10/19末中熱量UP
今日も頑張りましょう!熱量UP!
10/19末中熱量UP
3年生廊下にある掲示板。係からの連絡ホワイトボードや練習の様子の写真が掲示されています。写真の前で足を止めて見ている生徒たち。先週に比べて写真の数が増えています。先生が練習の様子を撮って写真を貼ってくれています。今日はどんな熱いシーンがみられるでしょうか。写真の数だけ、大切な思い出が増えていきますね。
10/19末中熱量UP
2年生教室ではダンス練習の真っ最中。1時間目の授業が始まる前のわずかな時間を使って練習をしていました。リーダーが前に出てみんなに声をかけているクラスもあります。学校行事はみんなで盛り上げるものですね。そこから楽しさが生まれてきます。
10/19末中熱量UP
体育祭に向けて熱量UP!各学級で朝の時間を使って熱量UP映像を見ました。代議員が企画して製作してくれたものをICTカートで映していました。各学級がどんな意気込みで取り組んでいるのか紹介した映像です。放課などを使ってダンスの練習をしているような映像が流れていて生徒たちは映像に見入っていました。
10/19末中熱量UP
朝の活動の時間に、各クラスの体育祭への意気込み動画を見ました。
気持ちが高まりますね。 10/18体育祭練習2年生
体育祭の学年発表で使う旗が、お披露目されました。
10/18体育祭練習3年生
明日も頑張りましょう!
10/18体育祭練習3年生
マスゲームの練習。
今日もかっこいいです。 10/18体育祭練習3年生
3年生の学年種目「箱運び」の練習のようすです。
力を合わせて、そして楽しく。 10/18 SST
今日のすえ中タイムのポイントは「うなずきながら聞く」ことでした。
また、お題は「遊びに行くなら海or山」でした。 今週は2人1組になって、自分の行きたい場所と理由を伝えました。 毎週少しずつ、自分の話し方や話の聞き方に意識が向くようになっています。 楽しそうな笑い声や熱心に話を聞く姿、より詳しく質問をする姿が見られました。 さらに、うなずきながら聞いてもらえると、自分の話を受け止めてもらえていることが感じられて話しやすいですね。 来週も楽しみですね。 10/17体育祭練習
明日も頑張りましょう!!
10/17体育祭練習
弾ける笑顔がいいですね。明日も頑張ろう!
10/17体育祭練習
5,6時間目の体育祭練習の様子です。3年生は演技の練習のほかにリレーの練習も行いました。
10/17体育祭練習
5,6時間目、運動場で3年生が体育祭練習を行っていました。全員で動きをそろえるために、構え方や角度など、細かい動作に気を付けて練習を重ねていました。3年8組の先生の熱血指導のもと生徒たちは真剣に練習に取り組んでいます。3年生にとって最後の体育祭。心に残る演技にできるよう一人一人が頑張っています。
10/17来週は体育祭
これも先週金曜日の3年生練習の様子です。
10/17来週は体育祭
写真は先週の金曜日の習の様子です。3年生、頑張っています。指令台の上で踊っているのはダンスが得意な3年5組の担任の先生です。先生が躍った動画を見て生徒たちは夏から振付を覚える練習をしてきました。あと数日。全体の動きがきれいに揃うときっと素敵な学年演技になることでしょう。楽しみです。
10/17体育祭特別日課が始まりました
体育祭が来週に近づいてきました。ここまで時間を使ってコツコツと準備を進めてきましたが、今日からは体育祭特別日課として学年全体の練習などを授業日課にも組み込んでいきます。残り1週間、さらに体育祭当日が盛り上がるように頑張って取り組んでほしいと思います。
写真は1年生の様子です。ちょうど活動をしている様子は撮れず、練習が終わった後の様子です。今日の1年生練習は3、4時間目。体育祭当日の座席位置を確認したりリレーや長縄跳びの練習をしたりしました。今から給食です。しっかり食べて午後の活動に備えましょう。 完成間近
6月から始まった北舎のトイレの改修工事。
19日(木)に、仮間仕切りがなくなるようです。 完成が楽しみです。 10/12教育実習生の道徳(1年5組)
5時間目に1年5組で教育実習生が道徳を行いました。内容は「社会参画・公共の精神」です。
「富士山から変えていく」という資料を読んで「つながりが生み出す力」について考えます。 資料は、有名なアルピニストの野口健さんの経験を綴ったもので、自分の愛する山(エベレストや富士山)がゴミで汚れている有様を見て、自らゴミを片付ける行動を起こしました。こうした行動に込められた野口さんの思いに触れ、生徒は自分自身が日常生活でどう行動していくかを考えていました。 10/12図書館司書による授業(2年生)
2年生の国語の授業です。今日は図書館司書さんによる授業です。世の中に溢れる様々な情報。それらの情報をどう受け取ったり発信したりすれば良いか。
国語の授業の内容も、生徒につけたい力も、時代とともに変わってきています(変わらないもの=不易はもちろんあります)司書さんの「情報には必ず人の手が加わっている」という言葉が印象に残りました。正しい目で情報を見極め、正しく情報と付き合える力が必要です。 情報化が進む現代社会において、メディアリテラシーや情報モラルへの理解を深めることが不可欠になっていますが、同時に、正しく受け取り、理解し、発信するためには、国語の力がいっそう重要になってくると改めて感じました。 |
|