2/29 2-1 一年間の学習のまとめ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 一年間の学習のまとめに入っていました。今回は学習診断テストに出題された問題の解説が改めて行われ、早くも入試対策といったところです。後半は、次回から始まる「オリジナル問題の作成」に向けて、グループと計画を立てていました。 2/29 2-1 一年間の学習のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 一年間の学習のまとめに入っていました。今回は学習診断テストに出題された問題の解説が改めて行われ、早くも入試対策といったところです。後半は、次回から始まる「オリジナル問題の作成」に向けて、グループと計画を立てていました。 2/29 2-1 一年間の学習のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 一年間の学習のまとめに入っていました。今回は学習診断テストに出題された問題の解説が改めて行われ、早くも入試対策といったところです。後半は、次回から始まる「オリジナル問題の作成」に向けて、グループと計画を立てていました。 2/29 1-1 根気よくデータを取る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/29 1-1 根気よくデータを取る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/29 1-1 根気よくデータを取る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/29 生徒の安全を守るため…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の夏の水泳の授業に向け、プールサイドの日よけ工事をお願いしました。3人の職人さんが手際よく作業を進めていきます。開閉できる遮光ネットを利用しての熱中症対策です。 生徒たちも楽しみにしている夏場の水泳の授業。その回数をなるべく減らさないよう、また、生徒たちの安全を確保して授業が行えるようにしていきたいと思います。 水泳の学習時期に合わせ、プールサイドの東側全面が日陰なるよう設計されています。 2/29 初めての全校練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の3限に卒業式全校練習が行われました。 これまで卒業生と在校生に分かれて練習してきたことを初めて合わせて練習しました。本番に向けて、今後さらに気持ちを雰囲気を高めていきたと思います。 2/29 初めての全校練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の3限に卒業式全校練習が行われました。 これまで卒業生と在校生に分かれて練習してきたことを初めて合わせて練習しました。本番に向けて、今後さらに気持ちを雰囲気を高めていきたと思います。 2/29 初めての全校練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の3限に卒業式全校練習が行われました。 これまで卒業生と在校生に分かれて練習してきたことを初めて合わせて練習しました。本番に向けて、今後さらに気持ちを雰囲気を高めていきたと思います。 2/29 初めての全校練習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の3限に卒業式全校練習が行われました。 これまで卒業生と在校生に分かれて練習してきたことを初めて合わせて練習しました。本番に向けて、今後さらに気持ちを雰囲気を高めていきたと思います。 2/29 1&2 いつもどおり、意欲的に… 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 根気よく各自の課題に取り組んでいました。教科担任とのコミュニケーションも積極的です。 2/29 1&2 いつもどおり、意欲的に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 根気よく各自の課題に取り組んでいました。教科担任とのコミュニケーションも積極的です。 2/29 たくさんの人のおかげで… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業者の方々のおかげで、本当にスッキリしました。 本校(野球のグラウンド)から見ても、無造作に伸びた木の枝がなくなり、空が見えるようになりました。 「道路美化モデル地区」の看板に示されてる通り、本校の職員・生徒で、この歩道の美化を続けていきたいと思います。 2/29 たくさんの人のおかげで… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の東門(通称:青門)と陸橋までの間に、国道沿いの歩道があります。この歩道は、愛知万博のころに整備されたものだと聞いています。そしてその歩道の入り口には、小さな看板が設置されていました(写真中)。 道路美化モデル地区 この付近は、高岡中学校の みなさんのボランティア活動により、 道路の美化が行われています。 この看板に気付いたのが、年末。生徒たちの手も借りながら、さっそく草を刈り、美しくしようと努めてきました。そんな姿が行政に届き、今回業者の方たちが高い部分の枝の伐採をして下さいました。 (写真下:草刈りを終え、業者の作業が行われる前の様子) この看板が設置されている限り、本校がこの歩道の美化を続けていきたいと思います。 2/29 1-45 元気にプレー 5![]() ![]() ![]() ![]() 1年4・5組の体育の授業の様子です。 サッカーの学習に取り組んでいました。男女別でのゲームで、元気いっぱいボールを追いかけ、声をかけ合って活動している様子が印象的でした。 2/29 1-45 元気にプレー 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4・5組の体育の授業の様子です。 サッカーの学習に取り組んでいました。男女別でのゲームで、元気いっぱいボールを追いかけ、声をかけ合って活動している様子が印象的でした。 2/29 1-45 元気にプレー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4・5組の体育の授業の様子です。 サッカーの学習に取り組んでいました。男女別でのゲームで、元気いっぱいボールを追いかけ、声をかけ合って活動している様子が印象的でした。 2/29 1-45 元気にプレー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4・5組の体育の授業の様子です。 サッカーの学習に取り組んでいました。男女別でのゲームで、元気いっぱいボールを追いかけ、声をかけ合って活動している様子が印象的でした。 2/29 1-45 元気にプレー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4・5組の体育の授業の様子です。 サッカーの学習に取り組んでいました。男女別でのゲームで、元気いっぱいボールを追いかけ、声をかけ合って活動している様子が印象的でした。 |
|