いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/24 3-4 力の合成 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年4組の理科の授業の様子です。
力の合成の単元で、「向きが違う二つの力の合力を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/24 3-4 力の合成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年4組の理科の授業の様子です。
力の合成の単元で、「向きが違う二つの力の合力を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/24 3-4 力の合成 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年4組の理科の授業の様子です。
力の合成の単元で、「向きが違う二つの力の合力を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/24 認証式・表彰式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週の月曜日(22日)に行われた認証式・表彰式の様子です。
各委員会の前期委員長、学級の室長、書記、代議員の認証状が校長先生より手渡されました。また、学校外の活動(クラブでの大会)で活躍した生徒の表彰も行われました。
 

4/24 認証式・表彰式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週の月曜日(22日)に行われた認証式・表彰式の様子です。
各委員会の前期委員長、学級の室長、書記、代議員の認証状が校長先生より手渡されました。また、学校外の活動(クラブでの大会)で活躍した生徒の表彰も行われました。
 

4/23 認証式・表彰式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週の月曜日(22日)に行われた認証式・表彰式の様子です。
各委員会の前期委員長、学級の室長、書記、代議員の認証状が校長先生より手渡されました。また、学校外の活動(クラブでの大会)で活躍した生徒の表彰も行われました。
 

4/24 認証式・表彰式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週の月曜日(22日)に行われた認証式・表彰式の様子です。
各委員会の前期委員長、学級の室長、書記、代議員の認証状が校長先生より手渡されました。また、学校外の活動(クラブでの大会)で活躍した生徒の表彰も行われました。
 

4/24 今日の高岡中

画像1 画像1
 
雨の一日になりそうです。
1棟南側・運動場沿いの植え込みで伸び始めた芝には、大きな雨粒が光っています。雨になると自分が濡れないことに意識がいってしまうものですが、雨の日ならではの景色にも目を向けてみると、心が落ち着いたりします。
ただ雨の日は、細心の注意を払って登下校をしてほしいと思います。


体育祭練習、1年生の部活動入部体験が予定されていますが、雨バージョンでの対応です。2,3年生が良い手本を示してくれるはずです。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・耳鼻科検診
 ・部活動第1希望入部体験(1年)
 ・最終下校
   ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 

4/23 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――
カレーライス(麦ごはん)、チキンサラダ、ミックスフルーツ、牛乳 でした。

 *エネルギー:870kcal  たんぱく質:27.7g
 

4/23 3-3 現在完了形を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
現在完了形の文法について学んでいました。
 

4/23 3-3 現在完了形を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
現在完了形の文法について学んでいました。
 

4/23 2-5 問題点を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 2-5 問題点を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 2-5 問題点を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 1-1 反対言葉 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「反対言葉を+(プラス)、−(マイナス)で表そう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 1-1 反対言葉 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
「反対言葉を+(プラス)、−(マイナス)で表そう」をテーマに学習が進められていました。
 

4/23 1-4 想像しながら音読 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を題材に、「情景を想像しながら音読しよう」をテーマに学習が進められえいました。
 

4/23 1-4 想像しながら音読 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を題材に、「情景を想像しながら音読しよう」をテーマに学習が進められえいました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。

今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。
お題は、次のとおりです。
  0 夏に食べたくなるものは?
  1 冬に食べたくなるものは?
  2 100万円当たったらどうする?
  3 動物になれるなら何になる?
  4 好きな有名人は?
  5 今、ハマっていることは?
  6 今、欲しいものは?
  7 好きな季節は?
  8 好きな給食のメニューは?
  9 好きな曜日は?

新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。

仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 体育祭予行練習
5/10 体育祭準備

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他