2/28 2-1 偉人たちの熱い想い 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現在の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 心のこもった贈り物![]() ![]() 校長室に2名の女子生徒がやって来ました。 「校長先生に差し上げます」と持ってきてくれたものは、折り紙で作った蝶がたくさん。入れ物も手作りでイラストなども描かれています。 校内の掲示を手掛けてくれているときに折り紙を差し入れしたのがきっかけ。 校長室を華やかにしようと、いつも気にしてくれている女子生徒たちのおかげで、校長室も次第に華やかになっていきます。 心のこもった贈り物に感謝です。 ![]() ![]() 2/28 2-2 日本の四季の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 2-4 完成をイメージして… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/28 2-4 完成をイメージして… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/28 2-3 クラス全体のレベルアップ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 2/28 2-3 クラス全体のレベルアップ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 2/28 2-3 クラス全体のレベルアップ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 2/28 2-5 政治に参加できるように… 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現代の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 2-5 政治に参加できるように… 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現代の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 1-4 形が変化することば 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、活用(形が変化することば)について学んでいました。 2/28 1-4 形が変化することば 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、活用(形が変化することば)について学んでいました。 2/28 1-2 データの収集 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/28 1-2 データの収集 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/28 1-2 データの収集 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 |
|