6月23日(金)7、今日の5組6組7組8組
6月23日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…みんなで「なかよし遠足」の振り返りをしました。 写真中…続いて、菜園の「草取り」です。 「校長先生、イチゴがすごいなっていますよ!」 写真下…「どれどれ…、ほんとだ!!」 これから、キュウリもピーマンもトマトも、いっぱい収穫できそうです。 6月23日(金)6、今日の6年生
6月23日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工の学習の様子です。 「クランク」を使った作品も、ずいぶん仕上がってきました。 写真の「玉入れ」、跳び上がる動きがリアルです。 写真中…6年2組、家庭科の調理実習です。 「野菜炒め」です。少し味見をさせていただきました。 「おいしかったです」 写真下…6年体育「水泳学習」です。 今日も、ビート板を使って、じゃんじゃん泳ぎました。 写真は、背泳ぎでの「バタ足」練習です。 6月23日(金)5、今日の5年生
6月23日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
最初から、ごめんなさい。 水泳の様子を記事に…と思っていましたが、撮りそびれてしまいました。 代わりに、今日の実習田の稲の様子と、教室のメダカの様子です。 6月23日(金)4、今日の4年生
6月23日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、体育「跳び箱運動」の学習です。 手を着く位置を奥にもっていく練習をしています。 写真中…4年2組、理科の学習です。 「私のところまで、水が届くかな?」(私) 写真下…4年3組、国語の学習です。 班で作った新聞が廊下に貼り出されました。 どの新聞も、わかりやすく書かれています。 6月23日(金)3、今日の3年生
6月23日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数の学習です。 子どもたちの発表を担任の先生はしっかりと聞いてくださっています。 写真中…3年2組、図工「くるくるランド」の学習です。 くるりと回すと、違う場面になります。 この子の作品は、「戦争と平和」です。 写真下…3年生の菜園の様子です。 「大豆のめが出てきたよ!」(女子) 6月23日(金)2、今日の2年生
6月23日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、国語「かたかなでかくことばをおぼえよう」の学習です。 黒板に書いて発表したい子どもたちがいっぱいです。 写真中…2年2組、学級活動「ハンカチおとし」を楽しんでいます。 担任の先生とは、今日でお別れです。 「3か月間、ありがとうございました」(子どもたち) 写真下…2年3組、ごめんなさい。 写真を撮りそびれました。 「きゅうり」でゆるしてください。 6月23日(金)、今日の1年生
6月23日(金)、今日1年生活動の様子です。
写真上…1年1組、「あさがおが咲きました!」 子どもたち、とても嬉しそうでした。 写真中…1年2組、「あさがおが咲きました!」 2組もです。 今朝は、1年生全体で「3つ」咲きました。 明日から、すごいことになりそうです。 写真下…体育、「水遊び」の学習です。 6月22日(木)7、今日の5組6組7組8組
6月22日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組の学習の様子です。 黙々と自分の課題に取り組んでいます。 写真中…6組の学習の様子です。 こちらでも、黙々と自分の課題に取り組んでいます。 写真下…6年生は、調理実習に取り組みました。 「いろどり炒め」を作っています。 6月22日(木)6、今日の6年生
6月22日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、家庭科「いろどり炒め」の学習です。 家庭科が得意な先生(担任)の指導で、実においしそうな「いろどり炒め」ができました。 写真下…6年2組、書写の時間です。 書いた文字は「快晴」ですが、今日の天気は「雨模様」です。 6月22日(木)5、今日の5年生
6月22日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、算数「小数のわり算」の学習です。 複雑な小数のわり算の筆算の仕方を考えています。 写真中…5年1組、国語「世界で一番やかましい音」の学習です。 物語の構成をとらえる学習です。 写真下…5年2組、算数「小数のわり算」の学習です。 ある量を1とした時の、大きさの表し方について考えています。 6月22日(木)4、今日の4年生
6月22日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「走れ」の学習です。 中心人物の変化をとらえる学習です。 作品を読む際の評価の仕方について、話し合っています。 写真中…4年2組、音楽の学習です。 18日に誕生日を迎えた仲間の「お祝いの拍手」をしています。 担任の先生も参加されています。 写真下…4年3組、算数「垂直・平行と四角形」の学習です。 三角定規を2つ使って、平行な直線の書き方を考えています。 6月22日(木)3、3年・出前授業
6月22日(木)3、総合的な学習の時間(わかこま学習)に「株式会社・明治」の食育セミナー『オンライン出前授業』を行いました。
「なるほどがいっぱい! カカオ・チョコレート教室」と題して、講師の方からカカオの生長やチョコレートができるまで、チョコレートの歴史、カカオ産地での取り組みなどを教えていただきました。 「チョコレートづくりにいっぱいの国や人がかかわっていることが分かった。食べ物を大切に残さず食べようと思った。」(男子) 「日本では作ることができないカカオなので、ガーナなどの国の人に感謝して食べたいと思った。」(女子) 写真上…3年1組、オンライン授業の様子 写真中・下…3年2組、オンライン授業の様子 6月22日(木)2、今日の2年生
6月22日(木)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、道徳の学習です。 「虫が大好き」(アンリ・ファーブル)を読んで、考えたことを伝えあっています。 写真中…2年2組、算数の学習です。 返却された「テスト」をファイルに閉じて、間違えたところの直しをしています。 写真下…2年3組、生活科の学習です。 「雨降りの日の学校の様子」を調べています。 長靴をはいていると、水たまりが楽しいようです。 わかります。 6月22日(木)、今日の1年生
6月22日(木)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、国語「どうやって みをまもるのかな」の学習です。 この時間は、やまあらし、あるまじろ、すかんくが、どうやって身を守るのか予想しています。 「とげをさす」(男子) 刺されたら…痛そうです。 写真中…1年2組、図工「ひもひもねんど」の学習です。 粘土を使った、造形遊びの学習です。 子どもたち、とっても楽しそう。 写真下…1年2組、授業の終わりに、作品の鑑賞会をしました。 一番人気?は、この作品のようです。 名古屋港水族館で見た、「ちんあなご」です。 6月21日(水)9、PTA学校保健大会他
6月21日(水)9、授業参観日にPTA「学校保健大会」&資源回収&ベルマーク収集を行いました。
保護者の皆様、参観や大会への出席、資源回収・ベルマーク収集をありがとうございました。 吉田整形外科病院の方から教えていただいた正しい姿勢(体操)については、ご家庭でもぜひ取り組んでいきましょう。 写真上…PTA教育文化委員会の学校保健大会の様子 写真中…PTA教育文化委員会のベルマーク収集活動の様子 写真下…PTA安全環境委員会の資源回収の様子 6月21日(水)8、5組6組7組8組・授業参観
6月21日(水)8、授業参観日の5組6組7組8組の活動の様子です。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。 お子さんと一緒に、カレーライスづくりを行っていただきました。 菜園で育てた「新じゃが」を使ったカレーライスの味は、格別だったことと思います。 「子どもたちは、片付けをいつも以上にがんばっていましたよ」(担任) 「おいしかったです。ごちそうさまでした」(私) 6月21日(水)7、6年生・着衣泳講習2
6月21日(水)7、6年生の「着衣泳講習会」のパート2です。
写真上…6年生全員で、プールに「うずまき」を作ります。 写真中…指導員の笛の音と同時に、体を反転させます。 すると、なんとなんと…思うように前に進みません! 「水の流れは、怖い!!」(児童全員) 写真下…ペットボトルを使った、水難時の「浮いて待つ」練習です。 みんな、上手に「浮いて待って」います。 6月21日(水)6、6年生・授業参観・着衣泳講習1
6月21日(水)6、授業参観日の6年生の様子です。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。 5・6校時には、水難から身を守る方法について学習しました。 写真上…6年1組、体育科(保健)「病気の予防」の学習の様子です。 写真中…6年2組、社会科(歴史)「貴族の暮らし」の学習の様子です。 写真下…「浮いて、待て」講習会開始! 水難学会の指導員さんによる講習です。 ※ちなみに、指導員さんは、私(校長)の30年前の教え子です。 6月21日(水)5、5年生・授業参観
6月21日(水)5、授業参観日の5年生の様子です。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。 2クラスとも、「道徳」を見ていただきました。 「インターネット上のコミュニケーション」の資料から、「情報もらる」について考えました。 写真上…5年1組 写真下…5年2組 6月21日(水)4、4年生・授業参観
6月21日(水)4、授業参観日の4年生の様子です。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。 写真上…4年1組、算数「垂直・平行と四角形」の学習です。 三角定規の組み合わせ方を考えています。 写真中…4年2組、算数「垂直・平行と四角形」の学習です。 三角定規の組み合わせ方を考えています。 写真下…4年3組、道徳の学習です。 「いのりの手」の資料から、「友情・信頼」について考えました。 |
|