| 9/5 国語(6年生)
「銀河」 毛筆の学習です。 とめ、はね、はらいに気をつけながら、ていねいに練習していました。             9/5 社会(5年生)
「わたしたちの生活と食料生産」 新潟、東北など、米作りの盛んな地域について、その特色を調べていました。             9/5 国語(4年生)
「広告を読み比べよう」 身近にある広告を比べ、キャッチコピーやレイアウトなどの違いやその効果について考えていました。             9/5 国語(1年生)
「あるけあるけ」 教科書のいろいろな言葉に注目しながら、それぞれの考えを発表し合っていました。             9/5 算数(3年生)
「たし算とひき算」 タブレットを使って暗算ゲームを楽しみながら、いろいろな問題に挑戦していました。             9/5 生活科(2年生)
自分たちの住んでいる青木小学区について調べています。 タブレットを使って、いろいろなところの様子を見ていました。             9/4 算数(6年生)
「資料の調べ方」 データのばらつきの様子を表す柱状グラフ(ヒストグラフ)ついて学習します。 表の値をもとに、実際にグラフを書いていました。             9/4 算数(5年生)
5年生で学習したことを復習するプリントに取り組みながら、これからの準備を進めます。しっかり理解できるよう、がんばっていきましょう。             9/4 社会(6年生)
「貴族のくらし」 平安時代の貴族のくらしについて学習します。 教科書や資料集を見ながら、気づいたことをもとに学習課題を考えていました。             9/4 外国語(5年生)
「Can you play 〜?」 ALTの先生と一緒に学習です。 得意なスポーツなどについて尋ねる言い方を学習していました。             9/4 社会(4年生)
タブレットのスカイメニューに、授業の振り返りを記録していました。 友だちの考えを知ったり、先生から助言をもらったりできるそうです。             9/4 国語(2年生)
「いろんなおとのあめ」 いろいろな雨の音を表した詩を読んで考えます。 自分の雨の音を考え、タブレットに書くそうです。             9/4 総合(3年生)
「青木の秘密発見!」 自分たちが住んでいる地区について調べ、考えていきます。 昨年度作ったカルタも活用するそうです。             9/4 国語(1年生)
「おおきなかぶ」 列ごとに交代しながら、みんなで教科書を音読していました。             9/1 防災訓練
地震を想定し、シェイクアウト訓練を行いました。 安全確保のために「まず低く、頭を守り、動かない」を実践します。             9/1 図書館
図書館に新しい本がたくさん入りました。 司書の先生が、わかりやすく並べてくださったので、どんどん借りてくださいね。         9/1 学習風景5
家庭と連携しながら、子どもたちが、前向きにがんばっていけるよう支えていきたいと思います。よろしくお願いします。             9/1 学習風景4
ご家庭でも子どもたちの様子を見ていただき、気になることがあれば学校までご相談ください。             9/1 学習風景3
生活のリズムが変わる部分もあると思いますので、学習の準備等も確認しながら、ゆっくりと学校生活を進めていきます。             9/1 学習風景2
それぞれの学級・学年で、提出物をチェックしたり、夏休みの思い出を発表したりしていました。             | 
 | ||||||||||