いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/20 絶好調! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 絶好調! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 絶好調! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 熱中する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 熱中する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 熱中する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 ちょボラ 第2弾!

画像1 画像1
職員室前花壇の花の植え替えボランティアの呼びかけです。
体育祭代休明けに朝に行われます。
生徒の積極的な活動の様子が見れると思うと、楽しみが増えます。

5/20 学習したことを思い出しながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。
すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。

5/20 学習したことを思い出しながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。
すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。

5/20 今の自分に大切なこと 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。
今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。

5/20 今の自分に大切なこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。
今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。

5/20 今の自分に大切なこと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。
今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。

5/20 学習に前向き 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
展開・因数分解を利用した計算について学習していました。
体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。

5/20 学習に前向き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
展開・因数分解を利用した計算について学習していました。
体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。

5/20 学習に前向き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
展開・因数分解を利用した計算について学習していました。
体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。

5/20 弱点を補う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の社会の授業の様子です。
単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。

5/20 弱点を補う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の社会の授業の様子です。
単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。

5/20 気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
これまで取り組んできたお世話になった人への手紙もいよいよ完成間近となりました。内容はもちろん、住所や宛て名までしっかり確認しています。クローバー名人が摘んできた四つ葉(またはそれ以上)のクローバーの押し花も添えて、今後発送されます。

5/20 グッジョブ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。
どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。

5/20 グッジョブ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。
どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針