1/15 32 説得力と情報の信頼性 13年2組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」という単元で「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに学習が進められていました。インターネットなどから情報を集めていきますが、その信頼性について仲間と確認し合っています。説得力のある文章を作っていくため、確かだと思われる情報をできるだけ多く集めていました。 1/15 33 直前の総復習 23年3組の英語の授業の様子です。 代名詞の活用、疑問詞、比較・最上級の文法など、受験を前に重要となる事柄を総復習です。 1/15 33 直前の総復習 13年3組の英語の授業の様子です。 代名詞の活用、疑問詞、比較・最上級の文法など、受験を前に重要となる事柄を総復習です。 1/15 24 平行ならば角は等しい? 32年4組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 1/15 24 平行ならば角は等しい? 22年4組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 1/15 24 平行ならば角は等しい? 12年4組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を学習したうえで、その確かさを証明していく問題に取り組んでいました。まったく新しいことばかりでなく、落ち着いて考えるとこれまで学習してきた内容が盛り込まれていることに気付いたようでした。 1/15 12 どの活動も手際よく 31年2組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。 1/15 12 どの活動も手際よく 21年2組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。 1/15 12 どの活動も手際よく 11年2組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になり初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うことで、しっかりと活動に取り組めていることが伝わってきました。 1/15 11 最高の仕上がりにするために… 51年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ仕上げの段階にきました。カンナやヤスリをかけて仕上がりをさらによくしていこうと活動しています。完成するその時まで一切手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 1/15 11 最高の仕上がりにするために… 41年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ仕上げの段階にきました。カンナやヤスリをかけて仕上がりをさらによくしていこうと活動しています。完成するその時まで一切手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 1/15 11 最高の仕上がりにするために… 31年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ仕上げの段階にきました。カンナやヤスリをかけて仕上がりをさらによくしていこうと活動しています。完成するその時まで一切手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 1/15 11 最高の仕上がりにするために… 21年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ仕上げの段階にきました。カンナやヤスリをかけて仕上がりをさらによくしていこうと活動しています。完成するその時まで一切手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 1/15 11 最高の仕上がりにするために… 11年1組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ仕上げの段階にきました。カンナやヤスリをかけて仕上がりをさらによくしていこうと活動しています。完成するその時まで一切手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 1/15 1年 学年教師からのメッセージ今週のホワイトボードメッセージです。 2年生の自然教室、3年生の私立高校の受験に触れ、1年生のがんばるべきことが書かれています。 どんなことでも継続していれば力になります。 だから、金メダルは重いんです。 走った距離は、自分を裏切らない。 2週間後の学習診断テスト、総合学習で立てた自分自身の目標に向かって、こつこつと努力を重ねてほしいと思います。 1/15 25 本番直前まで… 22年5組の社会の授業の様子です。 2週間後に迫った学習診断テストに向け、歴史分野の重要語句の総確認が行われていました。出題範囲も広いため、十分な対策と学習を本番直前まで続けてほしいと思います。 1/15 25 本番直前まで… 12年5組の社会の授業の様子です。 2週間後に迫った学習診断テストに向け、歴史分野の重要語句の総確認が行われていました。出題範囲も広いため、十分な対策と学習を本番直前まで続けてほしいと思います。 1/15 1&2 ものすごい集中力 31,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 1/15 1&2 ものすごい集中力 21,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 1/15 1&2 ものすごい集中力 11,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 |
|