3/1 ありがとうの花
朝、昇降口の掲示が変わっていました。6年生が、昨日の「6年生を送る会」へのお礼や下級生への思いを、メッセージの花にして木の掲示に咲かせていました。丁寧な字から、文面から、6年生の「ありがとう」の思いが伝わってきます。
隣には、共働本部の方が飾り付けをしてくださったお雛様。 もうすぐ春本番。もうすぐ卒業。 学年通信(1、5年)の掲載について1年学年だよりはこちらから↓↓↓ 1年学年だよりNo26 5年学年通信はこちらから↓↓↓ 5年学年通信No16 2/29 6年生を送る会 その10
会場の花の飾りは2年生、6年生の似顔絵と名前は3年生の作です。心のこもった飾りつけの会場に、6年生の歌声と演奏の音が響きました。
6年生退場時には、泣いている子もいました。6年生ともうすぐお別れであることを感じ入り、泣いている1年生の子もいました。まごころあふれる「6年生を送る会」での子どもたちの様子から、本校が大事にしてきた縦割り活動によるつながりの強さと、それによって思いやりの心が育っていることを感じました。 2/29 6年生を送る会 その9
5年生からの感謝と決意の言葉のあと、6年生からの言葉がありました。会のお礼とともに「浄水北小学校の良さをこれからも守ってほしい」「まごころあふれる学校であり続けてほしい」という下級生へ向けた言葉に、1〜5年生が聞き入りました。また、6年生の手作りのクラスプレート(まごころの森の竹で作られたもの)のお披露目がありました。
最後に、6年生から歌のプレゼントがありました。 2/29 6年生を送る会 その8
5年生実行委員による「思い出のスライド」は、1年生から今までの6年間を振り返る内容でした。あどけない顔の6年生が映ると、歓声があがりました。行事だけでなく、日常の生活の様子もありました。6年間の一つ一つの思い出、数々の頑張ってきたことが、子どもたちの健やかな成長につながっていることを感じました。
2/29 6年生を送る会 その7
4年生の出し物は、「6年生が6年前入学した日の天気は?」「修学旅行で鹿に追いかけられた人の数は、どれぐらいか。」などのクイズをテンポよく行いました。運動会のダンスや修学旅行のワンシーンの実演もありました。最後には、6年生への感謝と自分たちの決意を伝える呼びかけがありました。5年生に続く学年として、4年生もすばらしい姿を見せてくれました。
2/29 6年生を送る会 その6
4年生とはリフティング対決です。リフティング自慢同士の対決です。4年生が勝ちました。勝っても負けても大盛り上がり。応援する声が体育館に響きました。
2/29 6年生を送る会 その5
2年生は、なわとびの前とび対決です。制限時間内引っかからなかった人の人数で競いました。3年生は長縄とび対決です。
どちらも6年生が勝ちました。特に長縄では、速く縄を回してどんどん跳んでいく様に、「すごく速い」「さすが6年生」という声が飛び交いました。 2/29 6年生を送る会 その4
5年生進行による「6年生と対決」です。それぞれの学年の種目について、6年生と競いました。1年生はフラフープ対決です。制限時間内にフラフープをやり続けた人の数で競いました。僅差で勝った1年生は、とても喜んでいました。
2/29 6年生を送る会 その3
1年生の出し物は、6年生への感謝を伝える呼びかけを歌でつないだものでした。6年生が今までしてくれたことやそのお礼を言葉にしました。ふりを付けた歌も心を込めて歌いました。
2/29 6年生を送る会 その2
5年生による6年生クイズです。「6年生は、キャンプと修学旅行、どちらが思い出深かったか。」「6年生は、国語と算数どちらが好きな人が多いか。」などの問題を予想しました。また、それに関するインタビューも行いました。
2/29 6年生を送る会
1〜5年生による「6年生を送る会」が開かれました。「6年生に喜んでもらおう」「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」と、この日のために準備をしてきました。1〜5年生で分担をして、飾りつけやプレゼント、出し物の準備をしてきました。特に5年生は、中心となって司会進行や出し物を行うため、前々から準備を進めてきました。
6年生の入場は、一人ずつスポットライトを浴び、紹介が終わるとポーズをとって拍手をもらいます。首には、1年生が作ったメダルがかかっていました。 2/28 掲示ボランティア
メディアセンターが春らしい掲示に替わっていました。掲示ボランティアの方々によるものです。お雛様やお花、ちょうちょがいっぱいの素敵なメディアセンターになりました。
掲示ボランティアの方々、ありがとうございました。 2/28 プレゼント作り 6年生
6年生が、学校へのプレゼントとして、クラスのプレートを作っていました。「まごころの森の物を使って作りたい」と考え、森の竹を使って作りました。明日の送る会でお披露目をするそうです。
2/27 顔 4年生
4年生の図工の授業です。木版画で「自分の顔」を表現します。彫刻刀の向きに気を付けて、集中して掘り進めていました。
2/27 多角形 5年生
5年生の算数、プログラミングの授業です。多角形をかくプログラムを作っていました。ICT支援の先生に入ってもらっている授業でした。角度を求める場面では、きちんと自分の言葉で説明ができていました。
2/27 テスト直し 2年生
2年生の算数の授業です。算数の月例テストについて、解き方を確認し、間違ったところを直していました。自信満々、よく手が挙がっていました。
2/27 個別学習 おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組の個別学習の様子です。自分のすべきことに集中して取り組んでいました。
2/27 電動のこぎり 5年生
5年生の図工の授業です。電動のこぎりを使って、薄い板から形を切り取り、それを使って作品を作るそうです。安全に気を付けて電動のこぎりを使い、思い思いの形を切り取っていました。
2/27 世界の音楽 6年生
6年生の音楽の授業です。世界の音楽のうち、自分の気に入った国の音楽について、調べてまとめていました。調べ終わったら、近くの仲間と情報を共有していました。
|