9/14 作品の仕上がりが楽しみ 2オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/14 作品の仕上がりが楽しみ 1オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/14 「ぼんやり」を「はっきり」に… 2「シベリアの人々はどのような生活をしているのだろう?」をテーマに学習が進められていました。盆としたイメージをはっきりとしたものにするため、教科書や資料などからその謎を探し出していました。 9/14 「ぼんやり」を「はっきり」に… 1「シベリアの人々はどのような生活をしているのだろう?」をテーマに学習が進められていました。盆としたイメージをはっきりとしたものにするため、教科書や資料などからその謎を探し出していました。 9/14 学習に真剣に向かう 3一次関数について学んでいました。1年生の時に学習したことを思い出しながらの発展系の単元です。黒板を見る顔も真剣そのものです。一生懸命学習に向かう生徒の姿は、いつ見ても気持ちのいいものです。 9/14 学習に真剣に向かう 2一次関数について学んでいました。1年生の時に学習したことを思い出しながらの発展系の単元です。黒板を見る顔も真剣そのものです。一生懸命学習に向かう生徒の姿は、いつ見ても気持ちのいいものです。 9/14 学習に真剣に向かう 1一次関数について学んでいました。1年生の時に学習したことを思い出しながらの発展系の単元です。黒板を見る顔も真剣そのものです。一生懸命学習に向かう生徒の姿は、いつ見ても気持ちのいいものです。 9/14 根気よく実験 2「どのような水溶液に電流が流れるのだろうか?」をテーマに実験に取り組んでいました。精製水・食塩水・砂糖水・塩酸・エタノール・水酸化ナトリウム・塩化銅など、多くの水溶液が用意され、そのすべてを確かめていきます。実験結果をノートにまとめるのもひと苦労のようでしたが、仲間と協力して学習が進められていました。 9/14 根気よく実験 1「どのような水溶液に電流が流れるのだろうか?」をテーマに実験に取り組んでいました。精製水・食塩水・砂糖水・塩酸・エタノール・水酸化ナトリウム・塩化銅など、多くの水溶液が用意され、そのすべてを確かめていきます。実験結果をノートにまとめるのもひと苦労のようでしたが、仲間と協力して学習が進められていました。 9/14 熱中 2学習用タブレットの地図パズルのアプリを使って、都道府県の形や位置を学んでいました。仲間同士で速さや正確さを競ったりしながら、楽しく学習していました。 9/14 熱中 1学習用タブレットの地図パズルのアプリを使って、都道府県の形や位置を学んでいました。仲間同士で速さや正確さを競ったりしながら、楽しく学習していました。 9/14 元気な声が響く体育館 5バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/14 元気な声が響く体育館 4バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/14 元気な声が響く体育館 3バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/14 元気な声が響く体育館 2バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/14 元気な声が響く体育館 1バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/14 思ったことを出し合って… 2「固体⇔液体で変化するものは?」をテーマに、ロウを使って体積や質量の違いを確かめる実験が行われていました。器具を安全に使い、実験も手順通りにしっかり進めていきます。グループ内で感じたことをどんどん伝え合っている姿が印象的でした。 9/14 思ったことを出し合って… 1「固体⇔液体で変化するものは?」をテーマに、ロウを使って体積や質量の違いを確かめる実験が行われていました。器具を安全に使い、実験も手順通りにしっかり進めていきます。グループ内で感じたことをどんどん伝え合っている姿が印象的でした。 9/14 ストローの可能性 2LED照明づくりの単元に入っていました。単にキットを組み立てるのではなく、「ヒンメリ」をイメージした照明づくりに取り組みます。 初回の今回は、骨組みに使用するストローについてその用途を調べ上げ、持続可能な生活のために役立つ学習に取り組んでいました。 9/14 ストローの可能性 1LED照明づくりの単元に入っていました。単にキットを組み立てるのではなく、「ヒンメリ」をイメージした照明づくりに取り組みます。 初回の今回は、骨組みに使用するストローについてその用途を調べ上げ、持続可能な生活のために役立つ学習に取り組んでいました。 |
|