5/1 2-1 世界の中の日本 22年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 5/1 2-1 世界の中の日本 12年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 5/1 1-1 生物カードづくり 31年1組の理科の授業の様子です。 「生物カードをつくろう」をテーマに、自分の興味のある生き物について、学習用タブレットで作成に取りかかっていました。 5/1 1-1 生物カードづくり 21年1組の理科の授業の様子です。 「生物カードをつくろう」をテーマに、自分の興味のある生き物について、学習用タブレットで作成に取りかかっていました。 5/1 1-1 生物カードづくり 11年1組の理科の授業の様子です。 「生物カードをつくろう」をテーマに、自分の興味のある生き物について、学習用タブレットで作成に取りかかっていました。 5/1 1年 準備は順調1年生の技術科の授業で学習を始めた「グリーンカーテン」の土づくり編。まずは雑草を取り除き、花壇の土の部分が見えるようになりました。今後は肥料を混ぜたり畝を作ったりしていきます。 5/1 1-2 楽しみながら学ぶ 41年2組の数学の授業の様子です。 正の数と負の数の計算に取り組んでいました。学習用タブレットも利用して、練習問題にはゲーム感覚で取り組んでいました。 5/1 1-2 楽しみながら学ぶ 31年2組の数学の授業の様子です。 正の数と負の数の計算に取り組んでいました。学習用タブレットも利用して、練習問題にはゲーム感覚で取り組んでいました。 5/1 1-2 楽しみながら学ぶ 21年2組の数学の授業の様子です。 正の数と負の数の計算に取り組んでいました。学習用タブレットも利用して、練習問題にはゲーム感覚で取り組んでいました。 5/1 1-2 楽しみながら学ぶ 11年2組の数学の授業の様子です。 正の数と負の数の計算に取り組んでいました。学習用タブレットも利用して、練習問題にはゲーム感覚で取り組んでいました。 5/1 2-4 私の理想の空間 32年4組の美術の授業の様子です。 一点透視図法を用いて「私の理想の空間」をテーマに作品づくりに取りかかっていました。 5/1 2-4 私の理想の空間 22年4組の美術の授業の様子です。 一点透視図法を用いて「私の理想の空間」をテーマに作品づくりに取りかかっていました。 5/1 2-4 私の理想の空間 12年4組の美術の授業の様子です。 一点透視図法を用いて「私の理想の空間」をテーマに作品づくりに取りかかっていました。 5/1 3-2 連休の谷間でも… 33年2組の数学の授業の様子です。 展開の応用問題に挑戦していました。みんな必死です。 5/1 3-2 連休の谷間でも… 23年2組の数学の授業の様子です。 展開の応用問題に挑戦していました。みんな必死です。 5/1 3-2 連休の谷間でも… 13年2組の数学の授業の様子です。 展開の応用問題に挑戦していました。みんな必死です。 5/1 3-5 日本国内の問題点 23年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 世界恐慌と日本の中国侵略について学ぶため、「日本国内の政治の問題点について考えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/1 3-5 日本国内の問題点 13年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 世界恐慌と日本の中国侵略について学ぶため、「日本国内の政治の問題点について考えよう」をテーマに学習が進められていました。 5/1 今日の高岡中職員室南側の花壇には、アイリスの白い花が見事に咲き始めました。 昨日は天気が回復し、屋外での体育祭練習も計画通りにできました。運動場からは生徒たちの仲間を応援する声が響き、いよいよ体育祭に向けた雰囲気も高まってきました。ただ、今日は雨予報。屋内での作戦会議やクラスの士気を高めるための活動に励んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭日課(45分日課) 7時間授業 部活動あり ・体育祭練習(6・7限) ・最終下校 ➡ 16:30(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/30 3年 修学旅行に向けて 93年生の総合的な学習の時間の様子です。 お世話になる企業訪問先について、事前の学習を深めています。仲間との思い出づくりの前に、修学旅行でしか体験できないことをしっかりと学んできます。 |
|