いつも東保見小学校を応援してくださり、ありがとうございます。

4月18日 帰りの会 2年生

2年生の教室に行ったら、すでに帰りの支度をしていました。
日直さんが前に立って、静かになるのを待ちます。

今日のめあては、ほとんどの人が子が守れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 書写 6年生

「湖」と書きました。
3つの部分からなる漢字です。
バランスを取るのが難しい字ですが、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 道徳科 6年生

「人と仲良くするにはどうしたらいいのかな?」

一郎くんの気持ちになって考えました。
ワークシートに振り返りをしました。
自分の気持ちを整理して書くことができ、さすが6年生だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 算数 5年生 その3

「厚さ1cmのガラスの水槽の容積を求めよう」
水槽の外側の「たて」「横」「高さ」をかけて、容積が出せるかどうかを考えました。
1cmの厚さをイメージできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 算数 5年生 その2

担任の先生が「水槽の中で、魚を買おうと思います。何が必要ですか?」
👦「金魚です」
👧「ジャリです」
🧒「水です」
👶「水をきれいにする薬品」

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 算数 5年生 その1

踏台のような立体の体積の求め方を考えました。
よく手があがります。
いろいろな考え方をうなずきながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 書写 3年生

今日は初めて習字道具を使った授業です。
でも、担当の先生に「今日は書かないよ。道具の説明をします」と言われました。
「墨汁が服についたら洗濯しても取れないから気をつけましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 社会 4年生

「都道府県を紹介しよう」
地図帳を使って、愛知県の様子を見ました。
「蒲郡のあたりにみかんの絵があるね」
子どもたちのワークシートには「八丁味噌」など愛知の特産物が書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生

今日は、全国学力・学習状況調査で、6年生が取り組んでいます。
教室をのぞいたら、あまりにもいつもと様子が違って、廊下しか撮影できませんでした。
画像1 画像1

4月18日 算数 1年生

数図ブロックを使って、何がいくつあるのか数えます。
先生「ほうきに数図ブロックを置きます。ほうきはどこかな?」
👦「ちりとりの隣です」
きちんと理解しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで読むところを分担しています。
みんなが納得するように、「いいですか?」と聞いていました。

4月17日 国語 5年生

「気持ちを込めて読もう」

おにぎり石の伝説の音読発表会に向けて、がんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 ぼく・わたしの1up 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれがんばりたいことを1つ書きました。
やる気がいっぱいです。

4月17日 写真撮影 3年生

写真屋さんの指示をよく聞き、すばやく並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 写真撮影 2年生

いつも元気な2年生。
写真を撮るときも元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 写真撮影 1年生

全員がカメラの方を向くのが難しく・・・・。
きっとかわいい写真が撮れたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 写真撮影 5年生 その2

5年生

さっと並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 写真撮影 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
次は5年生が撮りました。

4月17日 写真撮影 6年生

今日はクラスの集合写真を撮ります。
はじめは6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 国語 国際2年生

風のゆうびんやさん
「だれが何をしたかを確認しよう」

ていねいに読みとっていきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学力・学習状況調査
4/20 授業参観
4/22 授業参観代休
4/23 6年全国学力・学習状況調査児童質問紙調査オンライン実施
4/24 個別懇談会(希望者)