いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/12 いかに正解へ導くか… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の社会の授業の様子です。
学習診断テストを翌日に控え、直前の復習に取り組んでいました。正解を覚えるだけでなく、選択問題の正解の導き方について、仲間の考え方も参考にしていました。

10/12 無心で取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/12 無心で取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/12 無心で取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/12 会話の極意 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の英語の授業の様子です。
英会話文を役割で分担しての発表です。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。

10/12 会話の極意 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の英語の授業の様子です。 
英会話文を役割で分担しての発表です。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。

10/12 会話の極意 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の英語の授業の様子です。
英会話文を役割で分担しての発表です。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。

10/12 解き方のパターンを身につける 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数の利用について学習していました。文章問題から式を立て、小問題ごとに答えていきます。こうした問題のパターンは、最終的な答えを導き出すヒントになっていることが多く、最初の問題でつまずいてしまうと、最後の問題の答えが出ない場合が多くあります。問題の解き方をしっかりと身につけてほしいと思います。

10/12 解き方のパターンを身につける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数の利用について学習していました。文章問題から式を立て、小問題ごとに答えていきます。こうした問題のパターンは、最終的な答えを導き出すヒントになっていることが多く、最初の問題でつまずいてしまうと、最後の問題の答えが出ない場合が多くあります。問題の解き方をしっかりと身につけてほしいと思います。

10/12 解き方のパターンを身につける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数の利用について学習していました。文章問題から式を立て、小問題ごとに答えていきます。こうした問題のパターンは、最終的な答えを導き出すヒントになっていることが多く、最初の問題でつまずいてしまうと、最後の問題の答えが出ない場合が多くあります。問題の解き方をしっかりと身につけてほしいと思います。

10/12 解き方のパターンを身につける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数の利用について学習していました。文章問題から式を立て、小問題ごとに答えていきます。こうした問題のパターンは、最終的な答えを導き出すヒントになっていることが多く、最初の問題でつまずいてしまうと、最後の問題の答えが出ない場合が多くあります。問題の解き方をしっかりと身につけてほしいと思います。

10/12 テンション上がる環境 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
体育館でのバレーボールの授業を終え、運動場でのハンドボールの学習に入っていました。今度は「投げる」「キャッチする」などの動作が中心になるものです。久しぶりの運動場での授業に天気も味方して、生徒たちも元気に活動していました。

10/12 テンション上がる環境 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
体育館でのバレーボールの授業を終え、運動場でのハンドボールの学習に入っていました。今度は「投げる」「キャッチする」などの動作が中心になるものです。久しぶりの運動場での授業に天気も味方して、生徒たちも元気に活動していました。

10/12 テンション上がる環境 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
体育館でのバレーボールの授業を終え、運動場でのハンドボールの学習に入っていました。今度は「投げる」「キャッチする」などの動作が中心になるものです。久しぶりの運動場での授業に天気も味方して、生徒たちも元気に活動していました。

10/12 テンション上がる環境 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
体育館でのバレーボールの授業を終え、運動場でのハンドボールの学習に入っていました。今度は「投げる」「キャッチする」などの動作が中心になるものです。久しぶりの運動場での授業に天気も味方して、生徒たちも元気に活動していました。

10/12 訪問したい国はココ! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」をテーマに取り組んできた学習のまとめのレポート。今回はその発表会が行われていました。仲間の発表を熱心に聴く姿が印象的でした。

10/12 訪問したい国はココ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」をテーマに取り組んできた学習のまとめのレポート。今回はその発表会が行われていました。仲間の発表を熱心に聴く姿が印象的でした。

10/12 訪問したい国はココ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」をテーマに取り組んできた学習のまとめのレポート。今回はその発表会が行われていました。仲間の発表を熱心に聴く姿が印象的でした。

10/12 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。主語・述語の関係、修飾・被修飾の関係についてたくさんの問題を解いていました。

10/12 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。主語・述語の関係、修飾・被修飾の関係についてたくさんの問題を解いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針