10/18 タブレットで作品鑑賞 2筆箱と筆記用具を題材にしたデッサンでの作品が完成し、鑑賞会が行われていました。自分の作品をタブレットで撮影し、送られてきたデータを見ながら感想を述べていきます。仲間の作品から勉強になったこともたくさんありそうです。 10/18 タブレットで作品鑑賞 1筆箱と筆記用具を題材にしたデッサンでの作品が完成し、鑑賞会が行われていました。自分の作品をタブレットで撮影し、送られてきたデータを見ながら感想を述べていきます。仲間の作品から勉強になったこともたくさんありそうです。 10/18 数学は積み重ね 3二次関数と一次関数の交点の求め方について学んでいました。これまでに学習した連立方程式の立て方、二次方程式の解の求め方などを活用していきます。さらに発展課題として、交点からできた図形の辺の長さや面積を求める問題にも挑戦していました。入試問題にも十分対応できる力をつけてほしいと思います。 10/18 数学は積み重ね 2二次関数と一次関数の交点の求め方について学んでいました。これまでに学習した連立方程式の立て方、二次方程式の解の求め方などを活用していきます。さらに発展課題として、交点からできた図形の辺の長さや面積を求める問題にも挑戦していました。入試問題にも十分対応できる力をつけてほしいと思います。 10/18 数学は積み重ね 1二次関数と一次関数の交点の求め方について学んでいました。これまでに学習した連立方程式の立て方、二次方程式の解の求め方などを活用していきます。さらに発展課題として、交点からできた図形の辺の長さや面積を求める問題にも挑戦していました。入試問題にも十分対応できる力をつけてほしいと思います。 10/18 週末の出来事は? 210/18 週末の出来事は? 110/18 裁判を考える 3「裁判では、どのように人権が守られている?」をテーマに学習が進められていました。途中、教科担任の「死刑制度は必要か?」という投げかけに、仲間と活発な議論が交わされていました。 10/18 裁判を考える 2「裁判では、どのように人権が守られている?」をテーマに学習が進められていました。途中、教科担任の「死刑制度は必要か?」という投げかけに、仲間と活発な議論が交わされていました。 10/18 裁判を考える 1「裁判では、どのように人権が守られている?」をテーマに学習が進められていました。途中、教科担任の「死刑制度は必要か?」という投げかけに、仲間と活発な議論が交わされていました。 10/18 じわじわ変化 じっくり観察 4硫酸銅の電離(=水に溶けて陽イオン(+)と陰イオン(-)に分かれること)の様子を調べるために実験が行われていました。すぐに結果が現れる変化ではないため、根気よくその様子を観察しています。少しずつ変化していく様子をノートにまとめたり、仲間に伝えたりしていました。 10/18 じわじわ変化 じっくり観察 3硫酸銅の電離(=水に溶けて陽イオン(+)と陰イオン(-)に分かれること)の様子を調べるために実験が行われていました。すぐに結果が現れる変化ではないため、根気よくその様子を観察しています。少しずつ変化していく様子をノートにまとめたり、仲間に伝えたりしていました。 10/18 じわじわ変化 じっくり観察 2硫酸銅の電離(=水に溶けて陽イオン(+)と陰イオン(-)に分かれること)の様子を調べるために実験が行われていました。すぐに結果が現れる変化ではないため、根気よくその様子を観察しています。少しずつ変化していく様子をノートにまとめたり、仲間に伝えたりしていました。 10/18 じわじわ変化 じっくり観察 1硫酸銅の電離(=水に溶けて陽イオン(+)と陰イオン(-)に分かれること)の様子を調べるために実験が行われていました。すぐに結果が現れる変化ではないため、根気よくその様子を観察しています。少しずつ変化していく様子をノートにまとめたり、仲間に伝えたりしていました。 10/18 ストローでここまでできる! 4ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は電飾をつけ、どんな出来栄えになるかを試しています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/18 ストローでここまでできる! 3ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は電飾をつけ、どんな出来栄えになるかを試しています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/18 ストローでここまでできる! 2ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は電飾をつけ、どんな出来栄えになるかを試しています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/18 ストローでここまでできる! 1ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は電飾をつけ、どんな出来栄えになるかを試しています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/18 手際のよさは◎ 5愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。学級担任もその活動ぶりを見に来るほどです。 最後の「蒸す」工程では、出来上がりまでの待ち遠しさと途中の様子が気になって仕方がないようで、頻繁にふたを開け中身を確認していました。 10/18 手際のよさは◎ 4愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。学級担任もその活動ぶりを見に来るほどです。 最後の「蒸す」工程では、出来上がりまでの待ち遠しさと途中の様子が気になって仕方がないようで、頻繁にふたを開け中身を確認していました。 |
|