9/12 「分かる」と「できる」の違い 3文字式のかけ算について学んでいました。出題される問題をどんどん解いていき、困ったら仲間に相談していきます。 「分かる」と「できる」は違うこと、分かっていても計算ミスで正答にならないことを仲間とのやり取りで実感しているようでした。 9/12 「分かる」と「できる」の違い 2文字式のかけ算について学んでいました。出題される問題をどんどん解いていき、困ったら仲間に相談していきます。 「分かる」と「できる」は違うこと、分かっていても計算ミスで正答にならないことを仲間とのやり取りで実感しているようでした。 9/12 「分かる」と「できる」の違い 1文字式のかけ算について学んでいました。出題される問題をどんどん解いていき、困ったら仲間に相談していきます。 「分かる」と「できる」は違うこと、分かっていても計算ミスで正答にならないことを仲間とのやり取りで実感しているようでした。 9/12 正しい解き方を学ぶ 3定期テストが返却され、模範解答と自身の解答の違いを確認しています。正しい答え方をマスターし、今後の学習やテストに役立ててほしいと思います。 テストの受け取り方が丁寧な生徒が大変多く、感心しました。 9/12 正しい解き方を学ぶ 2定期テストが返却され、模範解答と自身の解答の違いを確認しています。正しい答え方をマスターし、今後の学習やテストに役立ててほしいと思います。 テストの受け取り方が丁寧な生徒が大変多く、感心しました。 9/12 正しい解き方を学ぶ 1定期テストが返却され、模範解答と自身の解答の違いを確認しています。正しい答え方をマスターし、今後の学習やテストに役立ててほしいと思います。 9/12 頭がよくなる !? 2「魚を食べると頭がよくなる?」をテーマに学習が進められていました。「おさかな天国」という曲の歌詞にある内容からこのテーマに迫ります。 タブレットや仲間の情報などから、根拠となる事柄を探っていました。 9/12 頭がよくなる !? 1「魚を食べると頭がよくなる?」をテーマに学習が進められていました。「おさかな天国」という曲の歌詞にある内容からこのテーマに迫ります。 タブレットや仲間の情報などから、根拠となる事柄を探っていました。 9/12 インプットとアウトプット 3二次方程式の学習に取り組んでいました。テストが終わって気を抜くどころか、これまで以上に仲間との教え合いを活発に行っています。インプットとアウトプットの学習のバランスが非常にいいようです。 9/12 インプットとアウトプット 2二次方程式の学習に取り組んでいました。テストが終わって気を抜くどころか、これまで以上に仲間との教え合いを活発に行っています。インプットとアウトプットの学習のバランスが非常にいいようです。 9/12 インプットとアウトプット 1二次方程式の学習に取り組んでいました。テストが終わって気を抜くどころか、これまで以上に仲間との教え合いを活発に行っています。インプットとアウトプットの学習のバランスが非常にいいようです。 9/12 どんな題材で書こうかな? 2「俳句を作ろう!」をテーマに学習が進められていました。夏の季語を用いた自作の俳句を考えていきます。最近の出来事で題材になりそうなものを思い浮かべながら、教科担任のアドバイスをもとに頑張って作っていました。 9/12 どんな題材で書こうかな? 1「俳句を作ろう!」をテーマに学習が進められていました。夏の季語を用いた自作の俳句を考えていきます。最近の出来事で題材になりそうなものを思い浮かべながら、教科担任のアドバイスをもとに頑張って作っていました。 9/12 すぐに確認 2定期テストが返却されていました。自分の答案用紙を手にするとすぐに、模範解答と照らし合わせ確認を行っています。 9/12 すぐに確認 1定期テストが返却されていました。自分の答案用紙を手にするとすぐに、模範解答と照らし合わせ確認を行っています。 9/12 自力で解決 2定期テストが返却されましたが、教科担任からの細かな解説はありません。仲間同士で教え合い、分からないところ、さらに効果的な解き方などを探っていきます。もちろん教科担任も個別の質問には対応しています。 9/12 自力で解決 1定期テストが返却されましたが、教科担任からの細かな解説はありません。仲間同士で教え合い、分からないところ、さらに効果的な解き方などを探っていきます。もちろん教科担任も個別の質問には対応しています。 9/12 段階的にレベルアップ 2デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 9/12 段階的にレベルアップ 1デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」 |
|