いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/11 意欲的に活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日行われた清掃ガイダンスをきっかけに、今日から本格的な清掃活動が始まりました。限られた時間でどこまで活動を極められるか…。
『凡事徹底』の精神で、集中して取り組めるようにしていきたいと思います。
 

4/11 意欲的に活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日行われた清掃ガイダンスをきっかけに、今日から本格的な清掃活動が始まりました。限られた時間でどこまで活動を極められるか…。
『凡事徹底』の精神で、集中して取り組めるようにしていきたいと思います。
 

4/11 意欲的に活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日行われた清掃ガイダンスをきっかけに、今日から本格的な清掃活動が始まりました。限られた時間でどこまで活動を極められるか…。
『凡事徹底』の精神で、集中して取り組めるようにしていきたいと思います。
 

4/11 意識を高める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
午後に行われた「地震」を想定した避難訓練の様子です。
避難経路の確認、スムーズな避難、避難後の行動などの確認を行いました。放送の指示をよく聞き、運動場までの避難も素早く行えました。
校長先生からは、まずは自分の身を守ること、校内では先輩が後輩を気にかけること、学校を離れたら、地域防災の即戦力として活動できるよう意識を高めておく必要があることが話されました。

ご家庭でもこうしたことをきっかけに、ぜひ防災について考えてほしいと思います。
 

4/11 意識を高める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
午後に行われた「地震」を想定した避難訓練の様子です。
避難経路の確認、スムーズな避難、避難後の行動などの確認を行いました。放送の指示をよく聞き、運動場までの避難も素早く行えました。
校長先生からは、まずは自分の身を守ること、校内では先輩が後輩を気にかけること、学校を離れたら、地域防災の即戦力として活動できるよう意識を高めておく必要があることが話されました。

ご家庭でもこうしたことをきっかけに、ぜひ防災について考えてほしいと思います。
 

4/11 意識を高める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
午後に行われた「地震」を想定した避難訓練の様子です。
避難経路の確認、スムーズな避難、避難後の行動などの確認を行いました。放送の指示をよく聞き、運動場までの避難も素早く行えました。
校長先生からは、まずは自分の身を守ること、校内では先輩が後輩を気にかけること、学校を離れたら、地域防災の即戦力として活動できるよう意識を高めておく必要があることが話されました。

ご家庭でもこうしたことをきっかけに、ぜひ防災について考えてほしいと思います。
 

4/11 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――
肉じゃが、厚焼き卵、ごま酢あえ、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:813kcal  たんぱく質:32.0g
 

4/11 3年 安全な登下校のために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
学活の時間を使って、3年生の自転車点検が行われていました。
毎日の登下校で当たり前に使用している自転車。登下校時の交通安全はもちろん、定期的な点検・整備も意識してほしいと思います。
 

4/11 3年 安全な登下校のために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
学活の時間を使って、3年生の自転車点検が行われていました。
毎日の登下校で当たり前に使用している自転車。登下校時の交通安全はもちろん、定期的な点検・整備も意識してほしいと思います。
 

4/11 2-5 きっかけづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の学活の様子です。
お互いの様子を知るため、まずはカードゲームでウォーミングアップです。心がほぐれたあと、仲間と協力しての掲示物づくりです。
 

4/11 2-5 きっかけづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の学活の様子です。
お互いの様子を知るため、まずはカードゲームでウォーミングアップです。心がほぐれたあと、仲間と協力しての掲示物づくりです。
 

4/11 2-5 きっかけづくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の学活の様子です。
お互いの様子を知るため、まずはカードゲームでウォーミングアップです。心がほぐれたあと、仲間と協力しての掲示物づくりです。
 

4/11 2-4 心に残る一年に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の学活の様子です。
このクラスをどんなクラスにしていきたいか、グループで意見を交換していました。
 

4/11 2-4 心に残る一年に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の学活の様子です。
このクラスをどんなクラスにしていきたいか、グループで意見を交換していました。
 

4/11 2-2 掲示物づくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
居心地のよい教室にするための掲示物づくりに取り組んでいました。その表情から、良いスタートとなっていることが伝わってきます。
 

4/11 2-2 掲示物づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
居心地のよい教室にするための掲示物づくりに取り組んでいました。その表情から、良いスタートとなっていることが伝わってきます。
 

4/11 2-2 掲示物づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
居心地のよい教室にするための掲示物づくりに取り組んでいました。その表情から、良いスタートとなっていることが伝わってきます。
 

4/11 2-1 級訓を決めよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の学活の様子です。
新メンバーで今年度一年間を楽しい学校生活にするため、自分たちにふさわしい級訓を考えていました。
 

4/11 2-1 級訓を決めよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の学活の様子です。
新メンバーで今年度一年間を楽しい学校生活にするため、自分たちにふさわしい級訓を考えていました。
 

4/11 1&2 積極的にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の生徒たちが先生にインタビューをしていました。
職員室の入り方、インタビューの許可、様々な質問など、丁寧な言葉で担当の先生たちにインタビューを行っていきます。
日頃からたくさんの先生たちと関わっている1,2学級の生徒たち。気心知れた仲でもしっかりと礼儀をわきまえていて感心しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 避難訓練   前期委員会1
4/13 授業参観   父母教師会総会
4/15 代休日(4/13分)
4/16 全国学力・学習状況調査(3年)
4/17 尿検査

学年通信

進路通信

PTA

その他