4/15教科の授業
先週1週間は学級組織を決めたり、学年や全校で集会を行ったり、身体測定や委員会を行ったりするなど、学校生活を円滑に進めるために必要なことを進めてきました。今日からいよいよ教科の授業が始まります。第1回目はガイダンス。その教科で大切にしてほしいこと、学習の進め方、持ち物等についての話を教科担当の先生から聞きました。
写真は1年2組の国語の様子です。先生と生徒たちが楽しそうな雰囲気でやり取りをしながら「国語の授業で大切にしたいこと」や約束事などについて確認をしていました。さっそく手の挙げ方が素晴らしいですね! 4/15地域学校共働本部のおたより
学校と地域を結ぶ役割を担うのが地域学校共働本部です。令和元年に設置しましたがコロナ禍で活動ができず、本格的に昨年度から始動しました。
地域学校共働本部からのおたよりをホームページに掲載しましたのでぜひご覧ください。 今年度も地域学校共働本部と連携して、生徒のボランティア活動の活性化、部活動の地域移行に向けての取組、テニスコート等の環境整備、そして新たな取組としてご家庭から不要になった制服や体操服等を寄贈していただくことなどを進めていきたいと考えています。制服等の寄贈につきましては、すでにいくつかのご家庭から卒業生の制服を寄贈していただいています。大切な制服をいただき、本当にありがとうございます。 地域学校共働本部とは ←click R6第1号地域学校共働本部『和鍛学・共働』 ←click 末野原中学校ブレザー型制服類寄贈のお願い ←click 4/15朝の活動
上の写真は1年2組です。目標を班で話し合っている様子です。担任の先生が生徒たちにアドバイスをしていました。
一番下の写真は1年1組です。机を班の形にして名前や好きな食べ物などを話して自己紹介をしていました。まだ、なんとなくぎこちなさが伝わってくる生徒たち(なんといっても知り合って数日しか経っていないですからね)まずは周りの子と話したり、ちょっとしたことを一緒にやることですね。すぐに打ち解けて仲良くなれます。協力して学校生活を送っていきましょう。 4/15朝の活動
8時15分からは朝の活動や読書、8時25分から朝の会です。写真は1年2組の様子です。本校では朝の会で生徒が1日の目標を決めます。そして帰りの会で振り返りをします。写真は班で今日の流れを確認しながら目標を決めている様子です。
4/15登校風景
登校の様子です。写真の上から
⚫︎7時53分。昇降口が開くまで少し時間があります。生徒の姿はまだそれほど多くないです。この時間ぐらいから登校してくる生徒が増えてきます。 ⚫︎8時2分。8時に生徒昇降口が開きました。それぞれの学年の昇降口で先生たちがスタンバイし、扉の前で元気に挨拶をしながら生徒を迎えています。昇降口の中や廊下にいる先生もいます。各学年のフロアで生徒を迎える先生もいます。先生たちに負けないように生徒の皆さんも元気に挨拶ができるといいですね。 ⚫︎8時5分。教室での活動が始まるまで、まだ時間があります。この時間の登校で十分大丈夫です。 4/15朝の風景
生徒が登校してくる前の時間に校内で見つけた朝の風景です。
机の上に一枚一枚置かれた学級通信も見つけました。登校してきた生徒たちの顔を思い浮かべて担任の先生が一人一人の机に配っている姿が思い浮かびます。 4/15朝の風景
おはようございます。土日はゆっくり過ごせたでしょうか。今日から教科の授業が始ります。教科担任の先生との出会いがたくさんあります。学校生活の中心はなんといっても授業、学習です。しっかりがんばりましょう。
今日の午後は第1回避難訓練を行います。新年度になって学級、学年の教室の場所が今までと変わりました。年度当初に避難訓練を行う理由の一つに避難経路の確認があります。いざという時に備えて真剣に取り組んでほしいと思います。 1年生の部活動入部について(お知らせ)
主に1年生のご家庭への連絡です。
本校では、令和6年度に向けた新たな取組として、3月に新1年生と保護者の方を対象にした部活動見学日を設けました。また、部活動紹介の動画をお子さんのタブレットで見られるようにして紹介しました。 今後の流れとしては、希望する部への体験入部→ 仮入部→ 5月連休明け(中旬)ぐらいに入部届を提出して正式入部へと動いていく予定です。詳細については、別途、担当より案内を出しますのでよろしくお願いします。 入学説明会でもお話しました通り希望入部制です。入部するかどうか、また、入部するとしたらどの部活動にするのか、お子さんとよく話し合って決めてください。 一点、連絡があります。 情報科学部についてです。部活紹介動画には情報科学部の紹介もありましたが、今まで使用していたコンピュータ室および、そのパソコンが市全体で撤去・廃止されています。部として十分な活動ができにくくなっている状況があり、新規入部を受け付けることができません。情報科学部への入部を検討していた1年生のお子様には、がっかりさせてしまい本当に申し訳ありません。何卒ご理解ください。 なお、情報科学部の2、3年生については、引き続き各自の学習用タブレットを使ってできる活動に取り組んでいきますので、このことについてもご承知おきください。 校長 4/12美しい
これも昨日生徒下校後に撮った写真です。この黒板の綺麗さ!もはや名人の域です。思いやりを感じるチョークの位置、色。普通に消しただけでは黒板はこんなに綺麗にはなりません。丁寧に何度も黒板消しを綺麗にして整えている生徒の姿が思い浮かびます。使う人への思いやりも感じます。
廊下を歩くと末中生のよさが感じられる風景がいくつも目に入ります。夕方の美しい風景は、翌朝の清々しい教育活動へとつながっていきます。 4/12金曜日です
おはようございます。少し雲がかかっていますが今日も穏やかで良い天気です。今週は、新しい学年、新しいクラスで決めることや覚えることがたくさんあり、生徒も大変だったと思います。特に1年生の皆さんはかなり疲れていると思います。よくがんばりました。土日は肩の力を抜いてゆったりと過ごしてくださいね。
さて、この写真は昨日夕方撮ったものです。生徒が下校した後で校内を回っていた時に見つけた、末中の素敵なところ。人の手で整えられた清々しい美しさを感じます。 4/11先生たちも勉強しています
生徒が下校してからも、先生たちは様々なことをしています。色々な会議や打ち合わせ、学年学級事務、教材研究、翌日の授業準備、お便りやプリントの作成、印刷、タブレットを使った活動のための資料作り、各種調査や報告資料の作成、学校行事などの準備、集めたものに朱書きを入れたり評価したり、教室環境を整えたり、掲示物を作ったり、進路や生徒指導に関することを行ったりと、毎日目が回る忙しさで教育活動を進めています。
本日、きずなネットで保護者の皆様にお知らせしました通り、今年度も昨年度同様、教育委員会からの文書とともに学校からもお便りを出させていただきました。職員が毎日元気よく子どもたちと活動したり生き生きと授業をしたりできるように、本日配付したお便りの内容について何卒ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは、きずなネット、配付した紙文書、ホームページでご確認いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 今日は生徒が下校した後で先生たちの研修会を行いました。内容は、授業作りにおける留意点と評価についてです。教務主任が作成した資料とタブレットを使って様々なことを確認しました。 来週の月曜日は「協働的な学びに役立つICT機器の活用(スカイメニュー等)」について、外から講師をお招きして研修を行います。先生たちも勉強が欠かせません。 4/11今年度はじめての委員会・級長会
今日の5時間目は第1回委員会・級長会です。生徒会活動(委員会活動を含む)・学級活動・級長会などは、学習指導要領で特別活動に位置付けられており、「集団や社会の形成者としての見方、考え方を働かせ、様々な集団活動に自主的・実践的に取り組む」ことで自主性を育んだり、他者と協働して課題を解決したりする力を育てたりすること等を目指しています。
昨日までに学級組織が決まり、今日は第1回の活動です。どんなことを目指して、どんなことに取り組んでいくかを話し合います。写真は各学年の級長会の様子です。(委員会の写真が撮れずにごめんなさい) いろんな考えを吸い上げて、自分たちの学年・学校がよりよくなるように活動してくれることを期待しています。 4/11清掃開始
今日から通常清掃が始まります。写真の3枚目、床をとても丁寧に拭く素敵な姿を見つけました。拭いた後の床は美しく光っていました。とても立派です。
4/11重要業務
各学年のフロアには学年ホワイトボードがあり、学年主任からのメッセージや諸連絡、明日の活動内容等が書かれています。各学級の係(書記が主にその係になると思います)が毎日それを確認し、教室の背面黒板等に記入してクラスに伝えます。
ちょうど2年生の学年ホワイトボードのところに生徒が確認に来ていましたのでタブレットで撮りました。2人で一生懸命に連絡事項を確認していました。重要業務、お疲れさま! 4/11全国学力・学習状況調査(3年生)
毎年この時期に全国学力・学習状況調査が実施されています。対象は全国の小学校6年生と中学校3年生で調査内容は2つ。児童生徒の学習等への取組意識や生活等に関する質問、そして、学力調査(いわゆるテスト)です。学力調査は4月18日に行い、国語と数学の2教科のテストを3年生が受けます。
今日は学力テストの方ではない調査(児童生徒の意識調査のようなもの)を行いました。以前は紙で記入していたものを現在はタブレットで行います。調査項目がたくさんあります。写真はその様子です。 4/11交通安全教室を行いました
1年生対象の交通安全教室の様子です。後半は運動場に出て、自転車を乗る時に気をつけることを確認しました。
同じような内容を小学校の交通安全教室で学んだ生徒も多いと思いますが、中学生になるとより行動範囲も広がり、塾や習い事で遠くまで自転車で出かけたり、夜間に自転車に乗ったりする場面もあるかもしれません。改めて交通安全について考える機会になりました。 4/11交通安全教室を行いました
3、4時間目を使って外から講師の方をお招きし、1年生対象の交通安全教室を行いました。
始めは体育館でお話を聞きました。一番上の写真は色が異なる8枚のTシャツです。体育館を真っ暗にしてそれぞれの色が夜暗い中でどのように見えるか試していました。白や黄色以外の色(黒、緑、紺色、茶色、赤など)はびっくりするほど見えません。車の運転手から存在が意識してもらえるような色を着ることが自分の安全を守るために大切なことだと生徒たちは改めて感じている様子でした。 4/11校内見学をしました(1年生)
今日の1時間目、1年生が担任の先生に連れられて校内の色々なところを見学しました。職員室への入室の仕方も代表生徒が「失礼します。○年○組の⚪︎⚪︎です。⚪︎⚪︎先生に用があってきました」と実際にやってみて、みんなで確認しました。
職員室に生徒が来るのは、教科の先生に用事がある時や清掃場所や部活動の鍵を取りに来る時などです。また、職員室前の木製ボックスには、学級ごとに配付物を入れる棚があって、各学級の係の生徒が朝や放課にのぞきに来て、配付物を教室に持って行きます。 中学校の校舎は広いので、迷子にならないように早く場所を覚えてくださいね。特に、特別教室への移動は迷いやすいですよ。担任や教科担任も細かくフォローしますが、学級のみんなで教え合ってうまく目的地(教室)にたどり着いてくださいね。 4/11読書タイム
8時15分、今朝も読書からスタートしました。静かな各学年のフロア。1日の始まりに、朝の落ち着いた読書タイムはいいなと感じます。生徒はそれぞれ家から持ってきた本や図書室で借りた本などを熱心に読んでいます。
4/10校長だより
校長だより「和し鍛え学ぶ」第2号を掲載しました。お時間があるときにお読みください。毎回、思いついたことを思いついたときに書く校長だよりです。よろしければお付き合いください。文字が多いので、パソコンでなくスマホの方は画面を横にしていただくことをお勧めします。
「和し鍛え学ぶ」4月10日 ←こちらをclick |
|