5月14日 3・4年生 総合
御作小学校のイチゴはなんとか収穫ができています。
イチゴについて調べて、タブレットでイチゴについて説明したり、クイズにしたりしてまとめていました。絵や写真などが入っていて、わかりやすくまとめられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 ゆり組 国語科(書写)
漢字のテキストで、丁寧な字を書くというめあてで、漢字を書きました。
「道」や「達」など、辺が「しんにょう」の漢字を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 教職員研修
先日、5年生の子たちが救急蘇生法について学習しましたが、教職員は毎年研修として救急蘇生法の研修を行っています。
今年度は救急車が来るまで、救急蘇生を行い続けるということで、AEDも装着したまま行いました。救急隊員が代わりますというまでやり続けました。このぐらいやらないと助けられない命があるということです。肝に銘じたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 委員会2
放送委員会は、どんな内容を放送するかを決めて、役割分担をして、タブレットで原稿づくりをしていました。
保健委員会は、「早寝早起き」など、内容を分担して、ポスターを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 委員会1
図書委員会は、どうしたいろんな分野の本をたくさん読んでもらえるかを話し合っていました。
運営委員会は、児童集会で誰が何をやるのかを決めて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 1・2年生 音楽科
最初に、まほろばなど3曲を歌いました。
6年生の歌を聴いてどうだったかを振り返りました。 6年生の歌声に憧れているようです。 その後、「なかよし」を鍵盤ハーモニカでひきました。 全員ひけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 6年生 総合
6年生は、総合的な学習の時間で、御作小学校の魅力を紹介します。
魅力をたくさん上げて、今日は城ケ根山について、何を調べ何を見てくるのかを考えました。 1年間でどれだけの魅力を紹介できるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 ゆり組 図画工作科
教室の前にかける看板をつくっています。
糸鋸で切る準備段階として、「ゆり」の字の角に穴を開けているところです。 貫通すると、やった感があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 3年生 算数科
はじめの数を求める文章題を解いています。
今日は全部たすと答えが出る問題でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 1年生 学級活動
タブレットが使えるようになりました。
タブレットを使う時の約束を確認しました。 お友達にも見られないようにして、パスコード入力しました。 パスコードを入力したら、画面が開いたので、みんなで喜びました。 これで、タブレットを活用して授業ができるようになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 2年生 国語科
点「、」があるかないかで、文章が読みやすくなることを確認しています。
例文の「はははははははははのははははははははとわらった」で、みんなで笑ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 3・4年生 国語科
「わたし」の説明文を書いています。
まず、私のどういうところ(例えば「いろいろなことに興味がある人」)を説明するのかを考え、具体的な内容を3つ見付け、もっとわたしのことを知ってほしいと願うような流れです。 付箋に説明文の柱立てをして、文章にしていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 5年生 理科
環境を変えて発芽状況を調べているようです。
水が必要だということは予想できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 2年生 生活科
休み時間に、かぼちゃやトマトやキュウリなどを植えた鉢のまわりに集まっていました。仲の良い3人です。休み時間後の授業で、それらを見たり触ったりして、絵を描いていました。大切に育てていくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年生 総合
地域の方の田んぼに稲をバケツに育てるための土をもらいに行きました。
田んぼの白かきや水入れなども観察してきました。 重い土を御作小学校まで上げることが大変でしたが、力を合わせて運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生 朝の会2
スピーチを聞いた子たちは、感想を言ったり、質問をしたり、自分のことを話したりします。
その都度、スピーチをした子が回答していました。 スピーチも感想も内容が濃くなっていくと楽しい話し合いができます。 その後、「まほろば」をみんなで歌いました。アルトパートです。 他の学年の子たちがアートパートを歌う6年生に憧れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生 朝の会
日直が司会をして、生活のめあてを言って、タブレットで元気調べをします。
その後、スピーチを行いました。 今日はタグラグミーのスピーチでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3・4年生 朝の会
時間になったら日直さんの号令で朝の会が始まりました。
めあてをみんなで言って、係からの連絡を聞いたら、今月の歌を歌います。 今月の歌は、みんなが大好きな「まほろば」です。 歌い終わったら先生のお話を聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 ゆり組 さわやかタイム
ゆり組では、読書の代わりに、スピーチ原稿を写していました。
心穏やかに黙々と取り組んでいました。 ![]() ![]() 5月10日 6年生 さわやかタイム
金曜日のさわやかタイムは読書に親しむ時間です。
図書室に新しい本を借りにいく子と教室ですぐに本を読み出す子がいました。 朝から落ち着いた気持ちで過ごせてよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |