4/19 2-5 積極的にコミュニケーション 22年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動です。 4/19 2-5 積極的にコミュニケーション 12年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動です。 4/19 今日の高岡中職員室南側に植わるハナミズキ。薄いピンクの花びらの先端には濃いピンク色の部分があり、見ていてとても心が和む花の一つです。花言葉には「永続性」「返礼」「私の想いを受け止めてください」などがあります。中でも「返礼」という花言葉にはこんなエピソードがあります。 1912年に当時の東京の市長が日本とアメリカの友好を願い、ソメイヨシノをワシントン市に贈った際、そのお礼のお返しとしてハナミズキを日本に贈ったことが由来していると言われています。日本人が愛する花である桜・ソメイヨシノを贈ってくれたお礼に、自分たちの愛する花をお返しとして贈るといったエピソードからこの花言葉が付けられ、同時に「私の想いを受け止めてください」というものも加えられたそうです。 今日から、仮時間割での授業がスタートします。これまで学年部の先生たちの教科のみ授業を進めてきましたが、他学年の先生方の授業も始まっていきます。新たな出会いに新しい自分をアピールする絶好のチャンス到来といったところです。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・仮時間割スタート ・内科検診(1年・特別支援) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/18 3-5 全国学力・学習状況調査全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」。今年度は質問紙に加え、国語と数学の調査が行われました。 写真は、3年5組の生徒たちの様子です。 4/18 3-4 全国学力・学習状況調査全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」。今年度は質問紙に加え、国語と数学の調査が行われました。 写真は、3年4組の生徒たちの様子です。 4/18 3-3 全国学力・学習状況調査全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」。今年度は質問紙に加え、国語と数学の調査が行われました。 写真は、3年3組の生徒たちの様子です。 4/18 3-2 全国学力・学習状況調査全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」。今年度は質問紙に加え、国語と数学の調査が行われました。 写真は、3年2組の生徒たちの様子です。 4/18 3-1 全国学力・学習状況調査全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」。今年度は質問紙に加え、国語と数学の調査が行われました。 写真は、3年1組の生徒たちの様子です。 4/18 1年 記録更新 !? 31年生が学年全体で長縄とびの練習に取り組んでいました。 前日よりも記録が伸びていたようです。 4/18 1年 記録更新 !? 21年生が学年全体で長縄とびの練習に取り組んでいました。 前日よりも記録が伸びていたようです。 4/18 1年 記録更新 !? 11年生が学年全体で長縄とびの練習に取り組んでいました。 前日よりも記録が伸びていたようです。 4/18 1&2 積極的にインタビュー 21,2学級の生徒たちが、先生紹介に向けてインタビューにやって来ました。 4/18 1&2 積極的にインタビュー 11,2学級の生徒たちが、先生紹介に向けてインタビューにやって来ました。 4/18 今日の給食今日の献立は ――――― 豆腐の中華煮、野菜入りしゅうまい、拌三絲(バンサンスー)、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:801kcal たんぱく質:29.8g 4/18 2-5 オリジナルストーリーを発表 3昨日の2年5組の美術の授業の様子です。 「オリジナルストーリーを考えよう」をテーマに、有名な美術作品を題材に考えていました。作品の特徴を見つけ出し、想像力を膨らませる学習です。 4/18 2-5 オリジナルストーリーを発表 2昨日の2年5組の美術の授業の様子です。 「オリジナルストーリーを考えよう」をテーマに、有名な美術作品を題材に考えていました。作品の特徴を見つけ出し、想像力を膨らませる学習です。 4/18 2-5 オリジナルストーリーを発表 1昨日の2年5組の美術の授業の様子です。 「オリジナルストーリーを考えよう」をテーマに、有名な美術作品を題材に考えていました。作品の特徴を見つけ出し、想像力を膨らませる学習です。 4/18 2-34 今年の記録は !? 2昨日の2年3・4組の体育の授業の様子です。 新体力テストのシャトルランの計測です。去年の記録を更新することができたでしょうか…。 4/18 2-34 今年の記録は !? 1昨日の2年3・4組の体育の授業の様子です。 新体力テストのシャトルランの計測です。去年の記録を更新することができたでしょうか…。 4/18 2-2 主張したいこと 3昨日の2年2組の国語の授業の様子です。 少年の主張作文の作成もいいよ大詰めといったところです。 |
|