3/8 2-2 イメージどおりの完成をめざして… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 3/8 1-4 いよいよ大詰め 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。さらに見栄えをよくするため、最終の微調整の段階に入っています。 3/8 1-4 いよいよ大詰め 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。さらに見栄えをよくするため、最終の微調整の段階に入っています。 3/8 1-4 いよいよ大詰め 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。さらに見栄えをよくするため、最終の微調整の段階に入っています。 3/8 2-4 ことばのきまり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、付属語の助動詞について学んでいました。 3/8 2-4 ことばのきまり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、付属語の助動詞について学んでいました。 3/8 1-1 データお活用の仕方を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。 3/8 1-1 データの活用の仕方を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。 3/8 1-1 データの活用の仕方を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。 3/8 2-1 納得いくまで… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。 3/8 2-1 納得いくまで… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。 3/8 2-5 興味の追究 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には、仲間に分かりやすく学習内容を伝えようとテーマを決めている生徒もいました。 3/8 2-5 興味を追究 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には、仲間に分かりやすく学習内容を伝えようとテーマを決めている生徒もいました。 3/8 2-5 興味を追究 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には、仲間に分かりやすく学習内容を伝えようとテーマを決めている生徒もいました。 3/8 1&2 たかまる集中力と積極性 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいます。問題に取り組む集中力と教科担任への積極的なコミュニケーションは、どんどん成長しています。 3/8 1&2 たかまる集中力と積極性 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいます。問題に取り組む集中力と教科担任への積極的なコミュニケーションは、どんどん成長しています。 3/8 今日の高岡中![]() ![]() 卒業式を終えた翌日の昨日、2年生が3年生の教室や学年フロアの掃除をしてくれました。思い出の掲示物を片付け、黒板や教室の床まで、しっかりと磨き上げてくれました。 ただ1か所だけ、3年生がいた頃と変わっていない場所があります ―――。 それが合格祈願のものが置いてある場所。公立高校一般入試の合格発表日である今日を待つためです。 期待通りの結果になることを祈るばかりです。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:15(部活動あり) ![]() ![]() 3/7 一人黙々と…![]() ![]() 卒業生が高岡中学校を巣立って行った昨日の昼過ぎ、一人黙々と運動場の整備をしている先生がいました。1時間近く戦っていました。 3年生の担任であり、サッカー部の顧問でもあります。 自慢の先生の一人です…。 3/7 大きくはばたけ 高中生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも みんな笑顔で… 3/7 3年 最後の学級の時間のあとは… 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の学級の時間を終え、いよいよ高岡中学校を巣立っていきました。 生徒も先生も表情はさまざまです。 大きくはばたけ! 高中生! |
|