2/2 3-2 切り替えと集中力 13年2組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。授業の切り替えはもちろん、短時間で集中力を高いところまでもっていく方法を身につけてきたようです。家に帰ってからもぜひ実践してほしいと思います。 2/2 2-2 他教科お学習内容も使って… 22年2組の理科の授業の様子です。 昨日行われた学習診断テストの解説が行われていました。正答率があまり高くなかった問題、入試などでもよく出る問題を中心に解説が行われています。 「公式を忘れてしまっても、数学の学習を思い出すと解ける問題。他の教科の勉強が役立つこともいっぱいあるよ」と、さらりと言った教科担任のひとことがとても印象に残りました。 2/2 2-2 他教科の学習内容も使って… 12年2組の理科の授業の様子です。 昨日行われた学習診断テストの解説が行われていました。正答率があまり高くなかった問題、入試などでもよく出る問題を中心に解説が行われています。 「公式を忘れてしまっても、数学の学習を思い出すと解ける問題。他の教科の勉強が役立つこともいっぱいあるよ」と、さらりと言った教科担任のひとことがとても印象に残りました。 2/2 3-3 出来を左右する点の数 43年3組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。 2/2 3-3 出来を左右する点の数 33年3組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。 2/2 3-3 出来を左右する点の数 23年3組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。 2/2 3-3 出来を左右する点の数 13年3組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。黙々とひたすら点を打っていき、次第にイメージどおりの人物が浮かび上がってきています。途中であきらめず、納得のいく作品づくりに取り組んでほしいと思います。 2/2 1&2 意欲満々 漢字の練習 21,2学級の国語の授業の様子です。 漢字の学習で、各自の課題に取り組んでいました。プリントを使ってテスト形式で漢字を学習している生徒、ドリルとノートを使って繰り返しの練習で漢字を学習している生徒など様々です。ただ今回は、「先生できました! 次のプリントください!」の声が飛び交うほど非常に意欲的。周りの生徒も刺激を受けながら、それぞれの学習がはかどっているようでした。 2/2 1&2 意欲満々 漢字の学習 11,2学級の国語の授業の様子です。 漢字の学習で、各自の課題に取り組んでいました。プリントを使ってテスト形式で漢字を学習している生徒、ドリルとノートを使って繰り返しの練習で漢字を学習している生徒など様々です。ただ今回は、「先生できました! 次のプリントください!」の声が飛び交うほど非常に意欲的。周りの生徒も刺激を受けながら、それぞれの学習がはかどっているようでした。 2/2 校長室に贈り物季節に合わせた掲示物を作ってくれる生徒たちがいます。今回は、卒業関連の行事に合わせての掲示物の制作に入っているようです。その進捗の報告のために校長室にやって来ました。 「3年生がよく目にする場所に飾りたい…」と、色とりどりの折り紙で蝶を作ってくれていました。きっと軽やかに、楽しそうにはばたく蝶の様子と3年生を重ねているのでしょう。 たくさん作った中から、いくつかを校長室に残していってくれました。本当に心優しい生徒たちばかりです。 2/2 3-4 いい雰囲気、いい環境 23年4組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。個人でひたすら問題を解いている生徒、仲間や教科担任に気軽に質問している生徒など様々です。リラックスした雰囲気であっても、集中力が増す環境…。 勉強をするには最適な環境です。 2/2 3-4 いい雰囲気、いい環境 13年4組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。個人でひたすら問題を解いている生徒、仲間や教科担任に気軽に質問している生徒など様々です。リラックスした雰囲気であっても、集中力が増す環境…。 勉強をするには最適な環境です。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 43年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 33年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 23年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 13年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 1-5 学習を進めていくと… 31年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。 2/2 1-5 学習を進めていくと… 21年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。 2/2 1-5 学習を進めていくと… 11年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。 2/2 1-1 長文読解をマスターしよう! 21年1組の英語の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に長文の読解に苦手意識をもつ生徒が多いようで、重点的に行われていました。一つ一つの文を丁寧に読み取り、全体の内容をつかむ効果的な方法も伝えられていました。 |
|