いつも東保見小学校を応援してくださり、ありがとうございます。

5月10日 国語 2年生

はたらく人に話を聞こう

インタビューに校長室を訪れました。
こども「校長先生の仕事でたいへんなことは何ですか」
校長「誰かが学校で大きなけがをしたり、事故にあったりしたときかな」
こども「校長先生の仕事で簡単なことはなんですか?」
校長「・・・・・(困った)みんなより早く給食を食べることかな。みんなに何かあるといけないので、先に校長先生が食べています」
画像1 画像1

5月10日 算数 国際6年生

三角形の面積を求めるための式がなぜ、(底辺)✖️(高さ)➗2になるのか、実際に三角形を四角形にして確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 算数 6年生

教科書の問題を解いた後、算数の友で復習をします。
画像1 画像1

5月10日 算数 6年生

分数のかけ算

帯分数✖️帯分数の計算をします。
まず、仮分数にして、途中で約分も行います。
帯分数のまま計算できないのかなあ?
画像1 画像1

5月10日 図工 4年生

コロコロガーレの製作中です。
ビー玉が転がりすぎないように、ストッパーをつけたり、上手にカーブをつけたりして組み立てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 理科 4年生

今から観察に行きます。
理科ノートに今日の日付、気温や天気を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 算数 国際2年生

(2けた)ー(1けた)のくり下がりのあるひき算を算数の友で復習しました。
画像1 画像1

5月10日 音楽 1年生

「となりのトトロ」の「さんぽ」を歌いながら散歩しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 算数 2年生

時計の長い針を動かして、「1時間前」「1時間後」の学習をしました。
先生と同じになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 読み語り 7・8・9くみ

7・8くみ、9くみの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 読み語り 4年生

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 読み語り 3年生

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 読み語り 6年生

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 読み語り 5年生

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 読み語り 2年生

2年生の様子です。
画像1 画像1

5月10日 読み語り 1年生

さわやかな朝です。
今日は読み語りの日です。
1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 子どもたちが帰った後

消防署から講師をお招きして、救命講習を行いました。
心臓突然死で亡くなる人が年間7万人いるそうです。
もし、目の前の子どもたちがそうなったら・・・。
胸骨圧迫やAEDの講習を受け、実際に人形を使ってやってみました。
その後で、喉に何かを詰まらせてしまった窒息の場合の対処方法を学びました。
子どもたちに何もないことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 たてわり活動

今日は第1回目のたてわり活動日です。

それぞれの部屋に集まり、自己紹介をしました。
自己紹介では、名前と好きな食べ物を伝えました。

そこから、スリーヒントでそれが誰かを当てるクイズをしました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日 国語 国際5年生

敬語の学習をしていました。
私が入っていくと
👦「校長先生が来た!」
先生「えー違うでしょ、校長先生がいらっしゃった ですよ」
使い慣れない敬語ですが、しっかり勉強して使えるようになろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 学校探検 1・2年生 その5

私(校長)を見つけると、うれしそうに近づいてきました。
私「なになに?」
👧「ここ見て、お・が・わ・け・い・こ・せ・ん・せ・い」
私「え?私ですけど」
文字を集めると、校長の名前になりました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 読み語り
5/13 委員会
5/16 たてわり(1年生を迎える会)