7/15 曲の鑑賞(3年)7/15 水泳の授業(3年) 47/15 水泳の授業(3年) 37/15 水泳の授業(3年) 27/15 水泳の授業(3年) 17/14 今日の高岡中2棟と3棟の間の花壇で咲くマツバボタン(松葉牡丹)。暑さに強い植物です。葉が松の葉に似ていて、花がボタン(牡丹)に似ていることからこの和名がついたそうです。花言葉は「無邪気」「可憐」。高中生にピッタリの花言葉ですね。 今日の午後、2年生を対象に「区長さんのお話を聴く会」が開催されます。総合的な学習の時間のキャリア学習の一環で行われるもので、『環境(まち)づくりは人づくり』をテーマに若林駅高架化事業、桜並木事業、防災事業を中心にお話される予定です。 未来の人材育成(=人づくり)を目指し、中学生から「わがまち」に関心をもって携わり、当事者として地域の課題に着目し、課題解決の力を養うことを目的として開催されます。 聴かせていただいたお話をもとに、自分たちにできることを考え、行動に移していきます。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・区長さんのお話を聴く会(2年) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) 愛知県知事からのメッセージ7/13 じっくり取り組んで!夏休み中の学習の中心となる課題テキスト。早く仕上げてしまう方法もありますが、理解が不十分なところや苦手な部分をじっくりと時間をかけて取り組んでほしいと思います。 7/13 貴族から武士へ 2「平安時代の政治には、どのような特色があるだろう」をテーマに学習が進められていました。 政治の実権が貴族から武士へと移行したことなどを学び取っていました。 7/13 貴族から武士へ 1「平安時代の政治には、どのような特色があるだろう」をテーマに学習が進められていました。 政治の実権が貴族から武士へと移行したことなどを学び取っていました。 7/13 実験の結果は? 4気体の性質を調べる実験が行われていました。 塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。 果たして実験の結果は… 7/13 実験の結果は? 3気体の性質を調べる実験が行われていました。 塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。 果たして実験の結果は… 7/13 実験の結果は? 2気体の性質を調べる実験が行われていました。 塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。 果たして実験の結果は… 7/13 実験の結果は… 1気体の性質を調べる実験が行われていました。 塩酸に金属(亜鉛やマグネシウム)を入れ、気体を集めます。水素であれば、マッチの火を近づけると爆発(小さなもの)し、水ができます。 果たして実験の結果は… 7/13 美術作品の鑑賞 2美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/13 美術作品の鑑賞 1美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/13 自分の考えもしっかりと… 3「大人になれなかった弟たちに…」の題材から、「作者からのメッセージを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは個々で考えをもち、グループでそれを1枚のボードにまとめていきます。仲間の考えに感心しつつも、それぞれが自分の考えをしっかりと書き込んでいました。 7/13 自分の考えもしっかりと… 2「大人になれなかった弟たちに…」の題材から、「作者からのメッセージを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは個々で考えをもち、グループでそれを1枚のボードにまとめていきます。仲間の考えに感心しつつも、それぞれが自分の考えをしっかりと書き込んでいました。 7/13 自分の考えもしっかりと… 1「大人になれなかった弟たちに…」の題材から、「作者からのメッセージを考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは個々で考えをもち、グループでそれを1枚のボードにまとめていきます。仲間の考えに感心しつつも、それぞれが自分の考えをしっかりと書き込んでいました。 7/13 アイデアと工夫の集大成 4情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら作ってきたコンテンツ。個々のアイデアや工夫が光るものになっていました。 |
|