4月19日 図工 4年生
すてきな模様のすてきなカード
色を塗る際のさまざまな技法を使って、カードを作りました。 「見てください」と、上手にできたカードを見せてくれる子が何人もいました。 できあがりに大満足のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 帰りの会 2年生
2年生の教室に行ったら、すでに帰りの支度をしていました。
日直さんが前に立って、静かになるのを待ちます。 今日のめあては、ほとんどの人が子が守れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 書写 6年生
「湖」と書きました。
3つの部分からなる漢字です。 バランスを取るのが難しい字ですが、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 道徳科 6年生
「人と仲良くするにはどうしたらいいのかな?」
一郎くんの気持ちになって考えました。 ワークシートに振り返りをしました。 自分の気持ちを整理して書くことができ、さすが6年生だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 算数 5年生 その3
「厚さ1cmのガラスの水槽の容積を求めよう」
水槽の外側の「たて」「横」「高さ」をかけて、容積が出せるかどうかを考えました。 1cmの厚さをイメージできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 算数 5年生 その2
担任の先生が「水槽の中で、魚を買おうと思います。何が必要ですか?」
👦「金魚です」 👧「ジャリです」 🧒「水です」 👶「水をきれいにする薬品」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 算数 5年生 その1
踏台のような立体の体積の求め方を考えました。
よく手があがります。 いろいろな考え方をうなずきながら聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 書写 3年生
今日は初めて習字道具を使った授業です。
でも、担当の先生に「今日は書かないよ。道具の説明をします」と言われました。 「墨汁が服についたら洗濯しても取れないから気をつけましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 社会 4年生
「都道府県を紹介しよう」
地図帳を使って、愛知県の様子を見ました。 「蒲郡のあたりにみかんの絵があるね」 子どもたちのワークシートには「八丁味噌」など愛知の特産物が書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生
今日は、全国学力・学習状況調査で、6年生が取り組んでいます。
教室をのぞいたら、あまりにもいつもと様子が違って、廊下しか撮影できませんでした。 ![]() ![]() 4月18日 算数 1年生
数図ブロックを使って、何がいくつあるのか数えます。
先生「ほうきに数図ブロックを置きます。ほうきはどこかな?」 👦「ちりとりの隣です」 きちんと理解しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 国語 5年生![]() ![]() ![]() ![]() みんなが納得するように、「いいですか?」と聞いていました。 4月17日 国語 5年生
「気持ちを込めて読もう」
おにぎり石の伝説の音読発表会に向けて、がんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 ぼく・わたしの1up 5年生![]() ![]() ![]() ![]() やる気がいっぱいです。 4月17日 写真撮影 3年生
写真屋さんの指示をよく聞き、すばやく並ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 写真撮影 2年生
いつも元気な2年生。
写真を撮るときも元気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 写真撮影 1年生
全員がカメラの方を向くのが難しく・・・・。
きっとかわいい写真が撮れたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 写真撮影 5年生 その2
5年生
さっと並ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 写真撮影 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 写真撮影 6年生
今日はクラスの集合写真を撮ります。
はじめは6年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|