1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 2年 今日の「たかまるタイム」は… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第33回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは、「笑顔で話を聞く」でした。 ■□■ 今日のお題 ■□■ 0 好きな鍋料理は? 1 魔法が使えるなら何に使う? 2 お年玉 どうする? 3 冬と言えば何? 4 好きな有名人は? 5 落ち着く場所は? 6 ドラえもんの道具 何使いたい? 7 無人島に1つだけ 何持って行く? 8 好きな給食のメニューは? 9 空を飛べたら どこへ行く? 相手の話を聞く際に笑顔だけでなく、「へ〜、そうなんだ」「わ〜、すご〜い」などの相槌も加わり、コミュニケーションがとても活発に行われていました。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 1/30 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の花壇には、鮮やかな黄色の花を咲かせた菜の花(写真上・下)を見ることができます。ただ、この時期に立派に咲いているものは自生のものです。昨年の花から種が落ち、過酷な環境を自力で乗り越えてきたものなので、葉が多くて茎もしっかりしており、とても立派です。一方、春の花壇を充実させようと公務手さんが種から育てたものもあります。2棟・1年1,2組の南側の花壇でたくさんの株が陽の光をいっぱい浴びています(写真中)。 世の中を力強く生き抜く力、集団で協力し、支え合って生活や活動をしていく…。 私たち人間にも通ずるところがありますね。 今日も穏やかな天気になりそうです。学校生活が充実したものになるよう、生徒との関わりや支援を大切にしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・たかまるタイム(朝の活動時) ・私立高校・各種専修学校一般入試合格発表 ・最終下校 ➡ 16:30 1/29 何でも話して!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からテスト週間。それに合わせて教育相談も行われます。 担任に何でも話し、スッキリした気持ちでテストの臨んでほしいと思います。 1/29 3-3 チャンスを逃さない! 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。「このチャンスを逃さない」といった感じで、仲間と勉強に励んでいました。 1/29 3-3 チャンスを逃さない! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。「このチャンスを逃さない」といった感じで、仲間と勉強に励んでいました。 1/29 3-5 プレゼンレポートの発表 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに各自でまとめてきたプレゼンレポートをグループ内で発表していました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。この時期になっても高いモチベーションで学習に向かう3年生。本校の誇りです。 1/29 3-5 プレゼンレポートの発表 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに各自でまとめてきたプレゼンレポートをグループ内で発表していました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。この時期になっても高いモチベーションで学習に向かう3年生。本校の誇りです。 1/29 3-5 プレゼンレポートの発表 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに各自でまとめてきたプレゼンレポートをグループ内で発表していました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。この時期になっても高いモチベーションで学習に向かう3年生。本校の誇りです。 1/29 2-2 テクニックの伝授 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 先日取り組んだ学習診断テストの過去問の解説が行われていました。同時に正確に早く正解を導き出すテクニックも伝授されていました。直前まで努力を惜しまず、本番に臨んでほしいと思います。 1/29 2-2 テクニックの伝授 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 先日取り組んだ学習診断テストの過去問の解説が行われていました。同時に正確に早く正解を導き出すテクニックも伝授されていました。直前まで努力を惜しまず、本番に臨んでほしいと思います。 1/29 1-3 学級のよい雰囲気 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 学習診断テストを目前にし、地理分野の総復習です。先生や仲間にアドバイスをもらおうと、積極的に話しかけている様子が印象的でした。 1/29 1-3 学級のよい雰囲気 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 学習診断テストを目前にし、地理分野の総復習です。先生や仲間にアドバイスをもらおうと、積極的に話しかけている様子が印象的でした。 1/29 1-3 学級のよい雰囲気 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 学習診断テストを目前にし、地理分野の総復習です。先生や仲間にアドバイスをもらおうと、積極的に話しかけている様子が印象的でした。 1/29 2-1 お気に入りのデザインで… 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。今回はそのアイデアスケッチを描いていました。家庭でも使えるものなので、この先も飽きない、自分の気に入ったデザインで作品を完成させてほしいと思います。 1/29 2-1 お気に入りのデザインで… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。今回はそのアイデアスケッチを描いていました。家庭でも使えるものなので、この先も飽きない、自分の気に入ったデザインで作品を完成させてほしいと思います。 1/29 2-1 お気に入りのデザインで… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。今回はそのアイデアスケッチを描いていました。家庭でも使えるものなので、この先も飽きない、自分の気に入ったデザインで作品を完成させてほしいと思います。 1/29 3年 学年教師とみんなの想い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年フロアや昇降口の様子です。 残りわずかとなった中学校生活を充実したものにするため、また、受験に対して「平常心で実力を発揮できるように…」と様々なメッセージが込められています。 1/29 3-2 自分の考えをもって… 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の国語の授業の様子です。 「生き方についての考えをまとめよう」の単元で、「筆者の考えについて話し合おう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えをしっかりともったうえで、仲間と意見交換をしています。学習に常に前向きに取り組んでいる様子が印象的でした。 |
|