5/19 こうすればいいのか… 1「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 5/19 難問に挑戦 3「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 難問に挑戦 2「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 難問に挑戦 1「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 4栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 3栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 2栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 1栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 歴史の事象に迫る 2「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。 当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。 5/19 歴史の事象に迫る 1「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。 当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。 5/19 うつくしきもの 2枕草子の内容読解に取り組んでいました。 現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。 5/19 うつくしきもの 1枕草子の内容読解に取り組んでいました。 現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。 5/19 積極的な図書館の利用 4今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 積極的な図書館の利用 3今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 積極的な図書館の利用 2今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 積極的な図書館の利用 1今日は、学校図書館の利用の仕方について学んでいました。 小学生の時よりもたくさん本があり、内容も少し難しいものが増えているはず。きっと興味のある本が見つかるはずです。また、自分の新しい好みの発見にもつながることでしょう。 5/19 受験生の顔 !? 2単元テストが返却され、各自が自分の弱点を克服しようと努力しています。少しずつ、受験生の顔になりつつあるようです。 5/19 受験生の顔 !? 1単元テストが返却され、各自が自分の弱点を克服しようと努力しています。少しずつ、受験生の顔になりつつあるようです。 5/19 歴史はつながっている !? 2「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/19 歴史はつながっている !? 1「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だったか」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 |
|