いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/16 活発な討論 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 活発な討論 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 活発な討論 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 活発な討論 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 潤いのある学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内のいたるところに花があります。
場所によっては定期的に新しいものに変わっていたり、丁寧に世話をされていることが分かるものもあります。また、いただいた先が分かるように生徒の目につきやすい場所に置いてあるものもあります。
花は勝手に移動できません。そこに飾ってある意味や飾った人の気持ちまで感じることができるとステキですね。

6/16 答えは一つ 解き方はいろいろ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数の利用」の単元で、「負の数を使って平均を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
一つの答えを導き出すにも、いろいろな方法があることを感じ取っていました。

6/16 答えは一つ 解き方はいろいろ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数の利用」の単元で、「負の数を使って平均を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
一つの答えを導き出すにも、いろいろな方法があることを感じ取っていました。

6/16 答えは一つ 解き方はいろいろ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数の利用」の単元で、「負の数を使って平均を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
一つの答えを導き出すにも、いろいろな方法があることを感じ取っていました。

6/16 楽しく学ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
素数について学んでいました。
学習用タブレットのアプリを用いて、楽しみながら学んでいます。まさに「熱中」しています。

6/16 楽しく学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
素数について学んでいました。
学習用タブレットのアプリを用いて、楽しみながら学んでいます。まさに「熱中」しています。

6/16 楽しく学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
素数について学んでいました。
学習用タブレットのアプリを用いて、楽しみながら学んでいます。まさに「熱中」しています。

6/16 楽しく学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
素数について学んでいました。
学習用タブレットのアプリを用いて、楽しみながら学んでいます。まさに「熱中」しています。

6/16 必死に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の英語の授業の様子です。
「to 不定詞」について学んでいました。
たくさんの例文が挙げられ、それぞれをマスターしようと必死で授業に臨んでいました。

6/16 必死に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の英語の授業の様子です。
「to 不定詞」について学んでいました。
たくさんの例文が挙げられ、それぞれをマスターしようと必死で授業に臨んでいました。

6/16 活発な討論 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 活発な討論 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 活発な討論 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで各自の調べや考えをまとめてきた「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉?」のテーマでの討論会が行われていました。
相手の攻め(質問)に対抗できるよう、グループで反撃の糸口を探っていきます。中学生ならではの発想や切り口があったり、相当詳しいところまで調べ込んできた内容ありと、たいへん白熱した討論会になりました。

6/16 効率の良さは環境にあり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と質量の計算の学習で、「質量の計算をマスターしよう!」をテーマに授業が進められていました。
しっかりマスターしようと仲間との相談もいつもより多め。自然に確認し合えるクラスの雰囲気も学習効率を後押ししているようです。

6/16 効率の良さは環境にあり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と質量の計算の学習で、「質量の計算をマスターしよう!」をテーマに授業が進められていました。
しっかりマスターしようと仲間との相談もいつもより多め。自然に確認し合えるクラスの雰囲気も学習効率を後押ししているようです。

6/16 効率の良さは環境にあり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と質量の計算の学習で、「質量の計算をマスターしよう!」をテーマに授業が進められていました。
しっかりマスターしようと仲間との相談もいつもより多め。自然に確認し合えるクラスの雰囲気も学習効率を後押ししているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針