2/27 2-1 購買意欲をかきたてる !? 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「情報を上手に活用しよう」をテーマに、買い手の購買意欲をかきたてる広告づくりに取り組んでいました。品質・価格・保障など、買い手のニーズに合った広告をめざします。 2/27 2-1 購買意欲をかきたてる !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「情報を上手に活用しよう」をテーマに、買い手の購買意欲をかきたてる広告づくりに取り組んでいました。品質・価格・保障など、買い手のニーズに合った広告をめざします。 2/27 1-4 データの活用 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/27 1-4 データの活用 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/27 1-4 データの活用 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/27 1-4 データの活用 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/27 1&2 力作ぞいろい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の干支の「竜」を題材にした切り絵。1,2学級の生徒たちが美術の授業で作成したものです。きれいなフレームに入れられ、教室に掲示されていました。ちなみに朱印も自作の消しゴムハンコです。 作品に込められた思いが伝わってくる力作ぞろいです。 2/27 1-5 イメージどおりの作品になるか? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。 2/27 1-5 イメージどおりの作品になるか? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。 2/27 2-4 科学的に学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 「前線と天気の変化」について学んでいました。 2/27 2-4 科学的に学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 「前線と天気の変化」について学んでいました。 2/27 2-5 早くも入試対策 !? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 公立高校一般入試や学習診断テストに出題された問題の解説が行われ、早くも入試対策といったところです。 2/27 2-5 早くも入試対策 !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 公立高校一般入試や学習診断テストに出題された問題の解説が行われ、早くも入試対策といったところです。 2/27 2-3 ジャンプ課題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「表現集の言葉を使って鑑賞文を書き、美術作品のよさを伝えよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。単元で学習したことをアウトプットしていく活動です。最初は悩んでいましたが、コツをつかんできたようです。 2/27 2-3 ジャンプ課題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「表現集の言葉を使って鑑賞文を書き、美術作品のよさを伝えよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。単元で学習したことをアウトプットしていく活動です。最初は悩んでいましたが、コツをつかんできたようです。 2/27 2-3 ジャンプ課題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「表現集の言葉を使って鑑賞文を書き、美術作品のよさを伝えよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。単元で学習したことをアウトプットしていく活動です。最初は悩んでいましたが、コツをつかんできたようです。 2/27 1&2 三大ニュースを新聞に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって、仲間にインタビューしよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。新聞づくりに向け、記事のネタはずいぶん集まってきたようです。新聞の出来上がりを楽しみにしたいと思います。 2/27 1&2 三大ニュースを新聞に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって、仲間にインタビューしよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。新聞づくりに向け、記事のネタはずいぶん集まってきたようです。新聞の出来上がりを楽しみにしたいと思います。 2/27 今日の「たかまるタイム」は… 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後となる「たかまるタイム(第36回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 今、はまっていることは? 1 春といえば何? 2 落ち着く場所はどこ? 3 好きな有名人は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 一度は旅行で行ってみたい場所は? 7 今年挑戦してみたいことは? 8 無人島に1つだけ 何持って行く? 9 好きなイベントや行事は? 年間通して実施してきた「たかまるタイム」。話を聞く際の笑顔、うなずき、相槌など、多くのスキルを身につけてきました。学年や学校が変わっても、このコミュニケーション能力は大切にしていってほしいと思います。 卒業で見られなくなってしまう3年生の笑顔。いつまでも心に残しておきたいですね。 2/27 今日の「たかまるタイム」は… 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後となる「たかまるタイム(第36回)」・3年生の様子です。 今回のポイントは、「仲間の目を見て話す」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 今、はまっていることは? 1 春といえば何? 2 落ち着く場所はどこ? 3 好きな有名人は? 4 遊園地で乗りたい乗り物は? 5 願い事が一つだけ叶うなら? 6 一度は旅行で行ってみたい場所は? 7 今年挑戦してみたいことは? 8 無人島に1つだけ 何持って行く? 9 好きなイベントや行事は? 年間通して実施してきた「たかまるタイム」。話を聞く際の笑顔、うなずき、相槌など、多くのスキルを身につけてきました。学年や学校が変わっても、このコミュニケーション能力は大切にしていってほしいと思います。 卒業で見られなくなってしまう3年生の笑顔。いつまでも心に残しておきたいですね。 |
|