うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

4月22日 さくら組 生活単元

 ブロックを使って、街を作っています。
 警察署があったり、いろいろな車がはしっていたり、タワーがあったりしています。
 想像力が素晴らしく、どんどんいろいろなものができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 さくら組 朝の会

 朝の会で、連絡帳を書いています。
 とても丁寧な字で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 ゆり組 図画工作科

 創意工夫して何かを作っています。 
 今日は完成させませんでした。
 作品は次回のお楽しみです。
 片付けを一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年生 朝の会

 朝の会では、歌やスピーチを行っています。
 今日は校歌をきれいな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3・4年生 誕生日会

 御作小学校の4月生まれは3人です。
 その1人の子のクラスで誕生日会を行なっていました。
 司会者がお題を出すと、他の子がそれにかかわるヒントをジェスチャーで教えます。
 ヒントが良いのか、正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 昼の放送 委員会活動

 昼の放送は放送委員会の子たちが行っています。
 司会をしたり、音楽を流したり、歌を歌ったりしています。
 この日は、保健委員会の子たちが毎月行っている食育の啓発に来ました。
 委員会活動が活発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 ゆり組 書写

 すぐ乾く紙に「ゆり ふじ さくら」と書きました。
 最初は、「ゆり」を大きく書いていたのですが、3クラスを書きたくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年生 算数科

 3・4年生は複式学級ですが、算数は3年生と4年生が分かれて授業を行います。
 3年生はわり算の学習です。かけ算の復習をしておくとよいですね。
 「➗」の記号の書き方を丁寧に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 書写

 「道」という字を書きました。
 「しんにょう」が難しいですが、よく見て書きました。
 5年生の書写は担任ではなく、6年生の担任が教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年生 国語科2

 私が変わったと思うところをノートに書き、その書いたことを近くの子と話し合っています。
 この授業の最後に「なぜ、さなぎたちの教室」という題名なのかを考えました。時間がなくなってしまったこともあり、授業が終わった後に意見を教科担任に伝える子もいたようです。真剣に考えたからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年生 国語科

 教材「さなぎたちの教室」の音読をするために、教材について学習しています。
 挙手や発言が増えています。
 友達の意見を真剣に聞いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年生 図書

 司書さんに授業をしていただきました。
 本の背表紙にあるラベルについて教えていただきました。
 ラベルにある数字を見て、本を本棚に返してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 ほっとタイム2

 大好きな6年生のお姉さんに一輪車を教えてもらっています。
 1年生の子たちが雲梯でジャンケンをしています。
 結構、高い雲梯ですが平気なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 ほっとタイム

 午後の休み時間の様子です。
 シロツメクサで、ザリガニを釣っています。釣れるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 3・4年生 図画工作科

 「わくわくワールド のりものの絵」で、発想豊かな車をデザインしています。
 4年生の子たちはすぐに車のイメージができたようで描き出しました。描きながらどんどん発想が豊かになっていくようでした。
 3年生の子たちの中にはタブレットが欲しくなり、教室に取りに行ってから書き出した子もいました。
 どんな車になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1・2年生 音楽科2

 歌いたい曲をみんなで決めて、歌いました。
 「こぶたぬきつね」「ちょうちょ」「おつかいありさん」です。
 その後、「セブンステップス」と「チェッチェッコリ」をいろいろな踊り方で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1・2年生 音楽科

 「今日は何が歌いたいかな」と聞かれたら、1年生の子たちがすぐに手をあげて反応していました。
 名前を呼ばれたら、返事をしてしっかり意見が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 5・6年生 音楽科

 「ビリーブとすてきな一歩」をきれいな声で歌おうとしています。
 ソプラノとアルトに分かれています。
 5・6年生が一番多く15人の声が響きます。
 音楽科の授業を終えて、運動場に静かに集合していました。
 立派な高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 さくら組 算数科

 担任の先生が出張に行ってしまい、さみしそうです。
 算数ドリルのグラフのところを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 5年生 道徳科

 「命のアサガオ」という教材で、「いきる」ということについて考えました。
 みんなが何回も発言し、発言者の方を向いて聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応