7月26日(水)素晴らしい演奏でした課題曲「レトロ」、自由曲「三日月の彼方」の2曲を発表し、銀賞をいただきました。今までの練習の成果を発揮し、堂々とした素晴らしい演奏でした。 写真は、演奏後の記念撮影です。演奏時の真剣な表情から笑顔へと変わり、部員一人一人の達成感が感じられました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。 7月26日(水)美術部陶芸教室
豊田市民芸館より講師の先生をお招きし、美術部陶芸教室を開催しました。それぞれの思いをふくらませながら、コップまたはお皿を制作します。保護者の方も参加いただくなど、有意義な時間となりました。できあがりが待ち遠しいですね。
7月23日(日)中学生ボランティア活躍中2
夏祭りのお手伝い以外にも、コスモスの種まきのお手伝いや逢妻ふれあい祭りに向けての企画会議、子ども食堂のお手伝いなど、様々な活動で逢中生ががんばってくれる予定です。
保護者や地域の皆様も、活躍する逢中生の姿を見かけましたら、ぜひ生徒たちにお声がけください。とても励みになると思います。 7月23日(日)中学生ボランティア活躍中1
夏休み中も、夏祭りをはじめとする地域の活動において、逢中生がボランティアとして活躍しています。
写真は、広久手自治区の夏祭りです。ゲームの運営や飲み物の販売、お菓子の作製など、とてもがんばっていました。暑い中でしたが、皆さんお疲れさまでした。皆さんが地域を支えてくれています。 7月21日(金) 特色ある学校づくり推進事業7月20日(木)有意義な夏休みを
下校の様子です。明日から始まる夏休み。健康や安全に十分気をつけて、充実した夏休みにしていきましょう。逢中生の元気な顔を9月に見られることを楽しみにしています。
7月20日(木)夏休み前最後の給食
今日の献立は、チキンカレー、ナン、いかナゲット、キャロットサラダでした。ナンを給食で食べる機会は少ないのですが、今日のナンには豊田市産の米と小麦が使用されています。
7月20日(木)夏休み前全校集会2・「い」→いつ…いつ寝る、いつ起きる、いつ遊ぶ、いつ帰るなど時間をしっかり判断し、生活リズムを崩さないようにしましょう。 ・「の」→のりもの…車や自転車運転時など、交通ルールを守り、安全な生活を心がけましょう。また、公共の場でのふるまいにも気を配りましょう。 ・「ち」→ちゃれんじ…学習、部活動、自分の目標、家族の一員としてなど、自分なりの目標をもち、達成できるようにがんばりましょう。 と話しました。 どの学級も落ち着いた雰囲気で集会に臨むことができていました。9月には、逢中生全員が、元気な顔を見せてくれることを全職員が願っています。 7月20日(木)夏休み前全校集会1各学年の学年集会のあとに、オンラインで全校集会を開催しました。 写真左から1年生、2年生、3年生の代表生徒です。4月からの学校生活を振り返り、意見発表を行いました。どの生徒も一日一日を大切にし、目標をもって学校生活を送ってきたことを語るなど、とても立派な発表でした。 一人一人が成長できる、有意義な夏休みにしていきましょう。 7月20日(木)学年集会3
写真は3年生の様子です。
夏休み中に開催される各学校の体験入学についてなど、進路の話もありました。自分の目標に向けて、有意義な夏休みにしていきたいですね。 7月20日(木)学年集会2
写真は2年生の様子です。
「アイトーク」と称して、生徒の進行のもと、パネラーの生徒と共に、みんなでこの4月からを振り返りました。積極的に自分の考えを話すことのできる生徒が多くいて、とても盛り上がっていました。 7月20日(木)学年集会1
明日から始まる夏休みに向けて、各学年ごとに学年集会を開きました。
写真は1年生の様子です。初めて経験する夏休みの部活動をはじめ、夏休み中の学習や生活について、学習用タブレットを活用しながら確認しました。 7月20日(木)学年集会に向けて
明日から夏休みを迎えます。
今年の夏休みを有意義なものにするため、各学年では学年集会が予定されています。そこで、少しでも快適な状況で集会に参加できるようにと、2年生が会場の椅子並べなどのボランティアを募集したところ、多くの生徒が参加してくれました。皆さん、ありがとうございました。 7月20日(木)進路通信9号を掲載しました7月20日(木)1年学年通信10号を掲載しました7月20日(木)2年学年通信9号を掲載しました7月19日(水)1年生学年レク
夏休みを前に、ゲームやクイズなどをみんなで行いました。楽しい時間を過ごすことで、1年生の仲がより深まりました。
7月19日(水)授業の様子
1年生の英語です。学習用タブレットを活用して、出題された問題に答えています。これまでの学習内容については、夏休み前にしっかりと復習しておきましょう。
7月18日(火)研究授業その後7月18日(火)研究授業
1年生の理科で行いました。未知の気体が何かを特定するために、気体の性質をもとにした実験計画を立てる学習です。学習用タブレットでチャート図を活用しながら考えました。
班で話し合ったり、確認し合ったりしながらがんばりました。 |