2/6 2-4 定期テスト(初日)本日から第4回定期テストが始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、最高学年になるにふさわしい結果を手にしてほしいと思います。 写真は、2年4組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆2年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶理科 ❷国語 ❸家庭 ・2/7(水):❶社会 ❷数学 ❸音楽 ・2/8(木):❶英語 ❷美術 ❸体育 ❹技術 2/6 2-3 定期テスト(初日)本日から第4回定期テストが始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、最高学年になるにふさわしい結果を手にしてほしいと思います。 写真は、2年3組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆2年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶理科 ❷国語 ❸家庭 ・2/7(水):❶社会 ❷数学 ❸音楽 ・2/8(木):❶英語 ❷美術 ❸体育 ❹技術 2/6 2-2 定期テスト(初日)本日から第4回定期テストが始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、最高学年になるにふさわしい結果を手にしてほしいと思います。 写真は、2年2組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆2年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶理科 ❷国語 ❸家庭 ・2/7(水):❶社会 ❷数学 ❸音楽 ・2/8(木):❶英語 ❷美術 ❸体育 ❹技術 2/6 2-1 定期テスト(初日)本日から第4回定期テストが始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、最高学年になるにふさわしい結果を手にしてほしいと思います。 写真は、2年1組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆2年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶理科 ❷国語 ❸家庭 ・2/7(水):❶社会 ❷数学 ❸音楽 ・2/8(木):❶英語 ❷美術 ❸体育 ❹技術 2/6 1-1 定期テスト(初日)第4回定期テストが、本日から始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、学年を締めくくることができる結果を手にしてほしいと思います。 写真は、1年1組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆1年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶社会 ❷英語 ❸美術 ・2/7(水):❶理科 ❷国語 ❸技術 ・2/8(木):❶数学 ❷体育 ❸家庭 ❹音楽 2/6 1-2 定期テスト(初日)第4回定期テストが、本日から始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、学年を締めくくることができる結果を手にしてほしいと思います。 写真は、1年2組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆1年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶社会 ❷英語 ❸美術 ・2/7(水):❶理科 ❷国語 ❸技術 ・2/8(木):❶数学 ❷体育 ❸家庭 ❹音楽 2/6 1-3 定期テスト(初日)第4回定期テストが、本日から始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、学年を締めくくることができる結果を手にしてほしいと思います。 写真は、1年3組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆1年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶社会 ❷英語 ❸美術 ・2/7(水):❶理科 ❷国語 ❸技術 ・2/8(木):❶数学 ❷体育 ❸家庭 ❹音楽 2/6 1-4 定期テスト(初日)第4回定期テストが、本日から始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、学年を締めくくることができる結果を手にしてほしいと思います。 写真は、1年4組のテスト初日の様子です。 ◆◇◆1年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶社会 ❷英語 ❸美術 ・2/7(水):❶理科 ❷国語 ❸技術 ・2/8(木):❶数学 ❷体育 ❸家庭 ❹音楽 2/6 1-5 定期テスト(初日)第4回定期テストが、本日から始まりました。 先週の学習診断テストから日があまり経っていませんが、これまでの努力を存分に発揮してほしいと思います。また、今年度最後のテストでもあるため、学年を締めくくることができる結果を手にしてほしいと思います。 写真は、1年5組の初日のテストの様子です。 ◆◇◆1年生のテスト日程◆◇◆ ・2/6(火):❶社会 ❷英語 ❸美術 ・2/7(水):❶理科 ❷国語 ❸技術 ・2/8(木):❶数学 ❷体育 ❸家庭 ❹音楽 2/6 今日の高岡中職員室南側の花壇に植わる梅の木に、白い花が咲き始めているのを見つけました。 梅の花といえば、春の訪れを告げる花木。また、「松竹梅」の言葉に含まれるように、めでたい花とされています。ただ、商品などのランク付けで値段の表示が一番下になることが多いため、松や竹と比べると「価値が低い」と感じる人がいるかもしれませんが、実際にはそうではないようです。 松・竹・梅の順番の由来は、次の説があります。 平安時代に常緑樹の「松」が不老長寿を思わせるめでたいものとされ、その後室町時代に、節目にそってまっすぐ伸びる「竹」が縁起のいいものとされました。さらに江戸時代になると、冬に花を咲かせる「梅」が新春を彩るめでたい花として定着しました。つまり、親しまれた時代の順番で「松竹梅」となったため、縁起のいいおめでたいものとしての価値に優劣はないそうです。 ちなみに、「白梅」の花言葉は「気品」です。紅花と比べ、その凛とした姿からつけられたとされています。また、白花の幹の断面は紅花よりも白く、その美しさからも連想されます。 今日は、公立高校の推薦入試・特色入試が実施されます。受検する生徒たちも亀背の入っていることでしょう。また、1,2年生も今日から定期テストがスタートします。日頃の、またはこれまでの努力の成果を発揮すべく、落ち着いて「気品」ある姿で、それぞれのテストに臨んでほしいと思います。 先生や仲間、そして縁起のいい花木たちも応援していますよ。 ガンバレ! 高中生! ■ 今日の予定 ――――― ・テスト日課(50分日課) 6時間授業(3年のみ) ・第4回定期テスト(1,2年) *1日目 ・公立高校推薦・特色・外国人選抜試験 ・最終下校 ➡ 13:15(1,2年) 15:55(3年) 2/5 3-4 スティーブからの贈り物 !? 33年4組の英語の授業の様子です。 「A Graduation Gift from Steve Jobs(=スティーブ・ジョブズからの卒業記念品)」というタイトルの長文の読解に取り組んでいました。スティーブ自身の人生から3つの物語が紹介されているようです。 リーディングマスターを今回はALTが担当し、非常にテンポのよい活動・学習が行われていました。 2/5 3-4 スティーブからの贈り物 !? 23年4組の英語の授業の様子です。 「A Graduation Gift from Steve Jobs(=スティーブ・ジョブズからの卒業記念品)」というタイトルの長文の読解に取り組んでいました。スティーブ自身の人生から3つの物語が紹介されているようです。 リーディングマスターを今回はALTが担当し、非常にテンポのよい活動・学習が行われていました。 2/5 3-4 スティーブからの贈り物 !? 13年4組の英語の授業の様子です。 「A Graduation Gift from Steve Jobs(=スティーブ・ジョブズからの卒業記念品)」というタイトルの長文の読解に取り組んでいました。スティーブ自身の人生から3つの物語が紹介されているようです。 リーディングマスターを今回はALTが担当し、非常にテンポのよい活動・学習が行われていました。 2/5 2-3 直前の追い込み 32年3組の理科の授業の様子です。 明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。 2/5 2-3 直前の追い込み 22年3組の理科の授業の様子です。 明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。 2/5 2-3 直前の追い込み 12年3組の理科の授業の様子です。 明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。 2/5 2-1 得たことを次のテストに… 32年1組の国語の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。単なる問題の解説だけでなく、正答率を上げる方法や問題を解く順番などにも触れていました。このテストを通して、勉強は授業だけでなく、日頃から読書や新聞を読むことも重要であることを感じていたようです。 2/5 2-1 得たことを次のテストに… 22年1組の国語の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。単なる問題の解説だけでなく、正答率を上げる方法や問題を解く順番などにも触れていました。このテストを通して、勉強は授業だけでなく、日頃から読書や新聞を読むことも重要であることを感じていたようです。 2/5 2-1 得たことを次のテストに… 12年1組の国語の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。単なる問題の解説だけでなく、正答率を上げる方法や問題を解く順番などにも触れていました。このテストを通して、勉強は授業だけでなく、日頃から読書や新聞を読むことも重要であることを感じていたようです。 2/5 1-3 問題を出し合って… 31年3組の社会の授業の様子です。 定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。他のクラスとは少し雰囲気が違います。様子を見ていると、お互いが問題を出し合って、クイズのように答えています。学習してきた内容を確認できます。また、定着していなかった知識も印象付けて覚えられるようになります。 |
|