10/2 楽しそうな表情 1生徒の楽しそうな表情から、どんな授業だったか、想像してみてください…。 10/2 段階を踏んで…竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。歴史的仮名遣いを現代文に直し、その意味を考えていきます。またどんな情景なのかを想像しながら、読み進めていました。 10/2 自分に合う解き方は? 2一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。 10/2 自分に合う解き方は? 1一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。 10/2 自分の課題を追究 2学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 自分の課題を追究 1学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 楽しくコミュニケーション 3ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。 10/2 楽しくコミュニケーション 2ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。 10/2 楽しくコミュニケーション 1ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。 10/2 意欲的に学習 2各自の課題に取り組み、たくさんの正解のマルをもらったあと、発展問題に挑戦していきます。大型モニターの前には人だかりができ、レベルをどんどん上げていこうと意欲的な姿が見られました。 10/2 意欲的に学習 1各自の課題に取り組み、たくさんの正解のマルをもらったあと、発展問題に挑戦していきます。大型モニターの前には人だかりができ、レベルをどんどん上げていこうと意欲的な姿が見られました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 5バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 4バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 3バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 2バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 日頃の様子がゲームに… 1バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。 日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。 10/2 いいタイミングで… 3方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 いいタイミングで… 2方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 いいタイミングで… 1方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 正解を導くまでの過程 2一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。 |
|