3年 国語 すいせんのラッパ 音読発表会
すいせんのラッパの音読発表会をしました。音読を聞いた後、良かったところを発表しました。
3年 国語 すいせんのラッパ
音読発表会の練習をしました。上手に読んでいる人の発表を聞きました。上手だったところを思い出しながら、練習しました。
4年 新曲!「いいことありそう」!
音楽の時間では新しい曲に挑戦しました。「いいことありそう」という曲です。リズムはとりやすいですが、油断すると間違えてしまいそうなところもあります。手拍子でリズムをとりながら歌いました。
4年 創作!オリジナル模様!1
図工で進めている「絵の具で夢模様」の様子です。様々な道具を使って、筆だけでは表現できない模様を作っています。それぞれの個性が出て面白いなぁと思いつつ、子ども達のアイデアには驚くこともあります。
4年 集中!書写の時間!
毛筆を始めて2時間目、筆の準備運動も2回目なので慣れてきてるように思います。先生の言葉を真似しながら筆を動かし、筆使いのレベルアップを目指します。
4年 筆遊び!習字でイラスト!
5月に入って初めての習字ということで、5月に関連するイラストを描きました。鯉のぼりやちまき、菖蒲などが先生から紹介されました。知らない子も多くいましたので、家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
図工 色のバームクーヘンをつくろう
図工の時間に赤、青、黄色をうまく混ぜ合わせて、色のバームクーヘンを描きました。
6年生の実験6年生の実験酸素、二酸化炭素について気体検知管で測定した後のようでした。 結果はいかに? 1年生の様子2あめですよ の詩をよんで、どんなかさを持っているのかなと想像を膨らませていました。おおきさは?重さは?持ちかたは?どんどん想像が膨らむと楽しいです。 4年 綺麗に色塗り!塗り絵ブーム!
4組では塗り絵ブームが始まっています。雨で外に出られない日や、給食後の空き時間に多くの子が取り組んでいます。図工で学んだグラデーションの技法を塗り絵に取り入れている子も多く、綺麗な絵が出来上がっています。
1年生の様子1一生懸命ハサミで切っていました。自分のお腹の前から真っ直ぐに切るんだよ。 切り取った絵や形を見て嬉しそうな顔を見せる子がたくさんいました。 4年 創作!オリジナル模様!2
絵の具で夢模様を進めていると、手のひらがカラフルな子が増えてきました。確かに、自分の手のひらもオリジナルの模様になりますね。完成が楽しみです。
4年 新しい教室!Let's English!
今年度からイングリッシュルームという英語専用の教室が設置されました。今年度新たに来てくださったカイル先生が出迎えてくれて、子ども達も笑顔でイングリッシュルームに入る姿が見られました。
4年 カイル先生ってどんな人!?自己紹介クイズ!
英語の時間はまだ2時間目です。前回盛り上がって終わらなかった、カイル先生の自己紹介クイズの続きです。一番好きな食べ物は?という質問で取り上げられたピザについて、カイル先生のお父さんやお祖父さんがピザ屋さんであることを知り、驚いたり羨ましがったりする姿が見られました。
4年 もう完璧かな!?漢字辞典!
1組の教室をのぞくと、一生懸命漢字辞典を開いて漢字を探していました。調べる漢字に合わせて部首索引、音訓索引、総画索引を選んで辞典を引くことができていました。これでどんな漢字が出てきても大丈夫だと信じたいところです。ご家庭に漢字辞典があれば、ぜひ問題を出してみてください。
4年 腕振り重要!立ち幅跳び!
体力テストには立ち幅跳びがあります。走って勢いがつけられないので、腕を振って勢いをつける必要があります。しかし、腕振りもリズムに合わせなければ逆効果。みんなで「いち、にの、さん、はい!」とリズムを合わせてジャンプする練習をしました。
4年 部首で検索!漢字辞典!
国語の授業で漢字辞典の使い方を学んでいます。昨年度学んだ部首を使いますが、漢字によっては部首が何なのか分からないものもあるようで、どのように探せばよいか迷う姿が見られました。ここから部首索引以外の辞典の引き方も学んでいきます。
4年 準備運動も大切!体育の時間1!
運動場での体育は準備運動にサーキットトレーニングを取り入れ、体を上手に扱えることを目指しています。ボール渡りでは、握力とバランス感覚を鍛えています。揺れるボールにうまく乗って進んでいます。握力は運動の中でも課題になることが多いです。ご家庭でもトレーニングに取り組んでいただけるとありがたいです。
4年 準備運動も大切!体育の時間2!
サーキットトレーニングは鉄棒、上り棒、雲梯と、別で紹介したボール渡りの4種目があります。どれも握力が鍛えられる種目ですが、全身に力を込める運動です。どこに力を入れて、どのように動くか考えながら取り組んでいます。上り棒は年々上れる子が減ってきたように思います。継続して取り組んでいきます。
|
|