2/18 休日の部活動 6この週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、ソフトテニス部の活動の様子です。 2/18 休日の部活動 5この週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、ソフトテニス部の活動の様子です。 2/18 休日の部活動 4この週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、ソフトテニス部の活動の様子です。 2/18 休日の部活動 3この週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、ソフトテニス部の活動の様子です。 2/18 休日の部活動 2この週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、ソフトテニス部の活動の様子です。 2/18 休日の部活動 1この週末の部活動の様子をお届けします。 写真は、ソフトテニス部の活動の様子です。 2/18 今日の高岡中校内には四季折々の植物のほかに、その時期に合った生徒の手による作品を見ることもできます。 写真は、正門を入って右側の駐車場付近にある美術部が製作したものです。定期的にイラストが変更されています。これも長きにわたる伝統の中で受け継がれてきたもののようです。それにもまして驚きなのが、「第26回生卒業記念品」であるということです。今年度の卒業生が「第77回生」なので、50年以上前の卒業生たちによって寄贈されたものになります。ガラスや周りのフレームは補修されたあとも見えますが、周りをかこっているブロックは当時のものです。 本校の歴史と伝統を感じるものの一つです。来校の際は、ぜひご覧になっていただきたいと思います。 2/17 今日の高岡中校舎南側の日当たりのよい場所で育てられていたサクラソウ。花の付きをよくするため、実は1月になって一度カットされています。しかし、現在は再び花を付け始め、以前よりボリュームを増した状態になっています。 植物の性質を知り尽くした公務手さんや校内整備員さんの知恵が結集し、学校の快適な環境は守られています。 本当に凄いことです。 ポットで育てられていた花たちは、今後プランターに移し替えられます。そして校内のあちこちできれいに咲いた花を見られるようになると思うと、これからの楽しみも増してきます。 生徒たちの健やかな成長に向け、我々教職員も、生徒の性格を把握し、タイミングよく声かけや指導、そして日頃の支援ができるよう、研鑽を積んでいきたいと思いました。 今日もステキな一日になりますように… 2/16 3年 次に使う人が気持ちよく… 4今日の午後、3年生は一年間生活してきたそれぞれの教室をきれいにしてくれていました。思い出のいっぱい詰まった教室。一方で、4月からは後輩たちが新しい学校生活を始める教室。さまざまな思いがありますが、楽しみながら活動に取り組む姿に、3年生の集団としての温かさを改めて感じました。 2/16 3年 次に使う人が気持ちよく… 3今日の午後、3年生は一年間生活してきたそれぞれの教室をきれいにしてくれていました。思い出のいっぱい詰まった教室。一方で、4月からは後輩たちが新しい学校生活を始める教室。さまざまな思いがありますが、楽しみながら活動に取り組む姿に、3年生の集団としての温かさを改めて感じました。 2/16 3年 次に使う人が気持ちよく… 2今日の午後、3年生は一年間生活してきたそれぞれの教室をきれいにしてくれていました。思い出のいっぱい詰まった教室。一方で、4月からは後輩たちが新しい学校生活を始める教室。さまざまな思いがありますが、楽しみながら活動に取り組む姿に、3年生の集団としての温かさを改めて感じました。 2/16 3年 次に使う人が気持ちよく… 1今日の午後、3年生は一年間生活してきたそれぞれの教室をきれいにしてくれていました。思い出のいっぱい詰まった教室。一方で、4月からは後輩たちが新しい学校生活を始める教室。さまざまな思いがありますが、楽しみながら活動に取り組む姿に、3年生の集団としての温かさを改めて感じました。 2/16 学校生活を快適なものにするために…給食後、生徒会執行部のメンバーが校長室を訪れました。 校則の見直しを求めたこれまでの取組を報告するためです。これまで、全校生徒にアンケートを取ったり、お試し期間を設けて問題点を洗い出したりしてくれました。見直し・改定に向けての準備・資料はバッチリです。また生徒への働きかけも問題はありません。 校長先生からは、「全校生徒が快適に生活できるよう、課題をクリアしてほしい」と話があり、来週の今年度最終の委員会でそのハードルを越えていきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 81・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 71・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 61・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 51・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 41・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 31・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 2/16 1・2年 送る会を成功させたい! 21・2年生が「3年生を送る会」の準備に取りかかっています。 招待状やメッセージカードをはじめ、会場の装飾品など、3年生に楽しんでもらおうと協力して活動に取り組んでいます。 初めて体験する1年生は2年生の指示をよく聞き、自分たちのできることから一生懸命活動しています。2年生は1年生がスムーズに作業が行えるよう、丁寧な説明やサポートをしていきます。 楽しみながら活動している姿から、「送る会を成功させたい!」という思いが伝わってきます。 |
|