4/23 2-5 問題点を考える 22年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/23 2-5 問題点を考える 12年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「日本の人口構成や分布の特色を知り、問題点を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/23 1-1 反対言葉 !? 21年1組の数学の授業の様子です。 「反対言葉を+(プラス)、−(マイナス)で表そう」をテーマに学習が進められていました。 4/23 1-1 反対言葉 !? 11年1組の数学の授業の様子です。 「反対言葉を+(プラス)、−(マイナス)で表そう」をテーマに学習が進められていました。 4/23 1-4 想像しながら音読 21年4組の国語の授業の様子です。 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を題材に、「情景を想像しながら音読しよう」をテーマに学習が進められえいました。 4/23 1-4 想像しながら音読 11年4組の国語の授業の様子です。 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を題材に、「情景を想像しながら音読しよう」をテーマに学習が進められえいました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 8朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 7朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 6朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 5朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 4朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 今週の「たかまるタイム」 3朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 3年 今週の「たかまるタイム」 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第3回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」。 お題は、次のとおりです。 0 夏に食べたくなるものは? 1 冬に食べたくなるものは? 2 100万円当たったらどうする? 3 動物になれるなら何になる? 4 好きな有名人は? 5 今、ハマっていることは? 6 今、欲しいものは? 7 好きな季節は? 8 好きな給食のメニューは? 9 好きな曜日は? 新しい仲間との生活も慣れ始めはしたものの、まだまだ知らない子尾の方がいいこの時期。仲間について知りつつ、自分自身も積極的にアピールしてほしいと思います。 仲間とのコミュニケーション能力を養い、自己肯定感を高めることを目的とした本校の特色ある活動の一つとなる『たかまるタイム』。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 4/23 今日の高岡中校内のみならず、公園や道端で見かけることが多くなったシロツメクサ(白詰草)。あまり耳馴染みではないかもしれませんが、「クローバー」と言えばピンとくる方が多いかもしれません。花言葉は、「約束」「幸福」「私を思って」「私のものになって」などがあるようです。四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるという言い伝えなどから、これらの花言葉がついているようです。また、花の色、葉の数などで花言葉は違うようなので、興味ある方は一度調べてみてはいかがでしょうか。 仮時間割がスタートし、他学年の先生たちが続々と授業を行ってくれています。つまり、新たな出会いも多く、やる気も増している時期です。まずは最初の出会いを大切にしてほしいと思います。また、仮に得意でない(はっきりいって苦手…)という教科も、このタイミングで好きになる努力をしてもらえたらと思います。 自分を変える・進化させる絶好の機会をものにしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/22 休日の部活動 52校内で行われた先週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、吹奏楽部の活動の様子です。 地域指導者の丁寧で熱心な指導のもと、全員が息を合わせた力強い演奏を意識して練習していました。 4/22 休日の部活動 51校内で行われた先週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、吹奏楽部の活動の様子です。 地域指導者の丁寧で熱心な指導のもと、全員が息を合わせた力強い演奏を意識して練習していました。 4/22 休日の部活動 50校内で行われた先週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 先日行われた春の大会での悔しい思いを胸に、夏に向けてハードな練習が始まっていました。 4/22 休日の部活動 49校内で行われた先週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 先日行われた春の大会での悔しい思いを胸に、夏に向けてハードな練習が始まっていました。 4/22 休日の部活動 48校内で行われた先週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 先日行われた春の大会での悔しい思いを胸に、夏に向けてハードな練習が始まっていました。 |
|