1/31 1-5 立体をイメージできる? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。平面にかかれた図形をいかに立体的にイメージできるかがポイントとなります。今後、「平行な〜」や「垂直な〜」などの問題に取り組んでいきます。 1/31 1-5 立体をイメージできる? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 空間図形について学んでいました。平面にかかれた図形をいかに立体的にイメージできるかがポイントとなります。今後、「平行な〜」や「垂直な〜」などの問題に取り組んでいきます。 1/31 3-4 「生き方」を考える 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、自分の生き方について考えをまとめる学習が行われていました。初めて読んだあと、共感(納得できること)、反対(納得できないこと)、疑問(分からないこと)をグループで出し合っていきます。様々な意見を聞き、仲間の視点や考え方にも触れることができました。 1/31 3-4 「生き方」を考える 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、自分の生き方について考えをまとめる学習が行われていました。初めて読んだあと、共感(納得できること)、反対(納得できないこと)、疑問(分からないこと)をグループで出し合っていきます。様々な意見を聞き、仲間の視点や考え方にも触れることができました。 1/31 3-4 「生き方」を考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、自分の生き方について考えをまとめる学習が行われていました。初めて読んだあと、共感(納得できること)、反対(納得できないこと)、疑問(分からないこと)をグループで出し合っていきます。様々な意見を聞き、仲間の視点や考え方にも触れることができました。 1/31 2-5 図形問題の基礎知識 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 「等積変形」について学んでいました。今後、難しくなっていく図形の問題の基礎となるものです。面積が等しい三角形をもつけるには、等しい底辺や高さを探すことをポイントに演習問題にも取り組んでいました。 1/31 2-5 図形問題の基礎知識 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 「等積変形」について学んでいました。今後、難しくなっていく図形の問題の基礎となるものです。面積が等しい三角形をもつけるには、等しい底辺や高さを探すことをポイントに演習問題にも取り組んでいました。 1/31 2-4 思い思いのデザインで… 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。デザイン必死に考えている生徒、さっそく木を削る作業に入っている生徒など様々です。 1/31 2-4 思い思いのデザインで… 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。デザイン必死に考えている生徒、さっそく木を削る作業に入っている生徒など様々です。 1/31 2-4 思い思いのデザインで… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。デザイン必死に考えている生徒、さっそく木を削る作業に入っている生徒など様々です。 1/31 2-4 思い思いのデザインで… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方の練習を経て、いよいよデザインを決めての作品(=コースター)づくりに入っていきます。デザイン必死に考えている生徒、さっそく木を削る作業に入っている生徒など様々です。 1/31 1-3 直前の追い込み 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 明日に控えた学習診断テストに向け、直前の追い込みです。教科担任や仲間に不安な部分を積極的に質問しています。今日の夜の家での学習に役立ててほしいと思います。 1/31 1-3 直前の追い込み 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 明日に控えた学習診断テストに向け、直前の追い込みです。教科担任や仲間に不安な部分を積極的に質問しています。今日の夜の家での学習に役立ててほしいと思います。 1/31 1-3 直前の追い込み 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 明日に控えた学習診断テストに向け、直前の追い込みです。教科担任や仲間に不安な部分を積極的に質問しています。今日の夜の家での学習に役立ててほしいと思います。 1/31 1-2 さらに詳しく学ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「いろいろな立体」について学んでいました。体積や表面積を求める様々な問題に挑戦しています。 小学校で学習した内容から復習していきます。かつては「円すい・角すい」と表現していたものも、今では「円錐・角錐」と漢字を使っての表現になっています。 1/31 1-2 さらに詳しく学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「いろいろな立体」について学んでいました。体積や表面積を求める様々な問題に挑戦しています。 小学校で学習した内容から復習していきます。かつては「円すい・角すい」と表現していたものも、今では「円錐・角錐」と漢字を使っての表現になっています。 1/31 1-2 さらに詳しく学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「いろいろな立体」について学んでいました。体積や表面積を求める様々な問題に挑戦しています。 小学校で学習した内容から復習していきます。かつては「円すい・角すい」と表現していたものも、今では「円錐・角錐」と漢字を使っての表現になっています。 1/31 1-2 さらに詳しく学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「いろいろな立体」について学んでいました。体積や表面積を求める様々な問題に挑戦しています。 小学校で学習した内容から復習していきます。かつては「円すい・角すい」と表現していたものも、今では「円錐・角錐」と漢字を使っての表現になっています。 1/31 1-1 私を象徴する作品 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 1/31 1-1 私を象徴する作品 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の美術の授業の様子です。 シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。 |
|