朝の図書館 4/17
おはようございます。
今朝は青空がのぞき、子どもたちはとても元気な様子で登校しました。 朝のあいさつを、目を見て言う子が本当に多くて、清々しいです。 図書館にはたくさんの子たちが本の貸し借りに訪れていました。 特色ある学校づくり推進事業として、巴ケ丘小の図書館はとても充実しています。 これからもたくさん本を読んでくださいね。 声に出して読もう
昨日16日のことですが、1年生の子たちがしっかりとした声で、国語の教科書を音読していましたのでご紹介します。
「あいうえおのうた」という教材を読みました。 音読は、基礎基本の力を養う大切な学習です。この調子でがんばってください。 1年生を迎える会の準備4/16
6年生の教室では、1年生を迎える会の準備をしていました。
6年生は、司会進行などを行います。内容をタブレットにメモをしたり、模造紙に書いたりしました。 最高学年として、初めて全校に働きかける行事です。1年生のために、そして全校のために、がんばってください。 天気の変化 4/16
5年生の理科の学習の様子です。
雲の動きに注目して、天気の変化について考えました。 まずは、今日の雲の様子の観察です。 ベランダや、窓際に行って、タブレットを使って写真を撮り、詳しく観察しました。 曇り空でしたので、たくさん雲が広がり、子どもたちは、目を凝らして観察していました。 物語を読もう 4/16
4年生の国語の授業の様子です。
『こわれた千の楽器』という物語を読みました。 この時間では、登場人物の気持ちを想像しました。 今後、読み取ったことを音読で表現していきます。 外国語活動 4/16
3年生の外国語活動の様子です。
今日はALTの先生との、初めての授業でした。 自己紹介や国の話などで盛り上がりました。 いじめのサイン発見チェックシートなりたいな 4/16
2年生の生活科の様子です。
こんな2年生になりたいな、というテーマでした。 う〜ん、どうしようかな。 じっくり考え、 「縄跳びをがんばる」「算数で100点をとる」「一輪車でバックができるようになりたい」「習い事をがんばりたい」など、いろんな考えが出されました。 なりたい、と目標をもつと、それに向かってがんばれますね。 数字を書こう 4/16
1年生の算数の様子です。
絵をみて、お花や種などがいくつあるのかを数えて、数字で表す学習をしました。 今日は、6から10までの数を中心に、がんばって勉強しました。 おはようございます 4/16
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 「あっ、鯉のぼりがある」 学校周りの道に、鯉のぼりが設置されているのを見つけて歓声があがりました。 羽布地区の方々があげてくださったものです。ありがとうございます。 今年は、ご厚意により、高学年の子どもたちも、来週、鯉のぼりをあげる体験をさせていただく計画を立てました。楽しみです。 授業参観の様子4 4/13
5年生の社会科では、アースボールを使って学習しました。
タブレットのカメラで地球儀を読み込むと、なんとびっくり、その国の国旗が現れます。 子どもたちは興味津々。世界の国々に興味をもって学びました。 6年生は、算数で、対称な図形をかきました。 自分たちでペアになって答えを確認したり、前に出て発表したりして、集中して取り組みました。 今年度1回目の授業参観に、ちょっぴり緊張気味だった子や先生もいれば、張り切って臨んだ子もありました。お家の方で、いろいろ話題にしていただき、また来週から笑顔で学校に来てくれたら嬉しいです。 授業参観の様子3 4/13
3年生は、社会科で、学校周辺の地図の学習をしました。「ここに橋があります」と書き込みました。
4年生は、算数で1億をこえる数の学習をしました。トモエンという巴ケ丘小の円のお札を使って、いくらあるかなと数えました。 どちらもオリジナルの工夫した授業に、子どもたちは盛り上がっていました。 授業参観の様子2 4/13
算数で、2年生は時計を読む学習をしました。
姿勢よく学ぶ姿が立派です。 授業参観の様子1 4/13
今日の授業参観、学級懇談会、保護者会をありがとうございました。
各学年の様子をお伝えします。 おはようございます 4/13
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今日は、授業参観、学級懇談会、保護者会、PTA部会の日です。 ご来校をお待ちしております。 縦割り掃除 4/12
今日から縦割り掃除が始まりました。上級生の子たちに教えられながらの掃除に、どこか楽しげな1年生でした。
6年生の社会科 4/11
6年生の社会科の授業の様子です。
日本国憲法について調べました。 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義などの用語がいくつか出てきました。 「あの漢字難しいね」と言いながら、丁寧にノートに書き込みました。 書いて整理することも大切な学習ですね。 話し合い 4/11
5年生の教室では、話し合いをしていました。
議題は、1年生を迎える会でする遊びについてです。 司会者を立てて、子どもたちで意見を出し、決めていました。 自主性や想像力が養われる取組です。 習字 4/11
4年生の習字の様子です。
小筆を使って静かに練習しました。 日本地図 4/11
3年生は、社会科の学習で日本地図をみました。
「行ったことのある都道府県は?」 「北海道です」「鹿児島県です」 「どこにあるかな?」 がんばって探し当てていました。 |