問いを立てる練習(RJT)
4月に行ったRJTをお届けします。
探究の学習でまず大切になるのは、課題を設定することです。そこで、RJTを使って問いを立てる練習を行いました。
問いには、Yes・Noで答えられるような答えが一つの問い(クローズド・クエスチョン)と、答えが一つではない問い(オープン・クエスチョン)があります。その違いを学び、最後に問いを分類するレクを行いました。
【校長室から】 2024-05-04 15:14 up!
5/2 楽しく自律的に学び続ける人に
木曜日ですので部活動がなく生徒が早めに下校します。その後の時間を使って、教科に分かれて授業研究をしました。
教師の仕事は、(生徒に)してほしいことをしてみせる仕事です。まずは、先生たちが授業づくりを楽しんでいました。次は生徒が授業で楽しく熱中する番ですね。
【校長室から】 2024-05-02 17:56 up!
5/2 闘竜祭 感動への道(3)
4連休前の最終日。闘竜祭のスタッフに応募した子たちが集まって、第1回の打合せを行いました。やる気で集まる子たちです。みんな素敵な笑顔でした。
【学校行事】 2024-05-02 17:42 up!
5/2 朝からボランティア(1年生)
1年生が昇降口の掃き掃除を朝から行なっていました。その姿を見て1年生の先生がうれしそうに声をかけていました。朝からあったかい気持ちになります。
【生徒の活動】 2024-05-02 17:32 up!
5/1 闘竜祭 感動への道(2)
闘竜祭の縦割り練習が始まりました。団ごとに力を練習を工夫します。タブレットを使って練習をするのは今風ですね。
【生徒の活動】 2024-05-01 23:05 up!
5/1 闘竜祭 感動への道(1)
闘竜祭の縦割り練習が始まりました。校舎のいろいろなところから全力の声が聞こえてきました。今日を迎えるまでに3年生は十分な準備をしてきました。だから、今日があります。後輩のためにありがとう!
【生徒の活動】 2024-05-01 22:56 up!
5/1 授業アドバイザー(2年英語)
学校には先生の授業のアドバイスをする、授業アドバイザーが月1回のペースで訪問してくださいます。今日は2年生英語の授業を見ていただきました。
授業後に、授業の場面を切り取って助言してもらったり、新たな技を教えてもらったりしていました。明日からの授業に生かします。
【各学年から】 2024-05-01 22:40 up!