6/28 生徒も先生も… 2大岡信さんの「言葉の力」という説明文で、内容に確認が行われていました。 黒板に大量に書かれたものを必死にノートに描いていきます。頭で考え、手を動かし、耳で聴く。生徒も教師も大忙しの1時間となりました。 6/28 生徒も先生も… 1大岡信さんの「言葉の力」という説明文で、内容に確認が行われていました。 黒板に大量に書かれたものを必死にノートに描いていきます。頭で考え、手を動かし、耳で聴く。生徒も教師も大忙しの1時間となりました。 6/28 予想→実験→結果→新たな知識 4生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。 まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。 6/28 予想→実験→結果→新たな知識 3生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。 まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。 6/28 予想→実験→結果→新たな知識 2生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。 まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。 6/28 予想→実験→結果→新たな知識 1生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成にはどんな物質が使われてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。 まずは予想を立て、対照実験でどんなことがわかるのかを確認していました。 6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 4「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。 「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。 6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 3「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。 「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。 6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 2「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。 「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。 6/28 ヴィーナス像の両腕の形は? 1「ヴィーナス像の両腕はどのような形をしていたのだろう」をテーマに、鑑賞の授業が進められていました。 「美の最高女神」「戦いの女神」との言われるヴィーナス。生徒たちは想像力をはたらかせながら、テーマに迫る考えを描き込んでいました。 6/28 学んだことを日頃から… 3「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。 6/28 学んだことを日頃から… 2「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。 6/28 学んだことを日頃から… 1「取り扱い表示の意味と衣服を長持ちさせる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットを使ったり、仲間と相談したりして、テーマに迫る調べに取り組んでいます。 6/28 金属の性質について学ぶ 2「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。 3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。 6/28 金属の性質について学ぶ 1「金属に共通する性質は何?」をテーマに実験が行われていました。 3種類(銅・鉄・アルミ)の金属について、電流が流れるか、磨くと光るか、磁石にくっつくかなどの項目を一つずつ丁寧に確かめていきます。 6/28 蒸し暑さが厳しいですが…教室の授業ではエアコンがフル稼働し、快適な環境で生徒たちは学習に臨んでいます。 一方、プールの水がキラキラ光って涼しさを提供してくれています。生徒たちの楽しそうな声も聞こえてきます。 6/28 素材を蓄える 3「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。 たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。 6/28 素材を蓄える 2「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。 たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。 6/28 素材を蓄える 1「空想画を描こう」の単元で、「主役と背景を決めよう」をテーマに活動が進められていました。 たくさんのラフスケッチを描き出し、今後の作品づくりに向けての素材を蓄えていました。 6/28 理科室での授業 2金属の共通する性質を探るための実験が行われ、その結果を発表していました。 理科室での授業も当たり前の様子になってきました。 |
|