11/8 先生たちも熱心に… 2研究時授業の後に行われた研究協議会(先生たちの勉強会)の様子です。生徒に負けず、活発な話し合いが行われました。 今日からの授業で、学んだことを取り入れていきます。少しずつですが、変わっていく授業の様子に期待していてください。 *ご指導いただいた教科指導員の先生、一緒に勉強会に参加してくださった他中の先生方に心から感謝いたします。 11/8 先生たちも熱心に… 1研究時授業の後に行われた研究協議会(先生たちの勉強会)の様子です。生徒に負けず、活発な話し合いが行われました。 今日からの授業で、学んだことを取り入れていきます。少しずつですが、変わっていく授業の様子に期待していてください。 *ご指導いただいた教科指導員の先生、一緒に勉強会に参加してくださった他中の先生方に心から感謝いたします。 11/8 自信をもって考えを伝える 9昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 8昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 7昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 6昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 5昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 4昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 3昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 2昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 自信をもって考えを伝える 1昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。 「家族が快適で安全に住まうには、どのようなことが大切だろう?」のテーマに迫るためのこれまで学習を進めてきています。そして今回はさらに焦点を絞り、「野原家の住まい バージョンアップ大作戦」と題して、安全面、快適さ、経済面、見た目などの観点で考えて改善点を発表し合っていました。自信をもって自分の考えを伝えている様子に成長を感じました。 これまで学んだことが、自分の家庭でも意識して生活できることを期待したいと思います。 *今回は、研究授業ということで本校全職員に加え、家庭科の教科指導員、市内中学校の家庭科の先生方にも参加いただきました。 11/8 比較する時の表現 2昨日の2年3組の英語の授業の様子です。 「英語で比較する時の言い方に注目!」をテーマに学習が進められていました。2つの場合、3つ以上の場合など、鍵となる単語の変形の仕方を学んでいました。 11/8 比較する時の表現 1昨日の2年3組の英語の授業の様子です。 「英語で比較する時の言い方に注目!」をテーマに学習が進められていました。2つの場合、3つ以上の場合など、鍵となる単語の変形の仕方を学んでいました。 11/8 事前調べで授業も充実 3昨日の1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。 11/8 事前調べで授業も充実 2昨日の1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。 11/8 事前調べで授業も充実 1昨日の1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。 11/8 印象に残る実験に… 2昨日の1年2組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。前回のグループごとでの実験結果を踏まえ、今回は入射角と屈折角に関する実験が行われていました。全員が結果をしっかり理解できるよう、生徒と教科担任が協力して実験を進めていました。 11/8 印象に残る実験に… 1昨日の1年2組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。前回のグループごとでの実験結果を踏まえ、今回は入射角と屈折角に関する実験が行われていました。全員が結果をしっかり理解できるよう、生徒と教科担任が協力して実験を進めていました。 11/8 シンボルネーム 3昨日の1年4組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。 11/8 シンボルネーム 2昨日の1年4組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。 |
|