4/13 授業参観(3年)自分たちのライフスタイルが、もしかしたら地球に影響を与えているのかも。そんな「問い」が立つ瞬間があったかな? 修学旅行ではSDGsをテーマにしているようです。学びが9月の修学旅行までつながっていきます。 ※タブレットのSKYMENUが4月初めは使えません。対話をしたら紙とペンで表現することになります。早くSKYMENUが使いたいですね。 4/13 授業参観(2年)4/13 授業参観(1年)3つの小学校から集まって学級ができて一週間。わずか一週間でも様々なよさがみつかるものですね。 よいところを見つける習慣を身に付ければ、物事をポジティブに考えられるようになりますね。 ※欠席した子の机がついていますね。心遣いがうれしいです。一緒に話し合いをしているようです。 4/12 問いを立てる授業(2年理科)実際、じっくり観察したら、解決のヒントはたくさん見つかります。見つかったヒントを組み合わせると?が!に変わります。解決のための観察力は、大人社会での課題と向き合う力につながっていきます。こうした学びを通して、探究力を学んでいきます。 4/12 授業のガイダンス中竜神中は学年7クラスあり授業時間割を作るのが本当にたいへんです。担当の先生チームはこの時期、一番忙しいです。それでも4月11日から授業時間割を組んで授業を始めています。1年生にとって初めて授業では、体験を交えた教科のガイダンスを多くの授業で行っていました。 中学校は教科専門の先生が教えます。教科の見方・考え方を学び、それをはたらかせられるかが学習の定着と大きく関係してきます。そのため、ガイダンスは大切です。 4/12 生徒会委員会を30分から45分に15分増やすことで、計画をより深く練り、さらに学級に戻って委員会連絡をするときに、自分の言葉で伝えられるようにするためです。 「自分の言葉で伝えられる」ということは、内容をよく理解しており、目的を理解して自分事になっているということですね。 4/12 自律のトレーニング(自主学習ノート)今年度から自主学習ノートを使います。今日はその説明と練習を全学年で行いました。自主学習ノートはどんな書き方をしてもよいのではありません。授業と同じように、目標(学習課題)があり、活動の後で振り返りがあります。それをノートで必ず書くようにします。 量は問いません。質を問います。 毎日続ければ、一年で200回以上、問いを立て考えて決めて活動する経験が積めます。これを3年続けたら、自律の力がかなり身につくことでしょう。 【進路情報】フレキシブルスクール(豊野高校)詳しくは→→→こちら(愛知県の資料) 豊野高校専用のチラシは→→→こちら <フレキシブルハイスクールの特徴> ・既存の全日制課程を、興味や関心に合わせて自由に科目を選択し、自分のペースで学ぶことができる「単位制」に改編。 ・小規模の昼間定時制課程と通信制課程を新たに併置。 ・他の課程に「転籍」し、同じ学校で学び続けることが可能。 など 4/12 保護者向け保健だよりNo.1竜神中は、保護者向けと生徒向けの2種類の保健だよりを発行しています。学校HPに掲載しますので、ご覧ください。今回は保護者用No.1です。 →→→こちらをクリック(N0.1) ●登校前にお子様の体調を確認されるかと思いますが、タブレットに体温を入力するなどの必要はございません。 ●健康診断の予定一覧を掲載しています。市への報告の関係で6月中に全ての検診を終える必要があります。たいへんきついスケジュールですが何卒、ご協力をお願いいたします。 4/11 Plus Ultra 清掃また、今年度の清掃のスローガンは、Plus・Ultraとなりました。このスローガンには「時間内で掃除を終えたところで、あと少し、できるところを探して、その先を目指して行動する。」という願いが込められています。 Plus・Ultraとつぶやきながら清掃している子もいました。目がキラキラしていたのは、できるところがないかな?と探していたからですね。 4/11 タブレット配布メッセージメッセージ(生徒用・保護者用)は→→→こちらをクリック 4/11 1年生へタブレットの配付式それくらいタブレットは大切なものです。何より自分の学力を高めてくれる大切な文房具ですから。 一人一人名前を確認して渡しました。生徒の名前を覚えるきっかけにもなりました。 4/10 自分の身を自分で守るために東海地方にも大きな地震が起きる可能性があることが示唆されています。 しかし、地震はいつどこで起きるか完全に予測することは難しいです。だからこそ、普段から自分で考え、何をすべきか判断して行動することが大切となります。 本校では、生徒の問題発見・解決能力を育てる授業を実践するなかで、自身でさまざまな状況を打開したり、人生を切り拓いたりする力を育成していきます。 4/11 給食配膳の効率化いろいろな無駄や複雑さが見えてきたため、課題を整理し新しい配膳の仕組みをつくりました。 給食が無償化になったということは、それだけ市民の皆様が子どものために投資してくれたということです。だからよけいに給食の時間を大切にしたいです。 4/10 全国学力・学習状況調査令和6年度から、全国一斉でタブレットでの回答のようです。 ICTの普及に伴い、さまざまな調査・検査の形態がどんどん変化しています。 本校でも、タブレット活用を推進し、情報活用のスキルを高めるとともに、学びを充実させていきます。 4/10 今年のタブレット運用ガイドを公開4/9 職員室の入室:当たり前を問い直す竜神中では先生方からの発案で、2つある扉のどちらからでも入室できるように変えました。扉には座席表が貼ってあり、どちらの扉から入ったらお目当ての先生にすぐに会えるか、生徒が判断して行動しています。これも自律のトレーニングです。 【自律】問いを立て、考え決めて行動する力 4/9 清掃を誇りに!月と木の2回、15分の清掃でどこまできれいになるか、挑戦の一年です。小さなゴミや汚れに気づき、考え行動できる人になるのを夢見て、取り組みます。 アーカイブ:クラス発表(2)いろいろな気持ちになったと思うけど、少し落ち着いたかな? アーカイブ:クラス発表(1)今回、クラス発表の掲示をスマホで撮影し、メールやSNSで転送する行為について控えてくださるようにご依頼させていただきました。おかげさまで、トラブルなく入学式・始業式を終えることができました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。 |
|