すごい!大きい!
4月16日、地域の方のご厚意で、1・2年がタケノコほりをさせていただきました。土から出ているタケノコの頭をみて、子どもたちは大喜び。「あった!」「こっちもある!」とタケノコを探して、必死で掘り出します。「でたー!」「おっきい!」と大歓声があがりました。とても楽しい貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
通学班でもなかよく
4月11日、通学班会議を行いました。新しく1年生も参加し、みんなで気を付けることを話し合いました。みんな1つ上の学年になったという自覚もでき、優しく1年生を気遣いながら歩いています。
大きくなったかな
4月9日、全校みんな一緒に身体測定を行いました。身長、体重、視力測定など、少し緊張した面持ちで測っていました。誰もしゃべらず、真剣にやる矢並っ子たちの姿を見て、やる時はやるということがすごいなと思います。
新しい学年の学習も始まりました
4月8日の授業の様子です。入学してまだ3日目ですが、1年生が生活科の授業を行っていました。みんな教科書の絵を見ながら、「はい!」と手を挙げ、見つけたことを話していました。早く学校に慣れていってほしいと思います。
今年度から複式になった3・4年生は、国語の詩を3・4年生で組んで朗読していました。4年生がリードしながら、3年生もがんばっています。 5年生は、落ち着いた態度で、社会の米づくりの学習をしていました。5年生はこれから、地域ボランティアの方に支援をいただきながら、米作りを行っていく予定です。 命を守るために
4月5日、始まって2日目です。今日、子どもたちは3時間で下校をし、その後、教員で、アレルギー対応研修を行いました。AED・車イス・担架の使い方と練習を全員で行いました。学校ではいろいろなことが起こります。あってほしくないですが、もしものときに子どもたちの命を守るために、毎年必ず教員で研修を行います。
令和6年度が始まりました
4月4日、いよいよ令和6年度が始まりました。かわいい6名の新たな矢並っ子を迎えて、新任式・入学式・始業式を行いました。ちょっと緊張した顔の1年生を上級生が拍手であたたかく迎え、校長先生が1年生の子と一人一人握手をして、入学式が始まりました。入学式では、1年生が大きな声で返事をし、入学認定を受けました。また、進級認定では、2〜6年生が堂々と返事をし、認定を受けました。6年生代表の子が歓迎の言葉を述べ、2〜6年生が「よろしくお願いします。!」と言うと、1年生が「おねがいします!」と元気よく答え、仲間入りをしました。
今日から矢並っ子39人でいろいろな体験をしてほしいと思います。 |
|