1月29日 移動中 2年生
3時間目は「2組に集合」と黒板に書かれていました。
時間を見て、動き出したようですが・・・。 1月25日 国語 国際1年生
子どもをまもるどうぶつたち
日本語で何て言ったらいいのかを日本語指導員の先生に確認をして、みんなの前で発表しました。 コチドリの知恵を使うところを動作化をしてみんなで確認しました。 1月25日 書写 3年生
「元」という字を書きました。
止め、はらい、はねがあって、難しそうです。 でも、上手に書きました。 1月25日 お楽しみ会 7組8組
楽しそうな声がするのでのぞいてみると、みんなでハンカチ落としをしていました。
黒板には「大きな声を出さない」とあります。 周りのクラスへの配慮ですね。でも興奮すると声が大きくなります。 そんなとき、高学年の子が注意します。 1月25日 図工 5年生
版画の和紙の裏から絵の具で色をつけていました。
表を見せてもらうと、とてもきれいで驚きました。 1月25日 外国語活動 4年生
This is my favorite place
entranceでの説明をALTがしてくれました。 ALT:外国は日本と違って、アウトサイドシューズとインサイドシューズは分けない、ひとつ。 👦:えー、じゃあ雨のときとかどうするの? ALT:あー泥? 私の国は、道路はセメント。 👦:そのまま家の中に入るの? まだまだ、説明は続いていました。 1月25日 音楽 2年生
2年生の元気のよさを出しながら、きれいな声で歌っていました。
先生の生伴奏で歌うことができるのは、いいなあと思いました。 1月24日 5年生 総合
5年生は、6年生を送る会の準備をしています。
どんなルールにしたら1年生から6年生まで楽しめるゲームができるか グループで意見を出し合って考えています。 1月24日 雪遊び
今朝積もった雪もだいぶとけてしまいましたが、元気いっぱい雪遊びをしています。
1月23日 音楽 4年生
音楽室では4年生がリコーダーで「オーラリー」を演奏していました。
楽譜を見なくても吹ける子もいます。 1月23日 道徳 2年生
2年生が輪になって楽しそうにメッセージを書いていました。
お友達のよいところを見つけてカードに書きます。 どんなカードが届くか楽しみですね。 1月19日 避難訓練
今日は、いつもと違う予告なしの避難訓練でした。
運動場や相談室、図書室などいろいろな場所にいるひまわりタイムに地震が起きました。 近くにいた先生の指示のもと、落ち着いて避難することができました。 1月19日 道徳科 3年生
「助かった命」
29年前の阪神淡路大震災のときのお話です。 主人公の家族は無事だったけれど、お父さんとお兄さんは近所の人を助けに行き、戻ってくるまで心配だったという内容です。 どの子も自分のこととして真剣に考え、発言していて感心しました。 授業の最後に「しっかり考えていて立派です」と褒めたら、みんなで写真を撮ることになりました。 1月19日 理科 4年生
季節と生き物 冬
植物や生き物の冬の様子を確認しました。 冬眠しているカエルの観察は難しいけれど、動画などで確認することはできます。 教科書の写真から「カブトムシの幼虫」「カマキリの卵」など、見たことがあるものは興味をひくようです。 1月19日 家庭科 5年生
調理実習でご飯を炊いて、お味噌汁を作っています。
「上手に炊けた!」 とうれしそうに見せてくれました。 家庭では鍋でお米を炊くことがないですよね。 調理実習ではお米の様子を確認するため、色付き透明の鍋を使います。 味噌汁は煮干しで出汁をとって作りました。 1月18日 生活科 2年生
2年生になってできるようになったことをワークシートに書きました。
たくさんできるようになったね。 1月18日 生活科 2年生
2年生になってできるようになったことを発表しました。
学校だけではなく、家庭や習い事でもたくさんできるようになったね。 1月18日 国語 国際1年生
自分が書いたお話をみんなの前で発表しました。
上手にわかりやすく伝えました。 1月18日 国語 1年生
「おはなしをつくろう」
桃太郎のお話のまねをして、「いちご太郎」「りんご太郎」「ポケモン太郎」などいろいろな主人公が生まれました。 一生懸命考えて、お話を作っていました。 1月18日 なわとび教室 3・4年生
3時間目は3年生と4年生がなわとび教室に参加しました。
めあては「二重跳びを続けて跳ぼう」です。 腕の回し方の感覚をつかむために、伸ばした腕に縄跳びを巻き付けてそれをほどくことを教えてもらいました。 |
|