11/30 3-2 旅に対する思いを読み取る 1昨日の3年2組の国語の授業の様子です。 奥の細道の学習で、「作者の『旅』に対する思いを読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。グループででまとめたものの発表を終え、教科担任の解説を聞きながら、まとめた内容を確認していました。 11/30 3-4 オリジナルの学習ノート 2昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。教科担任の解説をメモしたり、マーカーで印をつけたり、自分専用のオリジナル学習ノートが出来上がっていきます。 11/30 3-4 オリジナルの学習ノート 1昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。教科担任の解説をメモしたり、マーカーで印をつけたり、自分専用のオリジナル学習ノートが出来上がっていきます。 11/30 1-3 こんな解き方、どう? 2昨日の1年3組の数学の授業の様子です。 「比例を利用して問題を解こう」をテーマにたくさんの練習問題に取り組んでいました。自分の解き方を仲間に分かりやすく伝えようと必死です。 11/30 1-3 こんな解き方、どう? 1昨日の1年3組の数学の授業の様子です。 「比例を利用して問題を解こう」をテーマにたくさんの練習問題に取り組んでいました。自分の解き方を仲間に分かりやすく伝えようと必死です。 11/30 3-5 万年カレンダーづくり 2昨日の3年5組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は「人物の描き方を学ぼう」がテーマです。お気に入りの人物をトレーシングペーパーに写していきます。でも、これが意外と難関。人物の写真には実際には線が描かれていません。苦労しながらも集中して取り組んでいました。 11/30 3-5 万年カレンダーづくり 1昨日の3年5組の美術の授業の様子です。 点描画での作品「万年カレンダー」の制作に取り組んでいます。今回は「人物の描き方を学ぼう」がテーマです。お気に入りの人物をトレーシングペーパーに写していきます。でも、これが意外と難関。人物の写真には実際には線が描かれていません。苦労しながらも集中して取り組んでいました。 11/30 2-1 日本語って難しい… 3昨日の2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。普段何気なく使っている言葉も学習の一つとなると難しさが変わってきます。しかし理解できるとスッキリします。 ただ、生徒のこんなつぶやきも聞こえてきました。 「日本語って難しい…」 11/30 2-1 日本語って難しい… 2昨日の2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。普段何気なく使っている言葉も学習の一つとなると難しさが変わってきます。しかし理解できるとスッキリします。 ただ、生徒のこんなつぶやきも聞こえてきました。 「日本語って難しい…」 11/30 2-1 日本語って難しい… 1昨日の2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。普段何気なく使っている言葉も学習の一つとなると難しさが変わってきます。しかし理解できるとスッキリします。 ただ、生徒のこんなつぶやきも聞こえてきました。 「日本語って難しい…」 11/30 1-5 本格的な練習を前に… 3昨日の1年5組の国語の授業の様子です。 本格的な書き初めの練習に入る前に、練習の際のポイントを確認したり、必要な準備を進めたりしていました。 11/30 1-5 本格的な練習を前に… 2昨日の1年5組の国語の授業の様子です。 本格的な書き初めの練習に入る前に、練習の際のポイントを確認したり、必要な準備を進めたりしていました。 11/30 1-5 本格的な練習を前に… 1昨日の1年5組の国語の授業の様子です。 本格的な書き初めの練習に入る前に、練習の際のポイントを確認したり、必要な準備を進めたりしていました。 11/30 1&2 教えているのは… 2昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。 12月に予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死でした。 11/30 1&2 教えているのは… 1昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。 12月に予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死でした。 11/30 3-3 そういうことだったのか… 3昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 経済のしくみについて学んでいました。「需要・供給曲線」「独占禁止法」「公正取引委員会」…。耳にしたことのある言葉の意味を理解するため、教科担任の説明を真剣に聞き、必死にメモを取っている姿が印象的でした。 11/30 3-3 そういうことだったのか… 2昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 経済のしくみについて学んでいました。「需要・供給曲線」「独占禁止法」「公正取引委員会」…。耳にしたことのある言葉の意味を理解するため、教科担任の説明を真剣に聞き、必死にメモを取っている姿が印象的でした。 11/30 3-3 そういうことだったのか… 1昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 経済のしくみについて学んでいました。「需要・供給曲線」「独占禁止法」「公正取引委員会」…。耳にしたことのある言葉の意味を理解するため、教科担任の説明を真剣に聞き、必死にメモを取っている姿が印象的でした。 11/30 1&2 大切にします!「クリスマスツリーを作ったので、受け取ってください!」 昨日の2限後の放課、1,2学級の生徒たちが校長室を訪問してくれました。大きな松ぼっくりが銀色に塗られ、校内で採れた綿を雪にみたてた飾りつけがされています。また、装飾品が取れてなくならないように、丁寧にラッピングまでしてあります。完成までの様々な工程を考えると、本当に心がこもっていることが伝わってきます。 校長室の来客用のテーブルに、また一つ、大切な作品が増えました。 1,2学級のみんな、ありがとう! 11/30 3-1 保育実習で学んだこと 3昨日の3年1組の家庭科の授業の様子です。 保育実習のまとめのレポートの発表会が行われていました。たかまるトークでのコミュニケーション力を生かしつつ、プレゼン力も養っていきます。 |
|