1/10 11 環境への配慮も考えて… 41年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を映像や仲間としっかり確認しながら活動を進めています。完成後に地球にやさしい買い物ができるよう、しっかりと製作に取り組んでほしいと思います。 1/10 11 環境への配慮も考えて… 31年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を映像や仲間としっかり確認しながら活動を進めています。完成後に地球にやさしい買い物ができるよう、しっかりと製作に取り組んでほしいと思います。 1/10 11 環境への配慮も考えて… 21年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を映像や仲間としっかり確認しながら活動を進めています。完成後に地球にやさしい買い物ができるよう、しっかりと製作に取り組んでほしいと思います。 1/10 11 環境への配慮も考えて… 11年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を映像や仲間としっかり確認しながら活動を進めています。完成後に地球にやさしい買い物ができるよう、しっかりと製作に取り組んでほしいと思います。 1/10 学校生活を安全で豊かなものに…学校生活を安全で安心して送ることができるよう、また、楽しみや活力がわくよう、各委員会が取り組みを始めています。 ▶保健委員会…感染症の予防 ▶図書委員会…新春フェア *良書に出会う機会・図書室に通う習慣づくり 1/10 32 ニュースで聞いたあの言葉 33年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 EU、ASEAN、APEC、FTA・EPA、TPP11など、一度は耳にしたことのある言葉が並びます。読み方やその意味をしっかり確認しながら授業が進められていました。 1/10 32 ニュースで聞いたあの言葉 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 EU、ASEAN、APEC、FTA・EPA、TPP11など、一度は耳にしたことのある言葉が並びます。読み方やその意味をしっかり確認しながら授業が進められていました。 1/10 32 ニュースで聞いたあの言葉 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 EU、ASEAN、APEC、FTA・EPA、TPP11など、一度は耳にしたことのある言葉が並びます。読み方やその意味をしっかり確認しながら授業が進められていました。 1/10 25 気象について詳しく学ぶ 22年5組の理科の授業の様子です。 「気象観測の方法をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。雲量・気温・湿度・気圧・風向・風力などの項目でそれぞれ観測し、総合的に判断していくことを学んでいました。天気図や天気予報を学習用タブレットで確認しながら、学習の振り返りを行っていました。 1/10 25 気象について詳しく学ぶ 12年5組の理科の授業の様子です。 「気象観測の方法をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。雲量・気温・湿度・気圧・風向・風力などの項目でそれぞれ観測し、総合的に判断していくことを学んでいました。天気図や天気予報を学習用タブレットで確認しながら、学習の振り返りを行っていました。 1/10 1&2 よみがえる印象的な思い出 21,2学級の国語の授業の様子です。 「冬休みの思いで」と題した作文と、その紹介イラストをかいていました。印象に残っている思い出を思い出すたび、当時の楽しさがよみがえってきているようでした。覚えている情報をもとに、タブレットを使って細かく調べてから作文に取りかかっている生徒もいました。 1/10 1&2 よみがえる印象的な思い出 11,2学級の国語の授業の様子です。 「冬休みの思いで」と題した作文と、その紹介イラストをかいていました。印象に残っている思い出を思い出すたび、当時の楽しさがよみがえってきているようでした。覚えている情報をもとに、タブレットを使って細かく調べてから作文に取りかかっている生徒もいました。 1/10 14 基礎をしっかり学ぶ 21年4組の数学の授業の様子です。 「円とおうぎ形」について学習していました。おうぎ形と言われる図形の性質、中心角、弧などの重要語句も学んでいます。学年が上がるにつれて難易度が増すため、今後の発展問題に対応できる基礎をしっかり身につけてほしいと思います。 1/10 14 基礎をしっかり学ぶ 11年4組の数学の授業の様子です。 「円とおうぎ形」について学習していました。おうぎ形と言われる図形の性質、中心角、弧などの重要語句も学んでいます。学年が上がるにつれて難易度が増すため、今後の発展問題に対応できる基礎をしっかり身につけてほしいと思います。 1/10 23 木彫マスターになろう! 32年3組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/10 23 木彫マスターになろう! 22年3組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/10 23 木彫マスターになろう! 12年3組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/10 今日の高岡中ここ最近のこの時期らしい寒さにも負けず、日中のたっぷりの日差しを浴びて、サクラソウたちが花を咲かせ始めています。 花言葉には「少年時代の希望」「初恋」「あこがれ」があり、どれも若々しくフレッシュなイメージの言葉ばかりです。また、「自然の美しさを失わない」「純潔」といったものもあり、のびのび生活する中学生、特に高中生たちにピッタリの花言葉です。 今はまだ蕾があったり、小さな花がちらほら咲いている程度ですが、年度の節目を迎えるころ、あふれる数の花が咲きます。そんな時期を今から楽しみにしたいと思います。 (写真下は、上段が冬休み前、下段が昨日の様子です) 今日から3年生の進路相談会が実施されます。いよいよ私立・専修学校の入試も間近に迫ってきました。悩みや不安を取り除き、やる気に満ち溢れて前進できる機会にしたいと思います。また、2年生にとっては自然教室に向けての準備も本格的になります。自分も愉しみ、仲間も愉しめる行事になるよう、それぞれが期待と自覚をもって活動に取り組んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・授業変更(月❶〜❹火❻金❺) ・進路相談会(3年・1日目) *3年のみ4時間授業 ・最終下校 ➡ 13:20(3年) ➡ 15:55(部活動なし) 16:30(部活動あり) *父母教師会役員・常任理事会 18:30 1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 3生徒たちも全国に「高岡中学校」が複数あることは知っています。校名が同じだからということで、特別な交流があったわけでもありません。あの地震が起きるまでは ――― その中の一つ、「石川県金沢市立高岡中学校」のことを生徒たちは気にしていました。そして今日、動きました。 「大きな金額の募金はすぐにはできないけれど、応援はできる。大変な思いを実感することはできないかもしれないけど、同じ中学生として気持ちは分かる」――― そんな思いから、書き初め大会のあとに時間を生み出し、メッセージを書いて届けようということになりました。 言葉や写真の雰囲気によっては、気を悪くするものがあるかもしれませんが、お許しください。 愛知県豊田市の高岡中学校から、石川県金沢市の高岡中学校へのメッセージです。 悲しみや辛さをどうか乗り越えてください。遠い地からではありますが、心から祈っています。 この度の能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。 また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。 被災地では、相次ぐ余震と寒さの中、不安が募る状況が続いていると思いますが、皆さまの安全と一日も早い復興をお祈りしております。 愛知県豊田市立高岡中学校 生徒・教職員一同 1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 2生徒たちも全国に「高岡中学校」が複数あることは知っています。校名が同じだからということで、特別な交流があったわけでもありません。あの地震が起きるまでは ――― その中の一つ、「石川県金沢市立高岡中学校」のことを生徒たちは気にしていました。そして今日、動きました。 「大きな金額の募金はすぐにはできないけれど、応援はできる。大変な思いを実感することはできないかもしれないけど、同じ中学生として気持ちは分かる」――― そんな思いから、書き初め大会のあとに時間を生み出し、メッセージを書いて届けようということになりました。 言葉や写真の雰囲気によっては、気を悪くするものがあるかもしれませんが、お許しください。 愛知県豊田市の高岡中学校から、石川県金沢市の高岡中学校へのメッセージです。 悲しみや辛さをどうか乗り越えてください。遠い地からではありますが、心から祈っています。 |
|