5/16 体力テスト
体力テストを数日に分けて行っています。天気がよく、暑いので、水分補給の休憩をとりながら、熱中症に気を付けて実施しました。
5/16 比例 5年生
5年生の算数の授業です。「比例」について学習しました。学級を二つに分け、少人数で指導しています。自分の考えやわからないところを、近くの席の子と話し合っていました。
5/16 野菜の苗植え 2年生
2年生の生活科の授業です。畑ボランティアの方々に「畑名人」として来ていただき、夏野菜の苗を植えました。植え方を教えていただき、自分の手で苗を植えました。これからどんなふうに大きくなっていくか、楽しみですね。
畑ボランティアの方々、ありがとうございました。 5/16 ひっ算 3年生
3年生の算数の授業です。百の位に繰り上がる筆算を、グループごとにホワイトボードに書いて考え、発表しました。
5/15 1年生を迎える会 その6
飾りつけも6年生が作りました。会場だけでなく、会場につながる廊下にも、上から吊るす飾りがあり、とても楽しい雰囲気を醸し出しています。
迎える会が終わったあとも廊下に残っている飾りを見て、子どもたちは楽しそうです。 5/15 1年生を迎える会 その5
それぞれの教室に分かれて、グループで遊ぶ時間です。わくわく班で準備していた遊びをしました。だるまさんがころんだやハンカチ落とし、風船バレーや新聞紙を使った遊びなど、低学年も楽しめる遊びをしていました。
5/15 1年生を迎える会 その4
学校クイズです。1年生の担任の先生に関する〇×クイズ、学校の場所に関する並べ替えクイズなど。周りの子とわあわあ言いながら答えを考えました。ヒントをもらって、1年生も楽しそうに活動していました。10周年に関するクイズもありました。
5/15 1年生を迎える会 その3
寸劇やクイズなど、6年生が堂々と舞台で演じるのを見て、子どもたちは声を出して笑ったり、一緒に言葉を言ったりしていました。演じるのがとても上手く、セリフが聞きやすくて、さすが6年生だと思いました。自分たちでキャラクターを考えたり、台本を作ったりしたそうです。
5/15 1年生を迎える会 その2
はじまりの会のあと、グループで自己紹介の時間です。これから楽しい遊びをしていく「わくわく班」の第1回の活動です。6年生の示してくれた自己紹介の仕方にのっとって、一人ずつ自己紹介をしました。
5/15 1年生を迎える会
6年生が準備をしてきた「1年生を迎える会」。1年生の入場は、グループのお兄さん、お姉さんと一緒に。一人ずつ名前を呼ばれ、紹介されました。1年生を迎える全校の雰囲気がとても温かく、笑顔にあふれていました。
1年生は、6年生が丁寧にメッセージを書いたメダルをかけていました。 「令和5年度 いじめ防止基本方針」「いじめのサイン発見チェックシート」を掲載しました。「まごころで、高めあおう 浄水の子」のテーマのもと、地域ぐるみで真心をもって子どもを育てることで、いじめのないあたたかい学校づくりに努めます。 いじめのサイン発見チェックシートR5いじめ防止基本方針 5/12 お迎え訓練 その2
お家の方がお迎えに来られ、上の学年から引き取りをしていただきました。(小さい子を連れて回るよりもスムーズ)また、実際に災害が起きた場合の危険個所を確認していただくこともあって徒歩で来ていただきました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 5/12 お迎え訓練
大規模災害発生時の下校方法確認のため、お迎え訓練を実施しました。訓練用の緊急地震速報を放送で流れると、子どもたちは机の下に入り、放送の指示に従って運動場に避難しました。整然と避難できました。
5/12 書写 5年生
5年生の書写の授業です。「ふるさと」という字を書いていました。前回同じ字を練習して、その作品を学習用タブレットで写真に撮っていました。それとお手本を比べ、自分の課題を見つけ、そこを意識して練習していました。
5/12 ゆでる料理 5年生
5年生の家庭科の授業です。ゆでる料理を実習するために、計画を立てます。「青菜のおひたし」を作ります。
5/12 リコーダーの練習 4年生
4年生の音楽の授業です。リコーダーの練習を各自行った後、隣の子と聴きあっていました。
5/12 元気に音読 1年生
1年生の国語の授業です。教科書を持って、姿勢に気を付けて元気に音読していました。
5/10 筆算 3年生
3年生の算数の学習です。筆算の仕方を考えて話し合った後、教科書の問題や学習用タブレットの問題をたくさん解いて、筆算の練習をしました。
5/10 光のプレゼント 2年生
2年生の図工「光のプレゼント」です。ペットボトルやトレーなど、透明なプラスティックにマジックで模様を描いたものを、テラスに持っていき、日の光に当てて下に映った模様をみんなで楽しんでいました。「ほら、見て!これ、きれいでしょ。」「こんな風に回すと、模様も回るよ。」と見せてくれました。
5/10 早読み 4年生
4年生の国語の授業です。新しく出てきた漢字を含む文章(漢字ドリル)を、一人一文ずつ読んで、全員分でどれだけ時間がかかるか計っていました。ゲームのように楽しみながら、集中力も付きそうな活動。楽しそうでした。
|