いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。
 

2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。
 

2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。
 

2/21 今日の高岡中

画像1 画像1
 
この時期とは思えない暖かさが続いています。昨日は朝の濃霧、日中の暑さ(全国を見ると夏日(25度以上)を超える場所もあったとか)となりました。そして今日は、朝より昼の気温の方が低くなる予報です。寒さが復活することで、体が環境の変化に追い付かない、もしくは変化に対応しようと頑張りすぎて、知らないうちに疲れが溜まっているということもあります。体調管理には十分気をつけたいものです。

3年生の卒業までの登校日も、今日であと9日。そして明日は、公立高校の一般入試(学力検査)実施されます。体調をはじめ、生活全般の様々な場面への準備をしっかり行い、激しい変化にも対応できるようにしたいですね。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 
画像2 画像2

2/20 2-4 筆者の意図を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/20 2-4 筆者の意図を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/20 2-3 単元のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。
 

2/20 2-3 単元のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の英語の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-4 イメージに近づける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 3-2 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の英語の授業の様子です。
週末に控えた公立高校の一般入試に向けて最後の追い込みです。
 

2/20 3-2 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の英語の授業の様子です。
週末に控えた公立高校の一般入試に向けて最後の追い込みです。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 2-1 湿度の計算問題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
天気の変化の単元で、「湿度を求める計算問題にチャレンジしよう」をテーマに学習が進められていました。さまざまなパターンの問題を自力で解いていきます。公式に当てはめるだけでは答えにたどりつけない問題をあります。単位に注意したりしながら、しっかりと解き方を身につけてほしいと思います。
 

2/20 3-3 入試対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会の授業の様子です。
過去の問題や予想問題への挑戦も終え、各自での弱点補強です。不安材料を少しでも取り除き、ポジティブな気持ちで本番に臨んでほしいと思います。
 

2/20 3-3 入試対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会の授業の様子です。
過去の問題や予想問題への挑戦も終え、各自での弱点補強です。不安材料を少しでも取り除き、ポジティブな気持ちで本番に臨んでほしいと思います。
 

2/20 1-3 一年間のまとめ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
一年間のまとめとして図形の演習問題に取り組んでいました。学習した内容を思い出したり、最短で正解を導き出す方法を考えたりしていました。
 

2/20 1-3 一年間のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
一年間のまとめとして図形の演習問題に取り組んでいました。学習した内容を思い出したり、最短で正解を導き出す方法を考えたりしていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針