5/3 体育祭に向けて 9昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 8昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 7昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 6昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 5昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 4昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 3昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 2昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 体育祭に向けて 1昨日の体育祭練習の様子です。 前日の悪天候で屋外での活動が制限されましたが、その分、どの学年・どのクラスの生徒たちも生き生きと練習に取り組んでいました。 5/3 今日の高岡中ゴールデンウィーク後半の4日間がスタートしました。 朝からとても天気が良く、本校生徒たちも部活動の練習試合などで、他校生徒との交流が計画されています。有意義な4日間を過ごし、連休明けからの体育祭練習に弾みをつけてもらいたいと思います。 ところで ――――― 今日は祝日『憲法記念日』です。 では、どういった祝日なのか、みなさんは正しく説明できるでしょうか? 分かりやすく説明するとこんな感じです。 『憲法記念日』とは、私たちが住んでいる国・日本で、みんなが守る約束事を始めた日です。1946年11月3日の『文化の日』にこの約束事ができて、翌年の1947年5月3日の『憲法記念日』からその約束事をみんなで守ることになりました。 ちなみに『憲法』とは、他の国と戦争をしない約束や性別や年齢を問わずみんなが幸せに暮らせるようにするための約束事のことをいいます。その中で最も大事な約束は三つあります。 ● 国民主権 ☞ この約束事は日本のみんなで決めようという約束 ● 基本的人権の尊重 ☞ 生まれた時からもっている「自分らしく生きて良い」 という権利を大切にしようという約束 ● 平和主義 ☞「他の国と争いは戦争ではなく平和に解決しよう!」 という約束 今日はこんなことも少し頭において、過ごしてみるのもいいかもしれませんね。 みなさんにとって、ステキな一日になりますように… 5/2 1-3 積極的に… 41年3組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動で、積極的に会話をしている様子が印象的でした。 5/2 1-3 積極的に… 31年3組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動で、積極的に会話をしている様子が印象的でした。 5/2 1-3 積極的に… 21年3組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動で、積極的に会話をしている様子が印象的でした。 5/2 1-3 積極的に… 11年3組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動で、積極的に会話をしている様子が印象的でした。 5/2 2-3 生活に生かす 22年3組の技術科の授業の様子です。 「我が家の電気代を計算しよう」をテーマに、身のまわりの家電製品がどのくらい電力を消費するかを調べていました。 5/2 2-3 生活に生かす 12年3組の技術科の授業の様子です。 「我が家の電気代を計算しよう」をテーマに、身のまわりの家電製品がどのくらい電力を消費するかを調べていました。 5/2 3-5 学習のまとめ 33年5組の国語の授業の様子です。 井上ひさしさんの小説「握手」の学習を通して学んできたことをまとめ、発表するための練習に取り組んでいました。 5/2 3-5 学習のまとめ 23年5組の国語の授業の様子です。 井上ひさしさんの小説「握手」の学習を通して学んできたことをまとめ、発表するための練習に取り組んでいました。 5/2 3-5 学習のまとめ 13年5組の国語の授業の様子です。 井上ひさしさんの小説「握手」の学習を通して学んできたことをまとめ、発表するための練習に取り組んでいました。 5/2 3-4 日本の何を紹介する? 33年4組の英語の授業の様子です。 外国人の友人に対して日本を紹介することを想定した英作文を考えていました。 |
|