いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/10 私の理想の空間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした作品づくりに取りかかっていました。
以前鑑賞した『最後の晩餐』の絵画を思い出しながら、活動に取り組んでいました。

5/10 私の理想の空間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした作品づくりに取りかかっていました。
以前鑑賞した『最後の晩餐』の絵画を思い出しながら、活動に取り組んでいました。

5/10 多くの情報をいかに集めるか… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児はどんな発達(心や体の成長)をするのだろう?」をテーマに学習が進められていました。いつもより多い人数でグループを作り、仲間の持っている情報をできる限り集め、まとめていました。

5/10 多くの情報をいかに集めるか… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の家庭科の授業の様子です。
「幼児はどんな発達(心や体の成長)をするのだろう?」をテーマに学習が進められていました。いつもより多い人数でグループを作り、仲間の持っている情報をできる限り集め、まとめていました。

5/10 目標に向かう努力に期待!

画像1 画像1
3年生のあるクラスの廊下に掲示されていたクラスの課題や目標です。
生活全般に関してのものと体育祭に特化してのものの両方が示されています。
意識の高さがクラスの生徒全員の行動に現れることを期待したいと思います。

5/10 知識の定着に向けて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「化学式や化学反応を思い出そう!」をテーマに学習が進められていました。
単元の復習プリントに少し苦戦している生徒もいましたが、知識の定着に向け、今後も継続して取り組んでいきます。

5/10 知識の定着に向けて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「化学式や化学反応を思い出そう!」をテーマに学習が進められていました。
単元の復習プリントに少し苦戦している生徒もいましたが、知識の定着に向け、今後も継続して取り組んでいきます。

5/10 自分の思いや考えもしっかり述べる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語でこれまで作成に取り組んできた人物マップを、グループで順に発表していきます。
発表の最後には、登場人物の生き方に対する域からへの思いもしっかり述べていました。

5/10 自分の思いや考えもしっかり述べる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語でこれまで作成に取り組んできた人物マップを、グループで順に発表していきます。
発表の最後には、登場人物の生き方に対する域からへの思いもしっかり述べていました。

5/10 自分の思いや考えもしっかり述べる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語でこれまで作成に取り組んできた人物マップを、グループで順に発表していきます。
発表の最後には、登場人物の生き方に対する域からへの思いもしっかり述べていました。

5/10 日本ってどんな国? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の社会の授業の様子です。
「日本ってどんな国?」をテーマに自然・人口・資源・交通など、様々な角度から情報を集約していました。
当たり前に生活している自国を冷静に見つめ直す内容でした。

5/10 日本ってどんな国? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の社会の授業の様子です。
「日本ってどんな国?」をテーマに自然・人口・資源・交通など、様々な角度から情報を集約していました。
当たり前に生活している自国を冷静に見つめ直す内容でした。

5/10 正しい解は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
生徒から出された2つの解。どちらが正しいか自分の意見をしっかり述べながら議論していました。

5/10 正しい解は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
生徒から出された2つの解。どちらが正しいか自分の意見をしっかり述べながら議論していました。

5/10 まずは自分で考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
論語の「学びて時に之を習ふ」の学習に入っていました。
作者の孔子について学んだあと、自分で解釈した現代語訳を仲間や教科担任と確認していました。

5/10 まずは自分で考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の国語の授業の様子です。
論語の「学びて時に之を習ふ」の学習に入っていました。
作者の孔子について学んだあと、自分で解釈した現代語訳を仲間や教科担任と確認していました。

5/10 今日の高岡中

画像1 画像1
体育祭練習の始まりと同時に、毎朝がさわやかな空気に包まれています。また、青空を見るたび、体育祭に向けてのやる気もさらに高まります。

体育祭練習では、上級学年は自分のクラスのことだけでなく、1年生に向けて様々なサポートにも力を注いでいます。1年生もそれに応えるべく、初めての活動にも一生懸命取り組んでいる姿に好感が持てます。
今年度の学校スローガンでもある『利他共生』を少しずつ形にしています。



■ 今日の予定 ―――――
 ・体育祭特別日課(45分日課) 7時間授業 部活動あり
 ・体育祭練習(6・7限)
 ・耳鼻科検診(1年・特別支援)
 ・最終下校
   ➡ 16:50(部活動なし) 17:30(部活動あり)

5/9 記録はいかに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の体育の授業の様子です。
体育祭種目の長縄とびの練習が行われていました。
撮影に気づいた生徒たちが手を振り、「たくさん跳ぶから見てて!」と言っているようです。さて、何回跳べたでしょうか?

5/9 −(マイナス)をひく !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数を使った加法・減法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。

5/9 −(マイナス)をひく !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数を使った加法・減法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針