2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 31年1組の学活の様子です。 対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。 配付された指示書には、次のように書かれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか? 配られたカードをもとに、 ビルの案内図を完成してください。 [約束]・カードに書かれていることは、 言葉で正しく伝えてください。 ・カードは、他の人に見せたり、 取り替えたりしてはいけません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。 2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 21年1組の学活の様子です。 対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。 配付された指示書には、次のように書かれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか? 配られたカードをもとに、 ビルの案内図を完成してください。 [約束]・カードに書かれていることは、 言葉で正しく伝えてください。 ・カードは、他の人に見せたり、 取り替えたりしてはいけません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。 2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 11年1組の学活の様子です。 対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。 配付された指示書には、次のように書かれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか? 配られたカードをもとに、 ビルの案内図を完成してください。 [約束]・カードに書かれていることは、 言葉で正しく伝えてください。 ・カードは、他の人に見せたり、 取り替えたりしてはいけません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 32年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 22年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 12年4組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。 2/15 1&2 挑戦する姿 31,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 1&2 挑戦する姿 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 1&2 挑戦する姿 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。 2/15 3年 自分たちの手で…1月末ごろから3年生のフロアでは、放課のたびにCDで音楽が流されています。初めは入学説明会で6年生に披露する曲、その後は謝恩会で発表する曲、そして現在は卒業式で思いを残す曲と変わってきています。 時間に余裕のある生徒たちが自主的に練習に励んでいます。3年生の温かさが伝わってくる学校生活の一コマです。 2/15 3-12 最後まで楽しむ昨日の3年1・2組の体育の授業の様子です。 義務教育最後の単元であるバドミントンと卓球で、仲間と対戦です。勝敗よりゲームそのもの、仲間と一緒に活動できることを楽しんでいるようでした。 2/15 2-2 完成をイメージして…昨日の2年2組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいました。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/15 3-4 近未来アプリをプレゼン 2昨日の3年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来アプリ」のプレゼン発表会が行われていました。アイデア満載のユニークな内容・方法で、見ていても楽しいものでした。 今回で最終回となった技術科の授業。最後は教科担任に感謝の気持ちを伝えていました。 2/15 3-4 近未来アプリをプレゼン 1昨日の3年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来アプリ」のプレゼン発表会が行われていました。アイデア満載のユニークな内容・方法で、見ていても楽しいものでした。 今回で最終回となった技術科の授業。最後は教科担任に感謝の気持ちを伝えていました。 2/15 2-5 慎重に…昨日の2年5組の美術の授業の様子です。 木彫の学習でコースターづくりに取り組んでいました。アイデアの詰まったデザインにそって、慎重に彫りを進めていきます。 2/15 1-23 上達を楽しみに… 2昨日の1年2・3組の体育の授業の様子です。 グループに分かれ、オリジナルのダンスづくりです。曲のイメージに合うよう学習したステップやポーズを取り入れていきます。集団でのパフォーマンスの上達を期待したいと思います。 2/15 1-23 上達を楽しみに… 1昨日の1年2・3組の体育の授業の様子です。 グループに分かれ、オリジナルのダンスづくりです。曲のイメージに合うよう学習したステップやポーズを取り入れていきます。集団でのパフォーマンスの上達を期待したいと思います。 2/15 2-4 出る目の確率は?昨日の2年4組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、実際にサイコロを振って、出る目の回数をタブレットの表に入力していきます。地道な活動でしたが、一生懸命取り組んでいました。 2/15 3-2 近未来アプリのアイデア 2昨日の3年2組の技術科の授業の様子です。 これまで学習に取り組んできた「近未来メッセージアプリ」について、いよいよ発表の日を迎えました。現在のメッセージアプリの改善案やアイデアをプレゼン形式で発表していきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になるかもしれませんね。 2/15 3-2 近未来アプリのアイデア 1昨日の3年2組の技術科の授業の様子です。 これまで学習に取り組んできた「近未来メッセージアプリ」について、いよいよ発表の日を迎えました。現在のメッセージアプリの改善案やアイデアをプレゼン形式で発表していきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になるかもしれませんね。 |
|